20  (グリン)

 金属の光沢を持つくせに、柔らかく滑らかにサラサラとこぼれる髪。白く、そのくせほのかに血の色を乗せて命の温かさを感じさせながら、やはり柔らかで、けれど弾力を感じさせる頬。艶やかでふっくらとして、触れれば溶けてしまいそうな薄紅色の唇。


 それらをどう描けばカンバスに映せるだろう。


 それにしても、この子はなんて綺麗なんだ。こんなに綺麗な子を僕になんか描ききれるものだろうか? 何枚スケッチしても納得できるものが描けない。所詮しょせん、僕の絵の実力はこんなものか。


 魔導士なんかにならないで絵描きで身を立てられたなら、何度そう思った事だろう。でも、そんな事が無理なのは周囲が許さないのもあるけれど、それ以上に自分に実力がないからだ。判っている。僕には絵の才能はない。楽しみとして描くしかない。


 スケッチブックを放りだして寝転がると、雲の切れ間に青空が見えている。いつの間にか嵐は行ってしまったんだな。


 結界を解こう、小鳥たちが出てきて心配そうにこちらを見ている。彼女のそばに行きたいんだ、きっと。


 あぁあ、また鳥団子だ。そのうち腕が伸びて、ほら、伸びた。彼女がこっちを見てニッコリ笑った。胸がキュンとした。やっぱり僕は彼女が好きだ。


 彼女は笑みを浮かべたまま、僕に近づいて来る。そして僕に抱き付いてくる。勿論、僕も抱き返す。


 こんなに幸せを感じるのはいつぶりだろう。ずっと苦しんでいたように思える。気持ちがこんなに暖かい。彼女のお陰だ。


 僕から離れると、彼女は僕が放り出したスケッチブックを手に取り見ている。そして、自分が描かれているページを見てニッコリしている。


「ねぇ……」

思い切って聞いてみよう。大事な事を聞いておこう。僕はこのままキミを好きになっていいのか、それとも諦めなくてはいけないのか?


「キミには、その……決まった相手がいるの?」

いつも通り、不思議そうな顔をする。


「ほら、親が決めた許嫁いいなずけとか。その……」

既に誰かの囲い者だと言う可能性は消えてはいない。だけどそれを訊くのははばかられる。


 いいや、もう、彼女がどうであろうと、僕の気持を言えばいい。


「その……そう言った相手がいないなら、いつか僕と結婚してくれないか?」

言ってしまって自分で驚く。『結婚』は言い過ぎだ、いきなり過ぎだ。好きになっていいかと聞こうと思っていたのに、口から別の言葉が飛び出した。


「いや、その、そうできればいいな、って思って。そう、キミが嫌でなければだし、ずっと先の話だし、僕はまだ職業さえ決めていないし」


 しどろもどろの言い訳だ。聞いているのが小鳥たちだけでなきゃ、僕はしばらく自分の部屋から恥ずかしくって出てこられない。顔が熱くなってくる。


「でも、それくらいキミのことが好きだ。一生キミと一緒にいたい」

これだけは譲れない。これだけはしっかり伝えなくちゃいけない。


 彼女はぽかんと僕を見ている。そりゃあそうか、いきなりこんなこと言い出して、驚くのも無理はない。そして。


 初めて彼女が僕に言葉をかけてくれた。

「あの……」

「う、うん?」

「私もあなたが好き」


心臓が止まる。たぶん一瞬止まった。だけど、次には早鐘のように動き出した。


「でも職業って? 魔導士じゃないの?」

「いや、魔導士は魔導士なんだけど。魔導士にもいろいろあるんだよ。学者とか、役人とか、街住みとか」

「あなたは絵描きになるのかと思った」

「……」

 今日の僕の心臓は、理由を付けては止まりたがる。


「わざわざここに絵を描きに来ているのは絵描きになるお勉強?」

「そう簡単には絵描きにはなれないし、僕には才能がないようなんだ。だから絵は楽しみで書くしかないかな。魔導士としての才能はあるようだから、キミに生活の苦労はさせないと思う」


「生活の苦労。食べたり着たり住んだり」

「そう、それ」

ふうん、と彼女が僕を見る。


「そんな事はどうでもいいけど」

「どうでもよくないよ。大切なことだよ」


「大切なのは愛があるかどうか」

そりゃあそうなんだけど……


「さっきも言ったけれど、あなたのことは好き」

「それじゃあ?」

「でも、私は男になるか女になるか決めてない」

「え?」


「だから、今、約束はできない。女になると決めたら、その時は考えてもいい」

「え?」


え? え? え? 今、なんて言った?


「男か女か決めてない?」

「うん、じっくり考えてそれから決めればいいと教わった」

「それは誰に?」

「カタツムリのジムズム」


 思わず笑いだしそうになって、必死に止めた。いや、待て、この子はカタツムリとも話せる? そうじゃなくって妄想? でも、だからって僕は彼女を嫌いになれない。むしろ、真面目な顔でそんな事を言う彼女を可愛いと思っている。


 この素直な子は、ちゃんと教えれば理解して納得する。それを僕は知っている。ただ、きっと、今まで傍にそうしてくれる人がいなかったんだ。


「そうか、判った。それじゃあ、キミが女の子になるのを待つよ」

なんだか楽しくなって声を立てて笑うと、彼女がツンとむくれた。へぇ、そんな顔もできるんだね。


「やっぱり私はヘン。でもあなたは私を嫌いにならない。そんな気がする」

 剥れ顔で彼女が言う。


「へぇ、それはなんで?」

「……嫌いになる?」

「ならないよ」

嬉しそうにニッコリ笑う。


「でしょ? そんな気がした。それに私を罰したりしない」

「罰? 罰って?」


「世話係の魔女たちが、何かあると私を罰した。服を汚したりしたとき」

「えぇ? 服なんか汚れるときは汚れるものだ。そんな事で罰するって、どうかしている」


「あなたは私を怒ったり罰したりしない?」

「もちろんだよ。約束する」

すると彼女がニッコリ笑った。


「やっぱりあなたは、えっと……父と同じ」

「お父さん? キミの?」


「そう、こないだ初めて会った。あの人もきっと私を嫌うことがない。それに罰しない」

初めて会った? こないだ? ひょっとして、ずっと森で迷子になっていた? 森の守護で今まで死なずにいられた?


 まさかね、と思うけど。けれど、ありえなくもないと思わせる雰囲気が彼女にはある。ミステリアスと言うのだろうか?


「帰る」

「え?」

いきなり彼女が立ち上がる。


「帰る時間」

「どこに帰るの?」

「森の家」


 止める間もなく木立の中に走り込む。そして振り返り、いつものように手を振った。


「待って!」

慌てて後を追おうとする僕に小鳥たちが群がって邪魔をする。彼女がどこに住んでいるか、それを僕には知られたくないようだ。


 それが森の意思なのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る