44 (アラン)

 僕の髪は生まれた時、透明だったそうだ。病弱だった母はそんな僕を見て、自分のせいだと泣いたらしい。標準的な体重よりもかなり軽く、産声も弱々しかったと父が言っていた。


「大丈夫、体力がついてくれば髪にも色が付く」

父は母をそう慰めた。


 父の言う通り、生後三か月を過ぎる頃から、僕の髪はうっすら黄色くなり始め、母を喜こばせたという。

「このまま黄金色になれば……」

黄金色の髪は魔導術を使う際に必要となる神秘力を集めてくれる。魔導士としてプラスになる。だが、母の願いも虚しく、僕の髪は黄色から徐々に青みを帯びてエメラルドグリーンに変わっていった。


 温かい色味を見せながら、冷たく輝くエメラルドの髪。これには父も驚き、母を慰める言葉を失った。


 エメラルドの瞳を持つ者は珍しくない。だが、いろいろな髪色が存在する魔導士にも、髪がエメラルドとは聞いた事がない。僕の髪は緑色ではなかった。


 グリンのような黄金色、シャーンのような赤みを帯びた栗色、デリスのような漆黒、ジゼルのようなプラチナ、ビルセゼルトの炎のように燃える赤。


 グリンやジゼルのように金属さながらに輝く髪は珍しい部類に含まれたが、いない訳じゃなかった。


 ビルセゼルトの燃える髪はもっと珍しかった。半分は体内に納まりきらない力が発散されて燃えて見えているのだが、燃えることでさらに力を蓄えた。それすら前例がないわけではない。始祖の王ゴルヴセゼルトがそうだったと伝えられている。


 デリスの漆黒は攻撃を吸収し、自分を守る。シャーンの髪は栗の鬼皮と同じ光沢で艶めいて、様々なものを弾き、やはり己を守る。


 それで、僕の髪は? ――


 父は明るいとび色、母は青み掛かったグレイ。その間に生まれた僕が緑色であっても不思議はないが、二人の髪は他の多くの魔導士や街人と同じようにで、僕のように宝石のような透明感はなかった。


 エメラルドさながらの僕の髪、真っ直ぐにサラサラと流れ、しなやかで柔らかいのに、まるでエメラルドで作ったかのように硬く輝く僕の髪。透明に見えて、透明ではない僕の髪 ――


 学者ビルセゼルトは何らかの力を秘めているのだろう、と予測し父を喜ばせたが、その力がどのようなものかは判らないと言った。いずれ発動されるときが来る、それまで待つしかないとビルセゼルトは言った。


 それから十五年が過ぎるが、秘められた力の発動はきざしすらない。ビルセゼルトはきっと父を慰めるために、ああ言ったのだ、と僕は思っていた。


 シャーンから、グリンが人の姿に戻ったと聞き、そして髪の色が燃える赤に変わったと知った時、正直、僕はうらやましかった。勿論そんな事、おくびにも出さなかったけれど。


 グリンは元気になるまで親元に帰されることになり、それに伴いシャーンも頻繁に街屋敷に帰ると聞いて、実はホッとした。シャーンがこっそりジゼルの様子を見に行けると言ってくれたからだ。


 魔導士学校からジゼルを隠した屋敷までの移動術は僕を疲弊させた。しかも、すぐ戻らなくてはならないとなるとなおさらだ。


 今までも時々飛んではいたが、その時は屋敷にいつも一泊していた。デリスが察して、この四日、引き受けてくれていたから何とかなったけれど、僕は自分の考えのなさをひしひしと感じていたのだ。


 グリンの髪が燃えるような赤に変わったと聞いて、なぜ僕の髪は強さを補う色に変わってくれないのだろう、と思った。


 グリンはもともと黄金色で神秘力を集める色で、それが抜け落ちた後に今度は力を蓄える燃える赤に変わった。


 僕の髪は相変わらずで、一生このままなのだろうと諦めている。


 綺麗な髪と女の子たちは言ってくれるけれど、そんな言葉は欲しくもなかった。何の役にも立たなかった。


 そしてグリンが街に戻り、ひと月以上が過ぎていった。


 デリスはシャーンとジゼルのところで落ち合い、どうやら付き合い始めたようだ。


「僕がシャーンから目を離せなかったのは『同類の絆』だって、アランは言うんだ?」

「そうだね、それとデリスがシャーンに一目惚れしたから」


パッとデリスの顔が赤く染まる。デリスがシャーンと知り合った、あの日の事だ。


「同類の絆もあるけれど、多分弱いものだ。二人とも表情を変えなかった。魅惑の瞳の線はなかったね」

僕は言った。

「だけどシャーンもデリスに魅かれた。そう思うよ」

僕はデリスをけしかけていたと思う。


 ずっとシャーンに会える日を楽しみにしていた。そのシャーンがやっと魔導士学校に来た。でもシャーンは僕の事なんかすっかり忘れていて、しかもデリスに興味を持ったようだ。なんだ、二人は互いに一目惚れか? 僕の出る幕なんかないじゃないか。


 デリスなら頼りになる。頼りにならない僕と違い、頼っていい相手だ。シャーンを幸せにしてくれるはずだ。


 本気でそう思っていると僕は自分を誤魔化そうとしたのに、いつの間にかシャーンは僕を見ていて、僕は嬉しくて自分を隠すのを忘れてしまった。


 ついグリンにシャーンを口説く、なんて宣言し、親父にシャーンへの思いを打ち明けてしまった。


 親父は困った顔をした。ビルセゼルトが許さないと思ったのだろう。その親父を見て、僕も改めて自分を省みた。


 親父はビルセゼルトに確認したようで、シャーン次第だと言っていた、と僕に言った。


 シャーン次第……ならば僕は、シャーンの気持ちがデリスに向かうようにしよう。シャーンの気持ちはまだ固まっていない。


 マグノリアの木の下でジゼルを囲んだあのベンチで、僕はジゼルを見詰め、ジゼルの肩を抱いた。それを見てシャーンの瞳は確かに揺れた。僕を見限るはずだ。


 なのにショックを受けたシャーンにデリスが気付く。どうしてなかなかうまくいかないのだろう。


 どうしたものかと思っているうち、グリンは家に戻され、シャーンがジゼルのところに行き、デリスとジゼルのところで会うようになり、デリスはシャーンを射止めた。二人に確かめたわけではないけれど、二人の様子を見ていれば、僕には判る。二人は僕には判らない信頼関係を築いている。


 シャーンが幸せならばそれでいい。


 幼い頃、尻尾を切って逃げたトカゲは見つからなかった。


「本当にトカゲ、死んでない?」

あの時、シャーンはそう言って僕の髪を撫でた。


「アランの髪と同じ色のトカゲが死んでしまうのは嫌だったの」


 僕は忘れていない。忘れられない。シャーンのあの涙、僕に向けてくれた愛情。エメラルドグリーンの光沢を放つトカゲは二度と見つけられなかった。そして、今、僕は ――


 シャーンのトカゲの尻尾は僕だ、そう思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る