応援コメント

第19話 他者に言えないからこそのコンプレックス」への応援コメント

  • 本当、平さんのお話はいつも「わかるなぁ……」とか「なるほどなぁ」と感じます。
    自分の心の中にあってうまく言語化できない感情とかをとてもわかりやすく書いてくださるので、敬服しております。
    その結果、コメント書きたいんだけど「わかる」ばっかりになってしまう……!><

    作者からの返信

    白井銀歌 さん

    私は白井銀歌さんのお話で毎度吹き出させていただいています(≧▽≦)どうしてあんなに楽しいお話が書けるのだろうって、尊敬です!!あの兄弟、近くでずっと愛でていたいくらいです・・・・
    共感してくださって、ありがとうございます♪
    何というか、本当に「独り言」なのです、これは。
    「わかる」とか「なるほど」の一言でも、嬉しいです(*^-^*)
    でも、「これは違うと思うなー」というご意見があれば、それもすごく嬉しいです!

  • あけましておめでとうございます。

    コンプレックスて
    人には言えない悩みですよねー。

    何故なら
    おそらく理解してもらえないから。

    少なくても自分はそう思ってます。

    自分で乗り越えないとね!

    てわかってるんだけどなかなかねー。


    作者からの返信

    ADEL さん

    明けましておめでとうございます。

    コンプレックスは、人には言えないですよね。
    確かに、理解してもらえるとも思いません。
    難しいんですよね、他の人からしたら、どうでもいい、取るに足りないことかもしれませんし。
    そうですね、自分で乗り越えるか、解決するしか、無いですよね(^_^;)
    これまた、難しいのですけども…

  • コンプレックスって難しい問題ですよね。
    本人が冗談っぽく言ってても、もっと深い問題だったり。
    話す事は放す事であって、やっぱりそれを気にすることないって受け取ってもらえないのはショックだと思います。
    本当に身近な人にだけ話すか、全く話さないか、どっちかですよね。

    作者からの返信

    ソラノ さん

    本当に、コンプレックスって、深いです。
    人によってまた、その深さも違うでしょうし。
    「気にすることないよー」って、多くの人は励ますつもりで言ってくれているのですよね、きっと。でも・・・・そうじゃないんですよねぇ・・・・難しい。
    おっしゃるとおり、確実に欲しい答えをくれるであろう信頼できる身近な人にだけ話すか。誰にも言わないか。
    どちらかがいいと思います。
    ちなみに私は誰にも言わないです(笑)。
    信頼できる人が居ないと言う訳ではなくて、言う事によって気を使わせてしまうような事になったら、それはそれでまたイヤなので、ね。

  • コンプレックスは僕もありますが、やはり触れてほしくないですよね。

    スルーするよ!話題になっても。僕は身体的コンプレックスがあり、どうしようもないからさ~。

    作者からの返信

    トリちゃん

    うん。触れてほしくないなぁ。
    触れてほしくないから、言わないの。言えない、か。
    そのことをコンプレックスとして抱えている、ということも、誰にも知られたくないんだよねぇ・・・・(^^;)

    どうしようもないから、『コンプレックス』なのかな。


  • 編集済

    おお、まさにまさに仰せのとおり!(*'▽')
    それにしても、平さん、どうされました? 
    最近、ますます練れて来られましたよね。
    苦手な餡子じゃなくて文章が……。(笑)

    作者からの返信

    上月くるを さん

    ありがとうございます(#^.^#)
    そんな風に言っていただけると、アンコもモリモリ食べられそうな気がします!(ウソです)
    やっぱり、継続は力なり、なのでしょうか?
    『ひとりごと』は独り言なので(笑)、誤字脱字には気を付けますが、あまり【一生懸命文章を考えている】という訳ではないのです。頭の中身をそのまま文章に落としている感じで。
    ・・・・頭の中身が、少しずつ成長してきてくれている、ということなのですかね?!(≧◇≦)

  • はじめまして。
    コンプレックスを他人に言う人って、慰めてほしいといういやらしい
    感情がありそうです。
    私は絶対に言いません。言っても解決しないのは分かってますから。
    沈黙は金なり。
    言うべきでないことを言わないことが、一番の解決策です。

    作者からの返信

    ポンポコ さま

    初めまして。コメントありがとうございます!
    確かに、『人に話す』という行為は、少なからず、『分かって欲しい』『共感して欲しい』『慰めて欲しい』という感情があるのではないかなぁ?
    と、私も思います。
    少なくとも、私はそうです。だからと言って、すべての人がそうであるか、というのは何とも言えないですけれども(^^;)
    コンプレックスは、容易く人に言えるものではないですよね。
    私も、言いませんよ(#^.^#)
    言えるようになったらそれはもう、もしかしたら『コンプレックス』ではなくなった、ということなのかもしれません。