第22話

125

露四阿方面を視察のサスケにすずそれに長兵衛の3人は択捉島に宿泊してから、重点地区のユジノサハリンスクにやってきた。宿は700室ある大きなホテルである。ここに3週間滞在するので料金は払うことになっている。ただここも王室系なので最高の部屋にもかかわらず標準ランクの料金にしてもらった。すず[一人2食付き35,000円の部屋が7,000円になりましたので何とか基準料金に納まりました。3週間もいるのでこれは助かります。]


長[天然温泉にプールそれにトレーニング施設もあるのでこれはいいです。]サスケ[まだオープンして間もなくなので遊ばせておくより、使わせた方がいいと思ったんですかね。それにしてもこの部屋で7,000円はラッキーですよ。酒の持ち込みもOKにしてもらいましたしね。]

126

稽古着を肩に担いでいつもの子供7人が、トボトボヨタヨタと歩いている。ター坊[他のみんなは楽しそうに練習をしているのに、ボク達7人はいつも痛められているだけです。]4人組[新門の親分と若頭が見に来ていて、グチャググチャにやられているのを見て頷いていましたよ。][ボクはいつも泣きながら向かっていかないと、稽古をやめてくれないんだジョー。]


[ちょっと厳しすぎるわね~。でも子供隊の名誉にかけてやめられないので、みんな歯をくいしばるのよ。今日からおまんじゅう屋さんで、焼き芋も始めたそうなのでいきましょ。]

[ボクは焼き芋もたくさん食べるジョー。]


どういうわけかこの頃は稽古帰りに辰五郎の愛犬力丸が待っていてくれる。[力丸ありがとうね。]力丸は尾っぽを振ってうれしそうだ。王宮警察の首輪をしているのでホテルでも出入りが自由である。[おじさん、おまんじゅうを2皿づつに焼き芋を8本で1本は犬用ね。][あいよ~、犬は冷まさないと食べられないぞ。][わかっているわ~。]

127

陶芸店の応接室で王様と小堀遠州が話している。こちらは本身のすずで露死阿に行っているのは分身である。

すず[どうぞ召し上がってください。次郎長茶園の紅茶です。こちらはクジラバタークッキーとクジラチーズクッキーです。][この紅茶はうまいな私が作った品種なのかね。][はいそうです。インドに近いホテルでは紅茶が好まれますので、王様が作られた数種類が準備されています。中国茶と同じで刻まないでそのまま日本茶と同じように丸めています。]

128

すず[グレードはダージリンの最高のものの1.8倍に設定してありますので、ツウの方々にかなりの人気になっています。]遠州[紅茶はいけるしクッキーもうまい。本物のバターやチーズではないけれど、これはこれで本物より好まれる要素が多い感じがします。パンにも応用すると面白いと思いますね。]


[これはチーズピザにも使えて安価で、鯨油は健康にもいいのでヒットすると思うな。]遠州[超能力を使った製品ですので他ではまねができなくて、一手販売になります。][食べ物にうるさいすずさんどうですか。]


すず[バターもチーズも鯨油で作っているというのがいいですね。特有の臭いも抑えられているし、おいしくて安価なのはビッグヒットになるかもしれません。]

129

樺太の3人はユジノサハリンスクに3週間滞在をした後に北上して、唯一の観光資源になりそうな5ヵ所の小さな湖を調査し、40日をかけてウラジオストックに到着した。7ヵ所の小さな宿に泊まった他はキャンピングカー泊まりであったが、やっとまともなホテルに泊まれそうである。


露四阿財閥が所持していた一等地で広い敷地をロシア開発が特別価格で買い取り、王室関係のホテルを建てたもので最高グレードの5つ星になっている。すでにサスケが交渉して1人85,000円で2食付きの部屋を特別価格の7,000で話をまとめた。


これは王様からホテルの社長に直接電話をしてもらって、スムーズにいくように下工作をしていたからである。ウラジオストクには3軒の王室系のホテルがありこの最高級のものと中堅クラスにカプセルホテルがある。サスケ一行はホテルの敷地に入る前に、見苦しい格好でないように服装を整えた。

