第52話 奇遇

さて。


私はもう一度、大きく深呼吸をした。濃密な水蒸気の匂いが、鼻孔をくすぐる。

ここからは、私の出番だ。“隠密ステルス”をするのは終わり。


「———————……」


キーン、という巨人の駆動音が聴こえる。ゲンたちを探しているのだろうか。


けど、もうここにはゲンたちはいないのよね。


いるのは、私一人だけ。


彼らは準備をしなければならない。だから、その間、私が時間を稼ぐのだ。


「…さあ、来なさい…!」


霧が薄い場所から、巨人の兜が見える。その奥の目が私を捉えた。


******


「すごい音…!」


ソラが天井を見上げながら言った。


轟音や振動が、ここまで響いてくる。その度に、土煙が降ってきて、目にかかりそうになるが、ずっと下を向いているわけにもいかない。大きな瓦礫が落ちてきたら、ひとたまりも無い。


これは、たぶんゲンたちだ。たぶんじゃない。絶対そうだ。彼らが巨人と戦っている。


ということはやっぱり、彼らは無事だったのだ。少し安堵する自分がいると同時に、焦ってもいた。


あの巨人の一撃は半端じゃない。いくらゲンたちでも、ずっと戦ってはいられないだろう。彼らはおれを探している。だから、おれさえ合流できれば、戦わずに逃げられるのだ。


早くしたいのは山々だけど、今は隣に足を怪我したソラがいる。彼女を置いてはいけない。


「ごめんなさい、わたしのせいで…」


ソラは申し訳なさそうに呟いた。


「いや、大丈夫だよ。皆、おれより強いから。暫くは持ちこたえてくれる、と思う」


正直、めちゃくちゃ心配だ。おれがいったってどうにかなる話じゃないけど、心配なものは心配なのだ。ソラがいるから、そんな不安な顔はできない。


それもあるが、この遺跡も大丈夫だろうか。あんまり暴れられすぎると、地下全体が崩れかねない。さっきから落石が酷いし、落ちた瓦礫で通路の足場も悪い。


裸足のソラは辛そうだ。小石を踏んだだけでも痛いだろう。もういっそ、おぶろうか。その方が早そうだ。でも、また断られたらどうしよう。折れるかもしれない。おれの心が。


そんなこと言ってる場合じゃないんだけど。どうしても、言い出せない。


「…あっ!」


ソラが前方を指さした。

通路の先に見えたのは、明かりだった。また、どこかの部屋にたどり着いたのだろうか。


少し駆け足になって明かりが差す方へ向かう。


徐々に響く轟音が近くなっている。そろそろ出口が見えてほしいどころだが。風も少し強くなっている気がする。頼りになるのは音と風だけだ。


この部屋はどうだ?


着いたのは、今まで通り過ぎた部屋とは全然違う、大きな部屋だった。

壁にはたくさんの装飾品が並べられている。部屋の四隅には、大きな柱と、中心には。


「…扉?」


巨大な、扉だった。扉、だよね?真ん中が縦に裂けていて、左右に開けられるようになっている。扉以外のなにものでもない。


たぶん、五メートル以上はある。上で戦った巨人よりも大きい。天井に着きそうだし。でも、こんな大きすぎる扉、どうやって開けるんだろ。これは人間一人では到底無理だ。


「…それに」


おれはソラを脇に抱えたまま、扉らしきものの裏側を見た。そこには。


…何も、無かった。


ただ、扉が在るだけなのだ。もしも扉が開いたところで、その先には何もないというか、すり抜けて、通り過ぎるだけだ。


「ホント何なんだろ、この遺跡…」


昔の人が考えることはよくわからない。ソラと目を合わせると、彼女は首を横に傾げた。まあ知っているわけないよね。


「でも、音が…」ソラは部屋の天井を眺めて言った。


そうだ。轟音はだいたいここの上らへんから響いたり、聴こえたりしている。ということは、この上で皆戦っている?


「…出口は」


おれは上階へ上がる階段を探した。見つからない。けど、この部屋には真正面からきて、右と左に進める通路があった。


「分かれ道ですね…」ソラは眉をひそめて唸った。


どっちが上へ続く通路なのだろう。それとも、どちらもまた別の場所に繋がっているのだろうか。どうする?


さらに、強い地響きが部屋全体を揺らした。相当強い衝撃だったはずだ。おれとソラは態勢を崩しそうになった。


ソラが不安そうに見ている。迷っている場合じゃない。早く決めないと。その時、ふわっと右腕に風が触れた気がした。


「右。右に行ってみよう」


おれは右側の通路を指した。幸い、別の場所へ繋がっているとしても、そこから音を頼りにまた探すことができる。行き止まりだったら、左へ行けばいい。


「時間はないけど…!」


行ってみるしかない。

そして、ゲンたちと合流して、ソラを治してもらって、早くこんなところから出よう。


そう思って、右側の通路にさしかかった時だった。


「…おや」


後ろから、聴きなれない声が聞こえた。


最初は、別の“罠”か何かが作動したのかと思った。足元を見ても、何の変化も無い。

じゃあ、いったいどういうことだ?


人の声が、聞こえるなんて。


おれが後ろに振り返ると。


「こんなところで人に会うなんて、奇遇ですね」


まっさらな仮面を被った人間が二人、立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る