第21話

116

王様のスタッフのサスケとすずそれに長兵衛の3人は本身は王様の側近で、普段通りの仕事をしていて露死阿が20兆円の抵当の代物弁済で明日香王国のものになったので、王様から調査を命じられて長兵衛自作の50,000ccのキャンピングカーとジープのリバーシブル車でモスクワから飛び地のバルト海に面したカレーニングラードまで行く予定である。


国後島の繁華街と思われる場所に広い敷地で300室のホテルが建っている。大衆向けと高級志向の部屋とがうまく組み合わされているようだ。ジープスタイルの車で乗りこんできたのはサスケ一行の3人である。


サスケは王様筆頭秘書の名刺と視察を命じる王様の命令書を持参して、ホテルの支配人に提示すると一番いい部屋に無料で泊まれることになった。

117

まだ航路が通じていないので試運転ということである。すず[一等地となるところに、ずいぶん広い敷地のホテルができましたね。][露四阿の地権者から札束で殴りつけるようにして買ったんだろ。]すず[返還されたら当然に日本の地権者がおられると思うのですがどうなっちゃうんでしょ。]


[それは頭のいい真田さんとこの長兵衛さんの親父さんが、きちっとそれを見越して交渉しているさ。日本の地権者がいた場合は一切を日本政府の責任において対処する。こんな感じかな。]長兵衛[そうですね。そうなっているはずです。]


部屋に入ってからすぐに昼食をとることになった。レストランのテーブルの上には周辺の海産物がずらりと並んでいる。毛ガニ・バフンウニ・ヒラメとイカの刺身・アワビステーキなど、それに寿司も添えてある。すず[これはすごいですね。サスケさんの筆頭秘書の名刺と王様の命令書はかなりのインパクトを与えています。]

118

長兵衛[まずい対応をすればチクられてしまうんで真剣ですよ。]サスケ[沖縄の古酒を持ってきましたが、海産物にはこれが合うんですよ。85年物ですがどうぞ。]長[これは貴重品ですね。めったに飲めませんよ。][酒屋から分身してくるだけですから、お金は一切かかっていませんので好きなだけどうぞ。]


[便利で羨ましいです。私は合気武道の師範ですけど上級師範にならないとだめなんですね。][食料調達も簡単なんで、何でも言ってください。][長[しかし日本のホテルが建ち上がっても、このホテルには到底かなわないと思うな。][それは言えますね。][何でですか。]


長[まず土地がただ同然の価格でで入手できたこと、建物も日本の建設会社が建てたものの10分の1程度の価格で抑えられていることですね。その他に食料は露四阿領の海産物が格安に米や野菜も日本よりかなり安く手に入ります。返還交渉で食料品や加工品の自由化が入っていると思いますので、大手を振って持ってこれますよ。]


119

サスケ[米だけが多少規制になるかもしれませんが、微々たることです。労働力も平均15パーセントの人件費が抑えられるので大きいです。]長[四島で3軒のホテルですか。これはうまくいくでしょうね。]


[このウニ最高ですよ。こういうの露四阿人はあまり食べないんじゃあないんでしょうか。日本で露四阿の海産物を、手頃な価格で売ったら人気になりますね。]サスケ[たぶん副首相や配下の会長のところに、そのようなことを画策しているのは挨拶に行っていると思うよ。]長[そうですね。そのような手を打っていると思います。]


すず[明日は色丹島と歯舞島をホッピングして、国後の温泉ホテルですね。]長[あちらのホテルには連絡をしてあるので、邪険にはされないと思います。]すず[カムイワッカの滝のように川が温泉になっていて、手頃な滝つぼが浴槽替わりになるそうです。でもヒグマが多くて従業員が何度も出くわしているようですよ。]

120

[すずさんは用意がいいのでちゃんと水着も持ってきたでしょう。][もちろんです。][ヒグマが出たら1km先に追いやることもできるし、首をひねって殺しちゃうこともできるので心配することは何にもないな。][そうですね。私にもできますから。]長[すずさんって、そんなに怖い人なんですか。]


