第35話

207

[サスケさんにすずさん、これからどんな仕事が面白いと思いますか。]すず[私はブランドに注目をしてます。]サスケ[私はもっと焼酎を広めることです。自分が好きですから。]


サスケ[それよりもクルーザーで、明日香王国の周りでもクルージングしませんか。仕事は仕事で遊びは遊びですよ。][私はそれ賛成です。昴ちゃんも海で鍛えたら強くなります。クルーザーには7人のスタッフがいますんで、雑用は任せて楽しめますよ。][長兵衛に志野それに2人の子供に犬3匹も一緒か、それも悪くないな。長兵衛さんに計画書を出すように言ってください。]すず[はい。承知しました。]


サスケが高価な方の木椀10個をブータンに取りに行ってきた。

[ご苦労さん。これもいい出来ですべて合格品ですが、この花活けと茶入れは何かな。][王様が置いていった茶道の本を参考に、自分で轆轤を廻して作ったそうです。桶の仕事の他に木地屋の仕事もしていてお椀はこちらでやっているそうです。試作品代として2種類2個づつで4個分の20,000円を、追加で払ってきましたがいかがですか。]

208

[これもいいね。2種類ともいいけれど九十九なすの方が上だな。上というより作品に会った木材ということだな。九十九の花活けは絶品だが寸法が、利休の本歌とピタリと合う定寸だと思うぞ。悪いけど遠州さんを呼んでくれるかな。]


遠州[みんないい木椀ですね。茶入れと花活けですか見事なものですが、3,500万円と1,500万円ですかね。九十九なすの方が引き立ちます。][そのようですね。][サスケさんいいものを持ってきていたただきました。まず、2万円を返します。今度行ったときにこの4種類を5個ずつの計20個をオーダーします。もし臨時で行かれるときは知らせてください。材料は大丈夫ですか。]


[材料はまだ十分にあるそうですし、無くなれば都合できるということです。他の材料は2・3年後ぐらいに出しますか。]

[そうですね。それぐらいでいいです。あまりにも材料が豊富ですと、ありがたみが無いですから。]

209

長兵衛とすずがクルージングの計画書を持ってきた。

長[最初のコースはセレブマリーナからハワイ・タヒチ・オールドハワイ・オールドタヒチのコースで所要日数は60日です。子供やスタッフの健康も考えないといけないので、一旦はここで区切り次からは飛んでニュージーランドにオーストラリアそれにインドネシアになります。]


[それくらいでいいと思うよ。何かあったら瞬間で帰ってこれるのでスタッフも安心できると思うな。]長[寄港地での警備などで王宮警護からの要請もあり、警護員4人と侍従2人が同行します。][今の仕事が終わったらスタートするようにしようか。][はい、承知しました。準備をしておきます。]


[クルーズに行く前にセレブ地区に事務所と工場ができたので行ってみるか。]すず[面白そうですので、行ってみましょう。]一行はショールームがある本社展示室に来ているが、ここには四人の作品が並べられている。


社長の本多正芸がやってきた。[いらっしゃいませ。それぞれの作品ができてきまして、既にオーダーも入っています。]すず[一人でドレスにバッグそれにアクセサリーにシューズなどを何でもやるんですね。]正芸[4人に分野ごとの職人を50人づつを付けていますので、アイデアがすぐに製品になります。]

210

[これだけの職人を一挙につければデザイナーも満足だろう。いいものが生まれそうだな。アイデアを盗まれる心配はないのか。]


[はい。新門警備に頼みましてガードマンを13人にガードドッグが30匹で常に巡回していまして、特別な訓練を受けたガードドッグが不審者探し出して捕まえて、徹底的に取り調べをを行った後に追い出しています。セレブ地区から観光客が多数訪れていますし、少人数ですがショールームを見てから商談になることもあります。四人のデザイナーは競い合っていますので、気合が入っていますよ。]


すず[ウロスさんの作品はいいわね。ここは海の近くだから余計にいいわ。]正芸[そうですね。ウロスさんの作品は人気があります。]すず[こちらのLuiさん作品はフランス風の優美さがありますね。これはシャネ〇をはるかに超えていますよ、EURO地区でピッタリはまる感じがしますがいかがですか。]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る