130

すず[高級なホテルね。ちょっと腰が引けるわ。]サスケ[チップがかからないようにすべてほったらかしにしてもらうので、そのつもりでいてくれるかな。ただこの3人は王様の最側近なので堂々としていた方がいいな。]長[まあ、ホテルの押し出しは5星なのでかなりのものだけど、胸を張っていきましょうか。]


ホテルスタッフにはあらかじめ知らされており、荷物を自分で運び鍵を渡されて案内もなしである。すず[凄いお部屋ですね。プライベートの温泉があって4部屋で浴槽も4つあるし、アメニティグッズもおしゃれよ。]サスケ[このホテルでの酒の持ち込みもOKだからレストランでも飲める。


1本3・4万円の超高級ワインでも飲むか。それと王様はここでかかる費用はすべてOKにしてくれた。一流のことを覚えてこいということだと思うぞ。][お金の心配がないのはいいわね。こんなことはこれからあまりないので楽しんじゃいましょうよ。]

131

長[そうですね。すべてサインでフロントに回してもらって、チェックの時にもちろん割引にしてもらって王宮の経理に請求書を送ってもらう。これでOKです。][毎日ショーとかバーに行って遊びましょうか。]サスケ[すずさんと同じように遊びたいけど、王様はこちらの行動を毎日チェックしていると思うので、ほどほどにしかできないな。]


長[どんちゃん騒ぎをしないでいろいろなところを経験して学んでいる、というスタイルにすれば毎日が面白いし王様も何も言わないと思いますよ。]サスケ[それでは夜の遊びをすずさんが企画してください。昼は陸海空の軍事施設に警察や役所のトップに会い、王様の代理でいろいろ見てまわっているということを述べ、今の状況を把握するのが主目的だな。]


長[そうですね。そこら辺を中心として帰国したら質問されますんで、ポイントとなるところはきちっと押さえておいた方がいいと思います。]

132

すず[夕方ですので屋外ラウンジで食事をしましょうか。おいしいワインをお願いします。私は着替えてからにしますので、先に行っていてください。]長[私がいい席を確保しておきますので、後から来てください。]


長[すずさんドレスっぽい感じで、すごく似合っていますね。][こういう機会もあるかなって思って用意してきました。][ワインを持ってきましたがこれは相場が10万円のものです。もちろんただで揃えましたが楽しみましょう。]


[凄いですね。空き瓶を見ただけで関係者はわかりますので、びっくりすると思いますわ。][2本ありますので残ったらそのままにしておきましょう。]


すず[この料理はペルーのセビーチェの露四阿版です。ペルー料理は最近の世界的な流行ですので、狙いはいいですね。それに日本人が好む種類です。ヒラメにイカ・タコをレモン汁であえています。こちらはトゥルーチャ・ア・ラ・プランチャといってマスの鉄板焼きですね。これもいい感じですよ。]

133

すず[海を見ながらの夕食でおいしいワインと料理。この感じは最高ですので、この場面を思い出して2・3年はカップ麺だけでも暮らしていけそうです。]サスケ[はっはっはっ、甲斐性のある人を彼氏にすればいいでしょ。]


[甲斐性のある人は心が寂しい人が多いので折り合いが問題です。]サスケ[好みがなかなか厳しそうだね。][そんなことはありません。普通のサラリーマンでOKです。私は通信高校出ののノンキャリアですので、高望みはしていません。]


[はっはっはっ、私も高校出のノンキャリアで、すずさんと同じ陶芸関係で側近になっただけです。]長[そんなことはありませんよ。サスケさんは世界トップの勇士ですし、すずさんは歴史的な良血なのか何とも言えない雰囲気をお持ちです。キャリアは全く関係ないですよ。]


[いいこと言ってくれるわ、少しは希望が持てるかな。]長[この白ワイン海鮮料理にピッタリです。]

[おいしいわね。でもなんでこのお酒が10万円なのかしら。]長[おいしいのに数が少ないんです。お金を出してもなかなか飲めなくなってきていますよ。]






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る