第28話 記憶が無くても

「ミコト!」ゲンはこちらを見ずに叫ぶ。「今のうちに逃げる準備頼む!」


「了解っ!」


「そんでユウトはそれまでミコトを守れ!」

「あ、ああ!」


短く返事をして、おれはウェアウルフと、ミコトを交互に見た。そういえば、ハルカはどこに消えたのだろう。もう、いつも通り気配を消して攻撃の様子を窺っているかもしれない。


なら、ゲンの言う通り、やることは一つだ。


そう、今まで通り、やればいいんだ。

おれは剣を握りしめて、ミコトの前に立ちはだかった。


おれの<職業ジョブ>は<剣士フェンサー>だったらしい。


らしい、というのは、記憶が戻っていないから、そう判断せざるをえなかった、という意味だ。


ただ、この一週間彼らと共に戦ってきて気付いたことがある。


剣士フェンサー>と言えば、アタッカーとして扱われ、大きな戦力として前衛に立つのが定石だ。


しかしどうやら、このパーティでのおれの役割は、少し特殊だったようだ。


今のおれたちのパーティはわりとバランスが取れている。アタッカーのコウタ、タンクのゲン、援護のミコト、遊撃のハルカ。けれど逆を言うと、彼らはそれぞれの役割を手放すことができない。


ただ、<剣士フェンサー>であるおれは違う。攻撃技が少ないゲンの代わりに攻撃ができる。防御に弱いコウタの代わりに防御ができる。手が空いているうちにハルカや、ミコトの援護もできる。


だから、このパーティでのおれの役割は<剣士フェンサー>という戦闘の幅が広い<職業ジョブ>を活かして戦う、パイプ役だ。


皆の役割を補うことが、おれの仕事。


おれはふうっと溜まっていた息を吐いた。


集中しろ。


今は、ミコトを守ることだけに専念すればいい。どのみち、今の自分にやれることは多くない。何をして何をしないか、見極める、


こっちに注意を向けているのは、二匹。ゲンとコウタが派手にやってくれているから、やりやすい。


一匹と目が合った。くるか?そう思った時には、ウェアウルフはこちらに駆けてきた。


おれはウェアウルフが接近するタイミングに合わせて、剣を振り下ろした。なるべく、慎重に。焦らず。


何事も、初手を大事に。


サッと、ウェアウルフの肌を軽く裂いた感覚が剣から伝わる。少し浅かったが、当てることはできた。斬られたウェアウルフは後ずさりする。速いけど、全然目で追えないわけではない。


これぐらいなら、いける、と思う。昨日のボスザルシュのパンチに比べれば、大したことは無い。


だとしても、油断はできない。


おれは後ろにいるミコトを意識しながら、剣をまた構えた。


戦いの中で、一つだけ、覚えていたことがあった。

確かに、今のおれは過去の記憶が無い。ぼんやりと覚えていたのはせいぜい、このパーティの、彼らの容姿ぐらいだ。


だけど。


ウェアウルフが大きく口を開く。右側。きた。剣を横に突き出す。


ウェアウルフの荒い鼻息が顔面に降りかかる。つんとした獣臭が鼻を突いた。

剣を動かして振りほどこうとしたが、ウェアウルフは剣に噛みついて、なかなか離れない。


意外と力強い。


その時、視界の端でもう一匹が近づいてくるのが分かった。迫るまで、あとどれぐらいだろう、と考えている自分がいる。


馬鹿。そんな悠長な場合じゃない。じゃあどうする?と疑問が浮かんだ瞬間。


身体が動いた。


握る手の親指に力を加え、軸足の爪先で思い切り踏ん張る。そして、噛みつかれている剣ごと、もう一匹のウェアウルフ狙って、剣を振り回した。


回転する力に負けて、噛みついていたウェアウルフは口を切り裂かれ、もう一匹は喉辺りに直撃した。真っ赤な血が迸る。


これは<剣士フェンサー>の<技術スキル>、“サークル”。

さっきコウタがやっていた<技術スキル>と同じだが、<職業ジョブ>が違うからと言って、同じ<技術スキル>が使えないわけではない。

職業ジョブ>によって、共通する<技術スキル>もある。


これは、意識してやったことじゃない。身体が覚えているのだ。こういう時、どうすればいいか、ということを。


そう、唯一の救いだったのはこれだ。記憶が無くとも、身体は動いてくれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る