29 (シャーン)

 なんてこと? なんてこと? どうしてこんな事が起こるの?


 私はジゼルのところから、逃げるように魔導士学校へと戻った。ジゼルが言う男の子、それはきっとグリンだ。いや、絵を描いていたからってグリンとは限らない? あぁ、でも!


 グリンはあの藪から出てきた。ジゼルが言う緑の沼に行っていた。きっとそうだ。


 あぁ、でも、そうとは限らない? グリンじゃない誰かであって欲しい。


 そう思いながら、私はグリンだと確信している。グリンはジゼルが自分の妹だと気が付いていないのだ。そうよ、あの森は王家の森、王家の直系しか入れない。でも、でも?


 ほかにも王家の直系の男の子、十六歳になる男の子がいたら? それこそビルセゼルトの隠し子がいたとしたら? でも、いたとしても隠すはずがない、あの父が。


 グリンは頑ななまでに父の、ビルセゼルトの全てを拒んでる。南魔導士ギルドの長だという事、魔導士学校の校長だという事、婚姻の誓いを立てたのは南の魔女ジョゼシラだという事、大雑把なプロフィールは魔導士として知ってはいただろうけれど、

それ以外、ビルセゼルトの事を知らない可能性が高い。


 たとえジゼルの存在を知っていたとしても、興味を持つことなく、彼女がどこにいるかなんて考えたこともないだろう。知ろうとするはずもない。南の魔女の居城にいると、きっと思い込んでいる。


 そうだ、ジェネイラにグリンは好きな人がいると言った。魔導士学校の人じゃないと言った。それがジゼルだったんだ。


 なんで? なんでりに選ってジゼル? あぁ、でも、判らなくもない。私だってこんなにジゼルが好き。


 妹だから……でも、妹じゃなくても、きっとジゼルを好きになった。


 あの子は素直で真っ直ぐで、どこも汚れていない。真っ直ぐに私を見詰めるあの瞳、傍にいて守ってあげたい。


 きっとグリンもそう思ったんだ。一生守ってあげたいと、そう思ったんだ。だから結婚という言葉を口にした。でも、だめなのよ、グリン。ジゼルは私たちの妹なの。


 この事実を知ったらグリンはどう思うだろう。妹なんだ、それじゃあ兄として、なんて切り替えられる? 切り替えられるとは思えない。グリンもまた、真っ直ぐで、純情だ。真っ直ぐだから父を恨むのだ。


 父は? ビルセゼルトは気が付いている? ううん、気が付いているはずがない。ジゼルの部屋に来ていたらジゼルはきっと私に言う。あれから父は森に来ていない。


 ジゼルは、ビルセゼルトが一番好きと言った。思わず泣いてしまったけれど、ジゼルが会ったことのある人の中で、ジゼルを一番愛しているのは多分ビルセゼルト、それを彼女は敏感に察知している。だから一番はビルセゼルトなんだ。


 あれ? ジゼルはビルセゼルトの顔を知っている。だとしたら、ビルセゼルトにそっくりな男の子、とグリンの事を思っていてもおかしくない。も、そんな様子はジゼルにあった? 言葉にしなかっただけ?


 ふぅ、と私は溜息をついた。落ち着かなくちゃいけない。グリンである可能性は強いけれど、グリンかどうかは実際会ってみなければわからない。会って確かめなくては。


 魔導士学校でグリンを探して聞いてみることも考えた。でも、やめた。グリンはかたくなだ。森の沼に行っているか聞いても、はぐらかされるか相手にされないかのどちらかだ。あの子はジゼェーラよ、と言ってもきっと信じない。


 沼で、グリンの目の前で、ジゼルに自分の名と父親の名、その二つを言わせない限り、ジゼルの口から聞かない限り、グリンが信じることはない。


 あぁ、だけど、なぜジゼルはグリンにカタカゴを渡したの? カタカゴの花言葉は『初恋』だとグリンは知っている? 


 薬草の研究者である母は頻繁に花言葉を口にしていた。その中にカタカゴもあった。それをグリンは聞いていた?


「これはカタカゴ。花が咲くまで何年もかかるのよ」

やっと咲いた花は心持ち俯いて恥じらっているよう。朝日と共に花開き、日没には閉じてしまう。そして曇りの日には閉じたまま。


「花言葉は『初恋』なのだけど、お日様に恋をしたのかもしれないわね」

魔導士学校の寮に来て、初めてママに会いたいと思った。


 ママはその話、グリンにした? 庭の片隅でグリンはカタカゴを描いていた。その時グリンに話さなかった?


