45 (ジゼル)

 このところ、毎日のようにシャーンが来てくれる。とても嬉しい。


 グリンがちゃんと人間に戻ったと、シャーンが教えてくれた。良かった、グリン。グリンは人間なんだから、人間の中で生きていかなければ幸せになれない。だれかがそう教えてくれた。誰だったっけ? そう、ビルセゼルトだ。グリンはビルセゼルトに、教わらなかったのかな? 魔導士学校では教えないのかな?


 私には好きな人が増えた。アランとデリス。


 あの木のような人、デリスはとっても優しい。見た目通り心も大きくて、動作はゆっくりしているけれど、それが暖かさを増しているように思う。


 そしてアラン。あの人は複雑。暖かくて冷たくて、柔らかくて硬い。でも、奥のほうはとても熱くて、その熱さは表に出る時を待っているみたい。そしてとても親切で、自分よりも他者の事を先に考えている。とても強い人。そしてもろい人。


 いつも自分がくずれないように気を張っている。


 私の頭を『よしよし』と撫でてくれたけど、私もアランを『よしよし』と撫でてあげたい。


 シャーンはデリスの事もアランの事も好き。そしてアランのそばに行きたいのに、なぜか行かない。なぜ行かないのだろう?


 デリスはシャーンの事が特別な意味で好きで、アランの事がとっても好きで、きっとそれで悩んでいる。


 シャーンが来ているときにデリスも来たことがあったけど、あの時シャーンは泣いていた。デリスが泣かせた? そう思ったけれど、違っていた。アランが泣かせたんだった。


 私は窓辺で小鳥とおしゃべりしていて、聞いていないふりをした。デリスがシャーンと二人きりになりたがっている、そう感じたから。


 ソファーにシャーンが座り、デリスはかたわらにひざをついてシャーンをのぞきこんでいる。


「いつごろ、返事を貰えるのかい?」

デリスの声は優しかったし、とても落ち着いて穏やかだった。


「ごめんなさい、デリス。判らないの」

シャーンの瞳に涙が溜まる。


「シャーン、それなら僕が答えを言ってもいいか?」

シャーンがデリスを見る。


「あなたは答えを知っているの?」

「シャーン、キミはアランが好きなんだろう?」

「……判らないの」

「なにが? 何が判らないのかな?」

デリスが悲しそうにつぶやく。


「もう、とっくにキミは気が付いている」

シャーンが両手を顔にあて、泣き声を上げ始めた。


「でも、アランは私を拒むわ」

「……そうかもしれないね」


そしてデリスはシャーンを抱き締めて、シャーンはデリスの胸で泣いて、泣き止むまでそのままだった。


「アランは素直じゃないんだ。それに強がりだ。その上、自信家なくせに、まったく自分に自信がない。困ったヤツだよ」

シャーンがデリスに頷く。


「僕にはアランの気持ちを動かすことはできないと思う。それができるのはシャーンだけだ。シャーンは自分の気持ちに素直でいればいいと僕は思う。素直でいて欲しい」

デリスがシャーンの頭を撫でた。ありがとう、シャーンの小さな声が聞こえた。


 それからもデリスとシャーンが鉢合わせすることは何度もあったけれど、シャーンが泣くことはなかった。冗談を言って笑い合ったり、私も交えてお喋りした。


 デリスはシャーンを特別好きではなくなったように見せかけていて、シャーンもそう感じているようだったけれど、デリスにとってシャーンが特別なのは変わっていないと私には判った。


 グリンが魚に変わったあの時から、なぜか私にはいろいろなことは判り始めて、怖かったから黙っていたけれど、その力はどんどん強くなっていくのを感じていた。


 そう言えば、顔を見てもすぐには誰か判らなかったのに、今ではそれもない。ひと目でその人の名前が判る。何かを思いだそうとすると、頭に霧がかかったようになっていたのもなくなって、時にはすぐに思い出せないこともあるけれど、最近の事はすぐに思いだせた。


