第1回『脚本家が無謀にも小説に挑戦してみたら……爆死?』

はじめましての方も、そうじゃない方も。

U太こと、高橋祐太です。

載せる小説がないので、不定期でエッセイもどきをやることにしました。

今まではブログやSNSをメインにしていましたが、小説関連や創作過程はこちらに書いてみようかなと思います。

でも、堅苦しいこと、難しいこと、長ったらしいことは書きません。


まずは自己紹介。

本業は名もなき、売れないシナリオライターです。

Twitterアカウントはこちら。

https://twitter.com/toiletman10


2001年に脚本家デビューして、主に低予算の劇場映画、Vシネ、自主映画などを執筆。

2021年の時点で、150本以上の作品が実現しました。

最近は音声ドラマや演劇、そして小説にも進出しようと、もくろみ始めました。

そう、小説です。

見よう見まねで、2019年秋頃に試しにやってみて、2021年から徐々に活動を始めました。


これまでにこんな小説を書いています。

   ↓

●短編小説『恋の仕返し ~Gift of Love~』

2020年バレンタインプロジェクト文芸社Loves TOKYO FMラジオドラマ原案募集聴いて、マイラブストーリー入選。

アンソロジー作品集『聴いて、マイラブストーリー』(文芸社)に所収されて書籍化。


●短編小説『異世界シナリオ戦記』

アニドル脚本コンテスト審査員特別賞。

ネットドラマ化。


●掌編小説『尾道物語』

第二回尾道てのひら怪談佳作。

アンソロジー作品集『おのみち怪談2』(本分社)に所収されて書籍化。


●短編小説『描きかけの夢』

●短編小説『ぽうとれいと』

アンソロジー作品集『8分間ください。あなたの心を温めます。』(工パブリック)に所収されて書籍化。


●短編小説『銀幕の天使』

第57回岐阜市文芸祭短編部門佳作。


他にもちょこちょこと書いては応募をすることもあるのですが、爆死の連続です。

脚本家としてもまだまだなのに、小説にも手を出している状態。

だけど、思うところがあって、トライしてみたのです。


これまで、ボツになったり、実現に至らなかった映像用の脚本、プロット、そしてアイデアが膨大な数になります。

それらの中には埋もれさせておくには惜しいネタもあり、小説の形でよみがえらせたいと思いました。

そして、小説の形から発表し、映像化、その他メディアミックス展開していけたらという願望。

逆に、脚本の小説版もできたらいいなと思うようにもなりました。


まだ勉強中……というか、生涯勉強中の身ですが、いろんなことに取り組んでいきたいと企んでおります。

もういい歳をしたおっさんですが、残り少ない人生ですので。

どうぞ遠くから、生暖かい目で見守っていただけたら幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る