39 (アラン)

 講義が終わって寮に戻り、すぐにグリンの様子を見に行くと、あろう事かあの馬鹿、部屋を抜けだしている。


 談話室にはエンディーがいて、見張りを頼んでおいた。帰ってきたとき、エンディーは『グリンは部屋にいる』と言った。ならばグリンは移動術を使って部屋を出たか? 違う、この部屋からは術の痕跡を感じない。


 記録術を仕掛けたクッションを出しっぱなしにしておいてよかった。記録術を仕掛けたことにグリンは気付いていなかった。


 アイツは自分の知識と技術を過信し過ぎだ。もっと周囲に感覚を研ぎ澄まし、危険を察知することを覚えなくちゃいけない。


 なるほど、窓から出奔しゅっぽんか。いつもそうしていたか。手慣れた様子で枝に飛び移っている。


 行先は沼、だな。どうする、ほっとくか? それとも、あまり気が進まないが、シャーンの力を借りるか?


 王家の森は王家直系しか入れない。が、その供人であれば受け入れる。数年前、魔導生物学の研究者がビルセゼルトの案内で沼の生物を調査した。たぶんシャーンと一緒なら、僕の事も森は受け入れるだろう。


「なんだ、逃げられたか」

やっとデリスが顔を見せた。いったん自分の寮に戻っていたのだ。昨日、シャーンから聞いた話は聞かせ済みだ。


「森、かな?」

「森、だね」

どうする? と、たがいに目配せする。


「グリンは窓から部屋を出ている。僕たちが談話室を通れば、今、談話室にいる連中は、僕たちがグリンを探しに行ったと思うだろう。グリンの不在が知られてしまう」

僕がそう言うと

「どこに飛ぶ?」

とデリスがニヤリと笑う。移動術を使おうと僕が言っていると察したのだ。


「白銀寮。入り口の、デリス、おまえがシャーンを待っていたあのベンチの近くに」

「おい、なんでそれを?」

「悪いな、『木が立っている』と言われたおまえを気にして気配を追った」

「ふむ、アラン、そんな事で術を使うな。体力を消耗するぞ」

「使うときに使わないでどうする? 僕の力は、僕が大切に思う人のために使う。そのためにある」


 行くぞ、と白金寮の入り口に移動した。寸時遅れてデリスも姿を現す。


 白金寮の談話室でシャーンを呼ぶように頼む。いつもシャーンと一緒にいるアモナが手を挙げて、合図を寄越し、女子寮に消えていく。


(シャーンの部屋に街人の気配がする)

デリスが送言術で話しかけてくる。

(うん、確かに気配がある。デリスがマグノリアのやぶで会った子の気配と同じか?)

(あぁ、同じだ。あの子だ)

(では、ジゼル。ビルセゼルトの娘だな)


「ビルセゼルト!?」

「おい!」

急に大声で校長の名を叫んだデリスに、談話室に居合わせた連中が注目を向ける。


 と、女子寮からシャーンの泣き声が聞こえ始める。

「シャーン!」

何の考えもなしに僕は駆けだしていた。シャーンが泣いている。シャーンが助けを必要としている。


「アラン、だめだ、そっちは女子寮だ」

デリスが僕を止めている。みんなの視線が痛い。


 そうさ、女子寮さ、それがどうした? 好きなだけ僕を蔑めばいい。


「シャーン」

廊下で突っ伏して泣くシャーンに声をかけ、肩を抱くと、シャーンは僕を見て抱き付いてきた。さらに泣き声が大きくなる。


 デリスは女子寮だという事に躊躇ためらって追ってこない。良かった、と思う。この状況を見たらデリスは僕とシャーンの仲を疑う。


 シャーンの部屋をのぞくと、プラチナに輝く髪の少女がいる。一瞬、グリンの髪の色が抜けたかと見間違えるが、これがジゼルだ。ビルセゼルトに、グリンに、よく似ている。


(シャーン、グリンは沼に行ったのか?)

送言術で話しかける。誰にも聞かれてはいけない。グリンが森に行っていたと、知られてはいけない。驚きもしないでシャーンは頷く。だが、まだ泣き続けている。


(シャーン、マグノリアの木の下に飛べるか? あの子はジゼルだろう? ジゼルを連れて飛べるか?)