 誕生日が近かった。封印が解かれる日が近かった。だからだろうと私は思った。


「グリンが学校に戻ることになったの」

ある日、シャーンが言った。

「もう、私はここに来られないかもしれない。でも、デリスは来てくれるから安心して」

「グリンはちゃんと自分を取り戻した?」

「そうね、でも、髪の色と瞳の色が変わってしまったわ」

「赤くなった?」

「どうしてジゼルには判るの?」

「グリンバゼルトが、自分はビルセゼルトに愛されていると気付いたから本来の髪と瞳に戻った」

「え?」


「なぜか私にはいろいろなことが判る。なぜだろうな」

「ジゼル? どうかした?」


 シャーンが驚いて私を見た。しまったと思った。私はどんどん変化している。それを知ればシャーンが心配する。私でさえもこの変化に戸惑っているのだ。


「ううん。言ってみただけ」

シャーンの瞳は疑っていたが、これ以上何を言っても墓穴を掘るだけだ。


「シャーン、大好き」

そう言って私はシャーンに抱き付いてみた。


「私もよ、ジゼル」

シャーンは笑顔で抱き返してくれ、その日はそのまま帰って行った。


 それにしても、ビルセゼルトの話が出てこない。


 グリンが元に戻り一息ついたのに、ビルセゼルトは私を探していないのだろうか? シャーンからは何も聞いていない。


 捨てられた姫君、小鳥たちが歌っていた。そうか、私はあの森に捨てられたのか。捨てた娘がいなくなろうとどうでもいい。そう思おうとしたが、何かがに落ちない。それは違うと、頭の奥のほうから声がするようだ。


 窓から見上げると、高い空にトビが飛ぶのが見えた。呼び寄せるとすぐに来たので、朝食の残りのベーコンを与えた。


(塩気だ、塩気がする)


大喜びでトビが食べる。おまえの体には悪そうだ、とは言わずにいた。


「王家の森魔導士学校を知っているか?」

問えば、もちろん、と答えてくる。


「では、行って校長ビルセゼルトの様子を見てきてほしい」

するとトビが驚くようなことを言う。


(ビルセゼルト? あいつはご乱心で、アウトレネルが牢に閉じ込めたぞ)

「嘘だ!」

(鳥の間でも大騒ぎさ。あのビルセゼルトがね、って。おーーい)


トビがカラスを呼び寄せた。


(このお嬢さんにビルセゼルトの噂を話してやりなよ。おまえのほうが人間の近くにいる。詳しいだろう)


ご馳走さん、とトビは羽ばたいていってしまう。


「ビルセゼルトはどうしたんだ?」

(ビルセゼルトねぇ……)

 カラスは窓辺から部屋の中、テーブルにあるプラムを見ている。


「詳しく話せ。全て話せばプラムをやろう」

(あんた、魔導師でもないし、力も不完全だね)

と、聞かれてもいないのに余計なことを言う。


(ビルセゼルトはね、娘がいなくなって半狂乱だよ。森の中の建屋をぶっ壊してしまうし、校長室もボロボロにしちまった。腹心のアウトレネルにも攻撃を仕掛けて、でもそれは気が引けたんだろうね、大きく外して、その隙にアウトレネルや助っ人の教授たちに抑えられた)


「牢に入れられたって?」


(牢? そんなもんにははいっちゃいない。南の魔女が出張ってきて、眠らせた。しばらく眠らせるって言っていた。その間に娘を探せと、魔女様が命じられた)

と、カラスが私をじろじろと見始める。


(プラチナの髪、深緑の瞳、年齢はもうすぐ十三。あんた、ビルセゼルトの娘なんじゃ?)


「ほら、プラムだ、持っていけ」


窓の外にプラムを放ると、カラスが拾って持って行った。あのカラスは、南の魔女に私がここにいると知らせるだろうか?


―― だめだ、アランに迷惑がかかる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る