31 (ジゼル)

 沼に行きたいのにシャーンが来ない。ヒヨドリの刻はもう過ぎている。そろそろ来るのかな? もし来なかったらどうしよう、と泣きたい気分になった時、誰かが窓からのぞきこんだ。


 誰だった? そうだ、シャーンだ。待っていたよ、シャーン。


 大慌てでドアを出る。

「ジゼル、待たせてごめんね」

「シャーン、大好き」

抱き付くと抱き返してくれる。でも、あれ? 今日のシャーンは笑っていない。


「シャーン、怒っている?」

「え? なぜ? 怒るようなことは何もないわ。それより沼に行きましょう」


 うん、沼に行こう。でも、やっぱりシャーン、笑顔を見せてくれない。私、嫌われた?


 沼に行く間もシャーンは黙ったまま。何も言わず黙々と歩いている。私の後ろを歩いている。


 ねぇ、シャーン、私、シャーンと話したい。今日はオトシブミがめすを争って喧嘩していた。そこに蝶が二頭、ユラユラからみ合うように飛んできたから、そっちについて行ったけど、途中で見失っちゃった。


 シャーン、怖い顔、何かあった? あの、木のような男の子、なんだったっけ、そうデリス、あの人と何かあった? それとも私、何かした?


「ジゼル、お願いがあるの」

急にシャーンが話し出した。


「沼の男の子に、ジゼルの名前とジゼルのお父さんの名前を教えてあげて」

「お父さんの名前……ビルセゼルト?」


「そう、ビルセゼルト。ジゼルのお父さんでしょう?」

「小鳥たちはそう言っている。でも、そうなのかな?」


「小鳥たちがそう言うのなら、そうなのよ」

シャーンは悲しそうだ。


「いいけど、どうして?」

「……お願い。何も訊かずにそうして」


「そうすると、シャーンは喜ぶ?」

シャーンが立ち止まった。私も立ち止まる。


「ジゼル……」

 シャーン、泣いている? 泣きながら私を抱き締めた? 判らないけれど、私もシャーンを抱き返した。


「大好きよ、ジゼル」

「うん、私もシャーンが好き」

シャーンは私を抱き締めながら、泣くのをこらえているようだった。


「沼はもうすぐ?」

「うん、もうすぐ」

「行きましょう」

シャーンが歩き出す。私も歩き始める。


 沼が見えてきた。ほとりにあの男の子が、今日も絵の道具を出してかたわらに立ち、こちらを見ている。


「会いたかった」

私は駆けだして男の子に抱き付いた。男の子は受け止めてくれたけど、目はシャーンを見ている。そして抱き返してくれない。


 どうして? どうして今日は私を見てくれないの? 受け止めてくれたけど、抱き返してくれない。


 どうして? 私の事、嫌いになった? そして、どうしてシャーンを見ているの?


「シャーン……どうしてここに?」

「やっぱりグリンだったのね」

シャーンの目から涙がこぼれ始める。なんで? どうして? そして私はどうしたらいい?


 シャーンと男の子は知り合いで、ひょっとして仲が悪い? 男の子と私が仲良しだから、シャーンは悲しい?


「お願い、名前を教えてあげて」

シャーンがそう言ったのはきっと私にだ。さっきお願いされたこと。


「私の名はジゼェーラ。でも、呼ばれるのはジゼルがいい」

「……えっ?」

 男の子が私を放す。視線をシャーンから私に向け、じっと私の顔を見る。でも、怖い顔。どうして?


「今、なんて言った?」

「私の名前。ジゼェーラ。父はビルセゼルト。魔導士学校の校長。知っている?」


男の子は魔導士学校の学生なのだから、きっと校長の事を知っているはず。


 男の子は私をじっと見ている。いや、にらんでいる。怖い顔をしている。私、何か悪いことした? 怒っているよね?


「僕の名はグリンバゼルト、グリン。シャーンの兄で、父は……」

男の子の名前はグリンバゼルトと言うんだ。そして通り名はグリンでシャーンのお兄さん。


 そう教えてくれながら、グリンはどんどん怒っていくみたい。そして父親の名を言おうとして、止まってしまった。言いたくないのかな?


「父の名は……」

そう言ってグリンは私から目を逸らした。

「ビルセゼルト ――」

「ビルセゼルト? 私と同じ? どうして?」

「こっちが聞きたい!」


 大声で怒鳴りながらグリンが私を見た。琥珀色の瞳が赤い光を帯びている。怒っている、グリンは間違いなく怒っている。


 緑の沼が水面を波立たせ始めた。木立がざわざわと大きく揺れる。稲妻が沼に落ち、さらに大きく水面が乱れる。


「グリン、やめて、ジゼルは何も知らないの」

「連れて行け、二度と来るなと伝えろ」

再び稲妻が光り、近くの木が裂ける。


「ジゼル、来て」

 シャーンが私の手を引いた。

「ごめんなさい、ごめんなさい」

泣きながらシャーンは私の手を引いて走る。私はシャーンに手を引かれたまま、一緒に走った。


 何が起きた? なぜグリンは怒った? でもわかる。グリンは私が嫌いになった。


 シャーンと一緒に走りながら、私も泣いた。グリンが私を抱き締めて『好きだ』と言ってくれることはもうない。きっと、もう二度とない。


 私の住処まで走り抜けた。沼の方向で稲妻が幾つも落ちているのが判る。


「ジゼル、私はあなたのお姉さんなの」

泣きながらシャーンが言った。


「私とグリンの母親は、あなたのお母様とは違う魔女なの。でも父親は同じ。ビルセゼルトなの」

「父親が同じ。兄妹。グリンは私の兄で、シャーンは私の姉。私は二人の……妹か弟」

「そうよ、その通りよ」

「それは、悲しい事? 怒る事? グリンはものすごく怒っている」

「ジゼル……」

シャーンがまた私を抱き締めた。


「そうじゃないの。グリンはあなたが妹だと気が付くのが遅かったの。気が付く前にあなたを女性と意識してしまったの」

あぁ、そうだ、グリンは私と結婚したいと言っていた。


「私はまだ女になるとは決めていない」

「お願いジゼル、その話、今はしないで」

「うん……」


「最初からあなたを妹だとグリンが知っていたら、こんなことにはならなかった」

グリンはね、父を、ビルセゼルトを凄く嫌っているの。だからあなたが妹だと知っていたら近づくことはなかった。


「なぜビルセゼルトを嫌う?」

「それは今度話すから」


良かった、今度話すという事は、少なくともシャーンにはまた会える。


「でもね、妹だと判っていて知り合っていたならば、グリンがあなたを嫌うことはなかったと思う」

だけど、妹だと知らずに知り合い、グリンはあなたに恋をしてしまった。


「今、グリンは失恋のショックで、自分で自分をどうしていいか判らなくなっているの。自分の感情が、怒りなのか、嘆きなのか、きっと判らず苦しんでいる」

「うん、グリンはもう、私の事が嫌いになった」

それは強く感じた。グリンのあの目は私を罰したいと言っていた。


「ジゼル……」

シャーンが私を抱き締める。今日、何度目だろう。

「私はジゼルが好き。何があっても変わらない」

「姉だから?」

私の問いに今日初めてシャーンが笑みを見せた。


「それもあるけれど、純粋にジゼルが好きなのよ。例え妹でなくても、私はあなたが好きよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る