第14話 この世界に生きる全ては性欲で動いてる

まず最初にお断りを。

これは、私が思い付いたことではない。

とある歌の歌詞の一部。


でも。

初めて聴いた時に、素直に「そうかも~」って納得してしまった。

納得して、しまった。


その人が歌っているから、ではないと思う。

まぁでも、その人が歌ってなかったら、絶対聴いていない歌だろうけどね。

アルバム収録されてない、シングルのカップリング曲だし。

曲調も怪しげ(あれ、失礼か?)で、歌詞はかなりディープなオトナの香りで。

好き。うん、好きな曲。

でも、彼以外には歌って欲しくない。


で。

何故納得したかって。

それはもう、その通りだからさ。

この世に生きる全ては、本能として、種の保存、ってものがあるんでしょ?

種の保存って、動物なら、生殖だよね。

人間なら・・・・生殖、というよりは、性欲、になるんじゃないかな。

性欲って、本能なんだよ。

三大欲求って、食欲・睡眠欲・性欲、なんでしょ?

多分、欲求の順位も、この順番なんだろうけど。


睡眠欲は、誤解を恐れずザックリ言ってしまえば、何もなくても自分だけで満たすことができる。

今の時代、睡眠障害とか色々あるから、睡眠欲を満たすことができずに苦しんでいる方もいるのは事実だけど。

でも。

食欲と、性欲は、自分以外の何か・誰かが存在しないと、満たせない。

食欲は、食べ物が無ければ満たせないし。

性欲は、相手がいなければ満たせない。

・・・・今の時代、相手がいなくてもある程度は満たせるのかもしれないけどね、色々なツールがあるから。でもまぁ、それはちょっと置いといて。


食べ物を得る為には、対価が必要で。

対価を得る為には、労働もしくは同等の品物が必要で。

だから、食べ物を得るための対価を得るために、働く。

そして、経済が回る。


性欲を満たす為には、相手が必要で。

相手を得る為には、相手に認めてもらうことが必要で。

相手に認めてもらう為には、自分を高める事が必要で。

自分を高める為には、見てくれなり、能力なりを高める事が必要で。

見てくれ、能力を高める為には、多くの場合対価が必要で。

だから、その対価を得るために、働く。

そして、経済が回る。


と、考えた訳です。

これは、人間の世界ね。

動物の世界はもっと、シンプルだよね。


食欲を満たすために、食べ物を探して、手に入れる。肉食動物なら狩りをする。

性欲(というか、生殖本能?)を満たすために、強くなったり、美しくなったり、巣を作ったり。そして、つがいになる。


性欲だけで動いている訳じゃないけど。

「この世界に生きる全ては性欲で動いてる」っての、まぁ、当てはまるなぁって。


恋とか。恋愛とか。

そうじゃないけど、ちょっとしたオシャレとか。

根底にあるものって、性欲なんじゃないかなぁ。

・・・・なんか、言葉のイメージが良くないな、性欲って。

言い換えると。

相手を欲する気持ち?

そこまで強くなくても。

いいな、と思う人に、いいな、って思われたい、という欲求?

多くの人が持ってる欲求だよね、きっと。

気になるあの人に、いいな、って思ってもらいたい。

そう思ったら。

ほんの少しずつかもしれないけど、気持ちも行動も、変わるでしょ。

ちょっと明るめの服を着てみようかな、とか。

ちょっと髪の毛整えてみようかな、とか。

気になる人なんかいないよ、っていう人でも。

自分以外の誰かに、「いいな」って思われて、迷惑千万じゃ!なんて思う人なんて、いないだろうしさ。

そう思われたら嬉しいから、無意識で、行動していることって、ありそうだし。


そんな訳で。

こんな、突拍子もないフレーズに、納得してしまったのでした。


この曲作詞した人、すごい、って思う…




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る