シャーンはまた頷く。


(泣くな、シャーン。グリンを助けに行く。一緒に行こう)

シャーンが僕を見た。涙が止まっている。


(僕たちはいったん白金寮を出て、マグノリアのところに飛ぶ。あそこで落ち合おう。いいね、できるね?)

シャーンが頷くのを確認して僕は言った。


「もう泣かなくても大丈夫。グリンはいつも通りだよ。部屋に入ってオヤスミ」


(今から二十数えてから飛ぶんだよ)

送言しながらシャーンを部屋に押し込み、ドアを閉めた。廊下には僕とアモネが残される。


「シャーンが心配なら、部屋の中の事は他言無用だ」


可哀想だが脅心術を仕込んでアモネに告げる。これで怖くてアモネは誰にもジゼルの事を話さない。


 談話室に戻るとデリスが心配そうに僕を見た。

「大丈夫、シャーンは落ち着いた。行こう、デリス」

談話室にいた連中に、騒がせたね、とびを入れて外に出る。白金寮の寮長、お喋りオウムのインコちゃんの一人、サウズの視線が痛かった。きっと近いうち、追及してくることだろう。


 白金寮の入り口で、マグノリアの木の下とだけ言って、移動術を使う。すぐにデリスが追ってくる。

「アラン、今日は講義の時も難しい術の実演をした。使い過ぎだって」

デリスの小言と共にシャーンがジゼルを連れて姿を現す。


「細かいこと言うと、女の子に嫌われるよ」

僕の厭味いやみをデリスは聞き流す。そして結界を張る僕を手伝い始める


「座って」

とジゼルに言うと、素直にジゼルはベンチに腰掛けた。


 膝を折って視線の高さをジゼルに合わせ、話しかける。

「キミはジゼルだね。僕はアラネルトレーネ、アランでいいよ」

「アラン、私はジゼェーラ、ジゼルでいい」

間違いなくビルセゼルトの娘か。


「で、ジゼル、グリンがどうなったか知っている?」

 シャーンが話そうとするのを僕はさえぎった。目撃者から聞く方がより正確に情報がつかめると思った。


「グリン……見る見るうちに髪が伸びて、全身を覆った。そして手と足が短くなってひらひらになって、そして魚に変わった。金色の魚に変わった」

と、その時、殺気を感じた、強い殺気だ。だめだ、僕の結界は破られる!


 メリメリと結界にヒビが入る。シャーンとジゼルをかばう僕の前にデリスが仁王立ちになる。


「大丈夫、父だわ」

シャーンの声に思わず振り返る。デリスが慌てて攻撃体勢をく。


「何事かね? デリトーネデシルジブ。そして後ろに隠れているのはアラネルトレーネかな?」

「か、隠れてなんかいない」

 デリスがでか過ぎるからそう見えるだけだ、これは言わずにいた。


「そうか、私から、私の娘を守ろうとした、そんなところか」

クスリとビルセゼルトが笑う。僕たちを皮肉ひにくったのだ。


 この人は、僕の事も、デリスの事も、どうとも思っていない、その上、ジゼルの事もシャーンの事も、どうでもいいんだ、ふとそう思った。


「森が大騒ぎするので様子を見ると、隠したはずの娘がいない。そしてここで見つけた」

ビルセゼルトが僕をじっと見る。


「そして、私の息子が魚になったと、その娘が言う」

 どこから聞いていたんだ? 結界は完璧だった。少なくとも殺気を感じて解術されるまでは。


 ビルセゼルトは森のほうをしばらく見て、それから僕たちに言った。

「さて、諸君。そろそろ夕食の時間だ。食堂に行きたまえ」


「でも、グリンが!」

僕は完全に無視される。


「シャーン、ジゼルも連れて行って食事をさせてくれ。ロクに食べていないと世話係が心配していた。シャーン、おまえもしっかり食べなくてはだめだよ」

シャーンがうなずく。シャーンにビルセゼルトが近づく。そして頬に触れ、シャーンの涙をぬぐう。


 それからジゼルを見る。でも、すぐに目をらした。ジゼルの目から涙がこぼれる。それをビルセゼルトは見ようとしない。


(なぜだ? 何だ、この違和感。何かがおかしい)

いぶかる僕を尻目に、ビルセゼルトはこう言った。


「グリンバゼルトの事は私に任せなさい。私の息子は私が取り返す」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る