 ううん、もう、今さらだ。グリンが花言葉を知っていても知らなくても、グリンはジゼルに心 かれた。きっとそうだ。


 今日の講義は散々だった。全く頭に入ってこない。教授が私を指名する声も聞こえず、アモナに何度もつつかれた。移動の時に、何度かアラン、一緒にいるデリス、二人とすれ違い、声を掛けられたけど聞こえないふりをした。やっぱりアモナが私の代わりに謝っていた。


「シャーン、シャーン。何があったの?」

心配したアモナが何度も聞くけれど、アモナに話せるわけもない。ごめんなさいと言うだけだ。


 そしてヒヨドリの刻になった。今日最後の講義が終わる時刻。きっとグリンもあのマグノリアの木の下を通り、森へと行くだろう。あそこでグリンと鉢合わせするわけにはいかない。


 やぶが見える場所で待とう。グリンが通った気配を探ろう。そしてグリンが行ってから、私はジゼルの住処に行こう。


 沼がどこにあるのか聞いていないけれど、きっと同じ道ではないはずだ。少なくとも、私がジゼルのところに行く道の途中に沼はない。


 藪に一番近い建屋の角、あそこなら藪から死角になっている。行くとおあつらえ向きにベンチがある。よし、ここでグリンをやり過ごそう。


グリンは今、どこにいるだろう。気配を探ってみる。するとすぐ近くだ。あ、この建屋、黄金寮、私、黄金寮の出入り口のベンチにいる。ここじゃダメ、グリンが通る。

慌てて立ち上がり、場所を移そうとしたが、遅かった。


「やぁ、マメルリハちゃん。僕に会いに来てくれた?」

 お気楽な声は、言わずと知れたアランだ。そうだ、アランも黄金寮だ。寮から出てきたところだ。


「昼間はなんだか元気がなかったね。心配で、白金寮に行こうかと思ってたんだ」

「えぇ、ちょっと疲れてしまって」

「それはいけないね。入寮六日目かな。疲れが出る頃だ」

「えぇ……」


 なぜだろう。アランに打ち明けたくなった。打ち明けて、助けて、と頼みたい。でも、だめ、アランには頼れない。事実を知ればグリンは打ちのめされる。それをアランに知られたら、グリンはプライドを保てなくなる。


 それに、何しろここを離れなくては。グリンがここを通る前に。なんといってアランを追っ払おう。


「そう言えば、昨日、街人の女の子と会っていたって? デリスから聞いた。その子の事で何か厄介ごとが起きているとか?」

「ううん、そうじゃないの。あの子の事じゃないの」

そう、私が心配しているのはグリンの事だ。と、グリンに意識が戻る。


 マグノリアの木の上にグリンがいる。木登り上手な兄は、枝伝いに部屋を出たんだ。

「あの子の事じゃない。すると別の事? デリス、とか?」

デリス……そうだった、デリスに返事をしなくちゃいけない。でも、今はそれどころじゃない。

「デリスの事でもないわ」

それにしても、アランはデリスが私に告白したと知っている?


「そっか、可哀想にデリスのヤツ、フラれる運命か」

「デリスが私になんて言ったか、知っているの?」

「いいや、知らない」

クスリとアランが笑った。


「なんとなく察しただけだ。デリスはすぐ顔に出る。昨夜、藪のところでキミに偶然出くわしたと聞いた時、ひょっとしたらと思っただけさ」

「カマを掛けた?」

「ごめん、マメルリハちゃん。気になって仕方なかったんだ」

「どういう意味?」

ううん、聞かなくても私は判っていた。でも、聞きたい。


 アランは少しだけ私をじっと見つめた。そしてこう言った。

「言いたいけれど、今は言わない。何があったか知らないけれど、今、キミは何かに追い詰められている。そんな時に気持ちを告げるのはずるいと僕は思う」

「アラン……」


 なぜだか涙が出そうになった。うるさくて落ち着かないけれどこの人は、やっぱりとても優しくて暖かい。


「白銀寮に帰るなら送るよ。キキョウインコちゃんに用事があるんだ。キミにも会いたかったけれど、ここでこうして会えた。心配だけど、僕の出る幕じゃなさそうだしね」

「ありがとう。だけどここでいいの。私、グリンに会わなくてはいけないから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る