七章 5

 そして、あっという間に授業が終わり、放課後になった。


 俺はさっさと鞄に荷物を詰め込み、足早に教室を後にした。


 俺は靴を履き替え、今日も一人で歩く。


 そして、俺は少し歩いて、立ち止まった。


「ついつい来てしまった……」


 そう、結局俺は、どうするか迷った結果、今は体育館裏から少し離れた場所にいた。

 理由は勿論、颯太に吹き込まれたことを確認しに来たためだ。


 俺は見つからないように身を潜めて、二人の到着を待った。 


 それから少しして、先輩が先に到着し、そのすぐ後に姫花が到着した。


 俺はその様子をしっかりと見るために、少し近づいた。


「今日は来てくれてありがとう」

「いえ」


 姫花は笑うことなく、淡々と答えた。


 その態度は、決してテキトウではないが、これから行われることに対しての返事は明白だった。


「それで、今日来てもらった訳なんだけど、俺と付き合ってくれないかなって思ってね」

「はぁ」

「どうかな?俺、そんなに悪い男じゃないと思うし」


 無関心に対応する姫花に、先輩はぐいぐいと距離を詰めて食い下がる。


 それと合わせて姫花も一歩ずつ下がった。


「すみませんが、私はあなたとお付き合いすることはできません」

「そっか。なら友達からでもどうだ?」


 姫花はあっさりと断ったが、それでも先輩は食い下がる。


 そんな先輩に対して、姫花は慣れた態度で丁寧に言葉を返す。


「いえ、ごめんなさい。あまり知らない人とそういう関係になるのは抵抗がありまして」

「そう言わずにさ。友達になってから知っていけばいいじゃん」


 そう言って、姫花が断っているのに、しつこく食い下がる先輩。


 俺は、そんな光景を見て少し苛立ちを覚えた。


 嫌がっている女の子を相手にして、しつこく言い寄るのはマナー違反だと思うし、ましてや姫花にそんなことをするのはもってのほかだ。


 俺は何か言ってやろうと出ていこうとしてハッとした。


「決めるのは、姫花だ……」


 ここで俺は思い出した。


 俺と姫花は、ただのクラスメイトという関係なのだ。

 そして、それは俺がもたらした結果なのだ。


 元々告白を頻繁にされていた姫花が、突然謎の男と付き合い始め、一度は儚く散ってしまった思い。

 しかし、今現在、彼女はフリーで、思いを伝えることができる。


 ましてや今まで隠してきた思いだ。

 余計に強くなってしまうのも無理はない。


 これは姫花への先輩のアプローチで、それにどう対応するのも姫花の判断。

 俺が介入する余地なんて一切ないのだ。


「何感情的になってるんだよ俺。ほんと、いつもの俺はどこへ行ったんだ……」


 俺はそう呟き何とかその場にとどまった。


 そして、俺は校舎の壁に背をもたれかけ、ただボーっと空を見上げた。


 冬の空というのは、何とも薄い青で、どこか寂しい印象を受ける。


 雲はまばらで、天気は晴れ。

 しかし気温は一桁で、ズボン越しに感じる土は痛いほど冷たかった。


 俺がそんな風にしている間にも、二人の会話は続いている。


「私は興味のない方とはお友達にもなれません。ですから諦めてください」

「興味ない……か。分かったよ、よっぽどあいつが良かったんだな」

「分かっていただけたのなら、それで満足です」


 姫花はそう答えると、踵を返して帰っていった。


 俺は、最後の方は何を話しているのか分からなかったが、二人の足跡が別々に聞こえたことから、先輩の諦めがついたのだろうと思った。


 俺はその様子を見て、緊張が解けたようにホッと息を吐いた。


 そして、その気が抜けた瞬間に、声をかけてきたやつがいた。


「お前、今安心しただろ」

「ッ……!?」


 俺は驚いて声を出しそうになった。


 ゆっくりと顔を上げ、前を見ると、そこには俺を覗き込むようにして立っている颯太がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る