応援コメント

第8話 孤独を感じる瞬間と対処法」への応援コメント

  • ③についてすごく分かります。

    自分も学生の頃、周りに遠慮して抱え込むタイプだったのですが、後年、自分の内面を主張してみたら周りが意外に助けてくれました(о´∀`о)

    辛かった時にもっと周りに言えばよかったなぁと思いましたね。

    作者からの返信

    三丈 夕六 さん

    なかなか『助けて!』って言えない時、ありますよね。
    かっこ悪いって思ってしまったり、迷惑かけちゃ悪いって遠慮してしまったり。
    それで、抱え込んでしまったりして。
    言えるようになると、楽になれるし、孤独でもないって分かる。
    そうなるまでが、大変なのですけど(・・;)

    コメントありがとうございます(*^^*)

  • 興味の出たタイトルを読んでみました。
    僕は一人っ子育ちだったりガチの孤立時代を生きたり「一人」プロなんで共感するところは多いです。部屋の中にずっといると社会から切り離されているようで寂しくて悶々とするんですが、環境が変わっても変わらず友人でいてくれる人はいるし、自分に興味を持ってくれる人もいるんですよね。好きになってくれる人も。「孤独」はある程度自分で作りだしているのかもしれませんね。

    作者からの返信

    ケーエスさん

    ありがとうございます(*^^*)
    『一人プロ』とは!
    私も割と一人時間多い方だとは思うのですが、まだまだですね。
    そうですね、目を向ければ、自分と繋がってくれている人って、いてくれるものなのですよね。
    それに気付くことができれば、『孤独』ではないのかもしれないですね。

  • あいだみつお
    の詩に

    一人になりたい。
    での一人はさみしい。

    てのがあります。

    すごく心に響いた。

    なんか短期間でこんなにコメント残してすいませーん。

    でもすごく共感できる部分が多くて
    なんか今日は気分が良いです。
    今年もあとわずかですが
    良い年をすごしましょう!

    作者からの返信

    ADEL さん

    いえいえ、たくさんコメントをいただけて、とても嬉しいです!(*^-^*)
    そのうえ、気分も良いなんておっしゃっていただけると、それは嬉しい以外の何ものでもないです。
    ありがとうございます!

    相田みつをさん。私も好きです。
    書かれる書体も、何とも味がありますし、言葉もストレートなものが多くて、響きますよね。

    本当に、今年も残りわずかです。
    あと数日、元気に楽しみましょう!

  • 僕は別居し始めて、孤独を感じました。
    だけど、離婚とそう言う理由ではないのですが、嫁さん家に行って、帰ってくるとその気持ちが強かったですが、今は仲間が出来たので、孤独感は解消されています。

    たぶん、誰かと繋がっていたいんでしょうね。

    作者からの返信

    羽弦トリスさん
    繋がりは、大事です。
    やっぱり、なんだかんだ言っても、誰かと繋がりたいのですよね、人って。
    一緒にいた大切な人と物理的にだけでも距離ができると、寂しさや孤独は感じますよね。
    今、孤独感は解消されているとの事、良かったです(*^^*)

  • 孤独って、自分の心次第ですよね。
    前を向ける何かがあったり、絶対的な繋がりのある人がいれば感じないというか。
    それがないとやっぱり心が不安になって、自分の殻に閉じこもってしまいますね。
    自分の孤独の対処法を知っているのは、生きる力に繋がるなぁと、ふと思いました。

    作者からの返信

    ソラノ ヒナ さん
    確かにそうですね!
    絶対的な繋がり。
    前は向けないまでも、後ろ向きにならないような、何か。
    そのようなものがあれば、支えになって、孤独を感じなくてすむのかもしれないですね(*^^*)
    でも、孤独をもし感じてしまったら。
    やっぱり、どうにかして解消したい。
    自分なりの解消法を持っていると、結構心強いです♪

  • 一度転職したことがありますが、会社を辞めて次の会社が決まる迄の間が孤独でしたね。学生でもなく無職って、何だか社会から必要とされてない、誰からも必要とされてないような感じがして、、

    さみしかったらしょうがない。しょうがないよ。

    作者からの返信

    TiLAさん

    誰からも必要とされてない、と感じるのは、それは孤独を感じますね。
    わたしも二度ほど転職して、それぞれ3ヶ月ほどプー太郎してましたけど。
    これ幸いと、2ヶ月はゲーム三昧で。
    多分、色々あってわたしも社会を必要としてなかったから、寂しくなかったんでしょうね。麻痺してたんです、おそらく。
    そう考えると。
    孤独を感じること。
    寂しさを感じること。
    それは、必要なことなのかもしれないなぁ、と思いました。