第21話 リラックスタイムはひらめきタイム

私にとってのリラックスタイムは、


ほぇ~・・・・


と、声が出てしまうほどまったりして、な~んにも考えない時間。


の、はず。

はず!なんだけど!

気付くと、びっくりするくらい色々考えちゃってる。

大袈裟ではなく、『気付くと』考えてる。

だから、慌ててストップをかける。


まてまてまて!

今考えてても、メモれないから!

すぐ忘れちゃうから!

考えるなら後にしてっ!


と思って、また頭を空っぽにするのだけど。

・・・・考えちゃってるんだよねぇ。

色々。

それはもう、イロイロ。

なんだろう。

考える事もリラックスに繋がっているのか。

リラックスできているからこそ、色々考えが浮かんできてしまうのか。

自分でも、分からない。

これはもう、病気なのかも?!

・・・・あれかね。

泳ぎ続けないと生きられないサメみたいなもんかね。

考える事をやめた私は、私ではなくなってしまうのか。

少なくとも


平 遊


ではなくなってしまうのかも。

それはイヤだなぁ、少なくとも今は。


この『ひとりごと』はほぼ100%、その時考えていたもの。を、後から思い出して文章化したもの。

・・・・思い出すのも大変だよ?老化防止のいい訓練にはなってるかもだけど(* ´艸`)

あと、リラックスタイムで考えちゃってる事と言えば。


行きづまっていたお話の続きとか。

書きたいお話のネタとか。

まぁ、たまに仕事の事も考えていたり。

それも突然、


あっ!もしかしてあれは、こうしてこうやればできるんじゃないかっ?!


とか。

だからさ。

待てって。

今考えてもメモれないし、全部覚えておく自信なんて無いんだから!


まったく、困ったもんだ。

なんたって、私の最大のリラックスタイムは、


お風呂に入っている時。

眠りに落ちる直前。


なんだから。


お風呂場にスマホ持ち込めばいいじゃん?

って思った事もあるけど。

違うんだな~。

リラックスタイムに、スマホはいらんのだよ。

寝ている間は枕元にスマホ置いてるけどさ。目覚ましかけてるから。

でも。

眠りに落ちる直前に、スマホの眩しい光なんて、見たくないのだよ。

(それでも頑張って、なんとかメインの単語だけ打って、そのまま寝落ちすることも・・・・)


だから、最近のリラックスタイムは、忙しくなっちゃって。リラックスタイムなのに(T_T)

思考を停止するのと、思いついてしまったことを記憶しておくので(笑)。

それでもね。

思考はなかなか止められないし、全部覚えておくのも無理で。

結構な割合で、忘れてる。

・・・・たぶん、忘れてしまったってなんの問題も無いくらいの他愛無いこと、なんだろうな。

忘れたことって。

ネタとしては、勿体ないなぁ、なんて思っちゃうんだけど(^-^;


たまに、会社に向かう通勤電車の中で、ポコッとネタとかお話を思いついたりもする。

・・・・朝だからボーッとしているのだろうねぇ、まだ。

それか、会社に向かっているという現実から逃避したい心理が働いているのか。

そういう時は、ラッキー♪

だって、すぐスマホでメモをすることができるから。

・・・・メモしている途中で下車駅に着いてしまう時が、一番残念だったりして。


スマホがまだ無い時代は、小さいノートを常に持ち歩いていたなぁ。

なんて、思い出した。

相方との待ち合わせ時間までの間、コーヒーショップに入ってボケっとしている時に、思いついた事をメモしていたり。

学校や会社の行き帰りの電車の中で思いついた事をメモしていたり。

そのノート、まだ手元にあるんだけど。

なんだか、懐かしくてねぇ。

捨てられないんだよね。

何書いてあるんだか分からないメモもあったりするんだけどさ。


あれ?何の話だっけ。

そうそう、リラックスタイムに、ひらめく事って多いなぁって話。

他の方達は、どんな時が『ひらめきタイム』なのかな?

興味深々也。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る