第96話 眠れない

「眠れね…」

おれは二段ベッドの裏側を見つめながら呟いた。


楽しい夕食と入浴を終えて、あとは寝るだけなのに。

微睡が襲ってくる気配は全く無く、瞼も重くならない。


既にコウタとゲンの寝息が聴こえている。いつも通り彼らも疲れているから、ベッドに入るなりすぐ眠りについてしまったようだ。


こんなことなら、コウタを寝かさずに、話し相手になってもらえばよかった。


おれだって、明日からも、変わらず戦いの日々が待っているんだけど。

最近どうも、寝付きが悪い。


まあ、原因ははっきりしている。


静かになると、どうしても考えてしまうから。あの言葉。

“約束”。


その言葉の意味を知っているはずなのに、全然分からない。思い出せない。何を託されて。誰を守れと言われたのか。それを考えるだけで、眠気が一瞬で醒めてしまう。


じゃあ考えなきゃいいだろと思うけれど、そんな簡単なことじゃなかった。理性では忘れようとしても、無意識が勝手にその言葉を掘り起こしてしまう。


まるで、あまり好きでもないメロディが、ずっと頭の中でリピートするように。

延々と、繰り返されている。


たぶん、それだけおれ自身も気になっているんだろうとは思う。


それにだいぶ、頻度が高くなってきたような気がする。遺跡に入るまでは、そこまで頻繁じゃなかった。でも、ショウの指示を遂行して、記憶を返してもらってからは、悪い時で一日に二、三回それが訪れる。


今日もタイミングが悪かった。ちょうど、スライムと戦っていたときに“衝動”が来たせいで、危うくスライムに潰されるところだった。


もし、今後も戦闘中に“衝動”が来てしまったら。洒落にならない。戦場では、一秒先の自分が生きているかどうかさえ、曖昧なんだから。


ザルシュのパンチをもらいそうになった時。巨人の一撃をもらった時。ネイビーの刃が首を掠めた時。


ぞっとする。思い出すだけで、鳥肌が立つ。


一秒で生死が分かれる瞬間なんて、けっこうざらだ。一瞬の判断ミスが死を招く。それだけじゃない。理不尽なことに、自分の力じゃ何ともできない運でさえも、味方してくれなければ死に繋がってしまう。


それも、その人が立っているか、座っているかのような誤差で、だ。本当に些細な違いなのに。たった、それだけのことで、命運が分かれる。


それが戦いなんだ。


『お前はそんな余計なことを考えるよりも、早く記憶を取り戻すことを優先した方がいい』


何となく、今更になって、ショウが言っていたことの意味を理解できた。頭では分かってはいたけれど、体験してようやく実感が持てる。これは危険だ。


要は、おれ自身が気になって仕方ないから、こうやって“衝動”の頻度も上がってしまっているんだ。じゃあどうやってこの問題を解決するかって?一番手っ取り早いのは、ショウから記憶を取り戻すことだ。というか、現在これしか方法が無い。


でも、中々そういうわけにもいかない。


なぜなら、ショウから記憶を返してもらった後、彼は「また、時期が来たら連絡する」と言って、音信不通となってしまったからだ。


こちらから何かしら伝える手段があればいいのだが、そんなものもない。いつだって、呼び出されるときはショウからの一方通行だ。


記憶は取り戻したい。でもショウの指示を遂行しないと記憶は取り戻せない。加えてショウが指示をくれない。


これじゃあ、成す術がない。


「はぁ…」

おれは無意識に溜息を付いていた。そりゃ、付きたくもなる。ミコトに聞かれたら「幸せが逃げちゃうぞー?」と言われそうだなと思うが、無理だ。というか、付かせてくれ。じゃないと、やってられない。幸せどうこう言ってる場合じゃない。


不安、という言葉がぽつんと頭の中で弾けた。


漠然とした不安。何が、とか、明確なものがあるわけじゃない。本当にぼやっとしていて、自分でも分からない。


夕食の時とても騒がしかったから、この静かさが余計に胸を打つ。


駄目だ。


悪い方へ、悪い方へ考えてしまう。悪癖だ。記憶を無くす前も、こんなだったのだろうか。


まあ過去の自分さえも、それには答えてくれないんだけど。


ひゅう、と部屋に風が入り込む音が聞こえた。ボロ屋だから、いつだって隙間風の音が後を絶たない。


「夜風に、当たってみるか…」

こうして寝転んでいても埒が明かないし、おれはベッドから抜け出して部屋を出た。


早く寝なければならないけれど、たまにはこういう気分転換も大事だろう。外の空気を吸ったら、眠くなるかもしれないし。そんなことはないか。でも、やってみないと分からない。


部屋を出て、廊下を左側に進んでいく。今日は雲一つない夜空に大きな満月が輝いているから、廊下にも窓から僅かな月明かりが照らしている。


ずっと進んでいくと、中庭に出た。いつもおれたちが食事をしているところだ。


焚火の炎はとうの昔に消えていて、煙すら立っていない。その隣にテーブルと椅子があるから、おれはそこを目指して歩を進める。


でも、意外なことに、そこには先客がいた。


その人物も、おれの接近に気付いたようで、振り返って目が合ってしまった。


「…ソラ」

月明かりに照らされた、銀色の瞳。黒く染められた髪にも月明かりが反射して、染める前の白髪に見えて、少しドキリとする。


おれの座ろうとしていた場所に、ソラは一人で座っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る