第3話 読書感想文なんてどう採点するの?

国語の教師ではないから(なんの教師でもないけど)、前からずっと不思議だったこと。


読書感想文なんて、どう採点するの?


同じ本を読んだって。

同じ映画を観たって。

同じ音楽を聴いたって。


感想なんて、その人の数だけ、あるだろうに。


教師が求めているであろう『感想』が何となく分かって、求められている『感想』を感想文として提出したこともあったけど。

でもそれって、間違っている。

点数は良くたって、そんなの私の感想じゃない。


国語の授業ではよく、


『作者は●●を意図してこの表現を用いている』


とか言ってるけど。


ほんと~?

ちゃんと本人に聞いたの、それ?

聞いてないでしょ?


仮に本人に聞いたとしても、本人が間違いなくそう言っていたとしても。


読む側に伝わっていなきゃ、何の意味も無くない?


まぁ、それを教えるのが『国語』という授業なのかもしれないけど。


でも、教えなきゃ伝わらないものって・・・・う~ん。

教えてもらったところで、「はいそうですか」って、感想なんてすぐ変わるものでもないしさ。

「なるほど、そんな感じ方もあるんだ」

とは、思うかもしれないけど。


確かにね。

子供だとね。土台となる知識がまだ少ないから、その、土台を教えるのは分かるけど。


基本的に、創作物全般は、作者から読者や視聴者等の手に移った時点で、感想や判断は全て、読者や視聴者等に委ねられるものだと思うのです。

それを採点するって、どうなのかなぁ?

難しくないのかなぁ?


高校の時だったかな。

ある作品を読んで(もう、なんの作品だったか、記憶にすら無いけど)、順番に感想を述べさせられた時があった。

クラス全員が。

その時、教師が求めていた【正解の『感想』】を述べた人は、1人だけだった。

教師は熱弁をふるって、その生徒を大絶賛していた訳だけど。


それって単に、あなたの感想と一緒だっただけじゃないの?


なんて。

当時の私はひどく冷めた目で、その教師を見ていたのを覚えている。

だいたい、40人弱いる人間のうち1人しか正解の感想を抱けないような話なら、話の書き方がまずいんじゃない?

とか。

・・・・まぁ、私も大概、どの目線で言ってんだ、っていうくらい、生意気でしたねぇ(笑)


私は、音楽とか、映像作品は作った事は無いけれど。

たぶん、大枠での『創作』という意味でなら、お話作りときっと同じで。

自分の伝えたいことが伝わる様に作品に想いを込める、表現する、ということは、ものすごく難しい事なんだろうと思う。

私は、確固たる信念を持って、伝えたい事がビシッとあるような作品なんて、ほとんど書けない奴だから(笑)。

もう、自分の手を離れたら、読んでくださる方がどう捉えてくださるかなぁ?というのが、ひとつの楽しみにもなっているのだけれども。

ああでも、作り手が【ここが一番の見せ場と思って作りました!】という所を後で知って、それが自分が一番感動した場面と一致していた時には、ものすごく嬉しかったな。

『美女と野獣』の実写版を劇場で観ましてね(大好きなんです、美女と野獣!)。

後で読んだパンフレットだかどこだかに書いてあった場面が、まさに、私が一番心を持っていかれた場面だったのです。

あの嬉しさって、なんなんだろうな。

一致していなかったら一致していなかったで、「どれどれ?もう一回観てみようかな?その場面を重点的に」ってことで終わるんだけど。


そんな訳で。

未だに不思議なのですよ。


読書感想文なんて、どう採点するの?


ってね。


もういっそ、読みたくもない本読ませて、後書き丸写しの感想文を提出させるのではなくて。


【マンガでもなんでもいい。好きな話を自分の言葉で紹介してみよう!】


というのは、どうだろうか?

マンガなら、何巻のどの話が好きだ!

とか。

あのシーン、絶対感動するから、是非読んでみて欲しい!

とか。

その方が、みんな楽しく、自分の言葉で、感想文書けると思うんだけどな。

もちろん。

提出したら、みんな100点で!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る