第4話

 夏も終わりにさしかかり、夜には涼しさが感じられるようになった。

 「よお!今夜も商売繁盛やね」

 柳は、今夜も客でいっぱいだった。常連が暖簾をくぐって入ってくる。むりやり席を詰めて、一席を作る。

 「ふう、暑いな、ビール……いや、そこまで暑ないな。冷酒にしよか」

 客の注文にも、秋の気配が表れる。

 「修ちゃん、お通し」

 修は二番板に指示されて、くるくると働く。客が一巡した頃、修が一息つくと、彼はいつの間にかカウンターの端の席に座っていた。

 (あれ……いつの間に来たんだろう)

 先日、大将が噂したカウンターの隅でいつも一人で飲んでいる客だ。白地のパリッとしたシャツに、涼し気なグレイのボトムスだった。時計ははめていない。鞄もない。いつもの身軽な装いだった。

 (A子さんが案内したのかな)

 修は、アルバイトの女性のA子を思い浮かべた。いつも、そのお客が店に入るところや案内されるところを見かけないのを、不思議に思っていた。

 (こんなに小さな店なのに)

 「修!」

 「はい!」

 ぼんやりとその客に気を取られていた修は、カウンターの中の大将に呼ばれて、いたずらを見られた子どものように、びくっとしながら返事をした。


 外空には満天の星が広がっていた。真夏の水蒸気の多い空とは違い、澄んだ空気が星を輝かせている。スーパーの袋がガサガサという音だけが聞こえる。

 レタスが足りなくなったので、修は買い物に出されたのだった。

 川べりに沿って歩くと、日中の火照った体を冷やす風が肌に気持ち良かった。

 ―――リン

 きらめくような音が聴こえた。修は、思わず足を止めて周りを見回す。住宅街の夜は静かだ。街灯もそれほど多くなく、修は藍色のなかにぽつんと立っている気がした。

 気のせいかと思い、再び歩き出そうとすると、ふたたびきらめくような音が響いた。今度は、さっきよりずっと大きく、近くで。

 ―――リン、リン、ティンティロリン、リン

 一斉に鈴が鳴り出したような気がした。澄んだ音が、夜空へ駆け上っていく。

 (ああ、秋なんだ)

 虫の声は、堰を切ったように空気を震わせた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る