[ほっほっほっ、超能力を使うには厳しいルールがあり、普通の人にはよほどのことがない限り使えません。][良かった。]サスケ[4月も中旬を過ぎて多少暖かくなってきたので滝つぼ温泉も楽しみですね。ここの時間の15:00頃までにはホテルに到着するようにしましょう。]


サスケにすずそれに長兵衛の一行が色丹島と歯舞島ホッピングを終えて、国後の温泉ホテルにチェックインした後、ティーラウンジでくつろいでいる。すず[色丹島には水産加工場がありましたが、歯舞は明日香軍の駐留兵がいるだけでしたね。]長[そうです。でも返還されたら漁業資源が豊富だから群がってきますよ。]


すず[話が変わりますが択捉島の先の得撫島に昔は日本人が住んでいたのに、今は誰もいないように聞いています。誰もいなかったら王室専用用地にして、今は温暖化が進んでいますんでいますのでサスケさんの超能力で大木が多く植栽の豊富な島に変えられると思います。面白いと思いますがどうですか。][なるほど露四阿でも超能力で銘木だらけの山を作り、産業にするようなことも聞いています。できないこともありません。]長[自然観察島のようなゆっくりと島でくつろげるような島もありですかね。]

121

サスケ[まあ、この話は王様次第ということで温泉にでもゆっくりと入ったら、食事の用意もできているでしょう。さ~て今日はどんな料理になりますかね。]すず[すごく楽しみでtす。まず温泉に入りますわ。]


まだ一般客にはオープンしていないので、他の入浴客はだれもいずおまけに周辺は野趣たっぷりのたたずまいである。3人で浴槽替わりの滝つぼに入っている。長[ここの場所はたぶん国立公園になり勝手にホテルが立たない場所になると思うので、既存特権でライバルがいない一人勝ち状態になると思います。]


サスケ[その通りです。知床国後国立公園になるでしょうね。]すず[ここはもちろん内風呂があり木槽ですべての内装は木造になっています。現代と昔の感じがミックスしていい感じですね。これで料理がおいしければいうことなしですが、どうでしょう。]長[すずさんの厳しいチェックを通ったらかなりランクが上ですよ。]

122

サスケ[今のところリゾート感覚で楽しんじゃっていますけど、ハードなところというか歯ごたえのある場所もあるかもしれませんね。]長[一応この視察は7ヵ月ですから11月15日までで正確には7ヵ月と1日です。厳しい冬将軍の前に終わるのでまあ、なんとかなると思いますよ。]


サスケ[夏見や王宮ではハードな仕事をしているので、こういう息が抜ける事も必要です。しかも軍資金はタップリ持ってきたので遊ぶところは遊びましょう。]すず[私は大賛成です。生涯で一度あるかないかのビッグチャンスです。大いに活用しましょう。]


長[王様はたぶん私たちの動向を全てわかっているはずですし、超能力の異次元カメラで現場風景で確認していますよ。]サスケ[ポイントだけしっかり見ていれば大丈夫です。それをやらないと単なる遊びになってしまうんで、私達は仕事をしながらたっぷりと楽しみ遊ぶということです。これでしたら王様はなにも文句は言いませんよ。]

123

すず[その通りですよ。王様は見るところを見、考えるところを考えていれば大いに遊んでくれと思っているはずですわ。]長[そろそろ食事に行きませんか。]すず[着替えてきます。]


レストランにこれも満足するようなメニューが並んでいる。イトオの焼き物・紅鮭の刺身・タラバガニ・ウニ・ホタテのバター焼き・近辺で取れた野草の天ぷら・ふろふき大根それに地元寿司。すず[一応見た目は合格ですね。紅鮭の刺身は明日香の調理人だからできることで、調理するときに寄生虫や細菌を殺すことができますので出せるのです。]


サスケ[焼き物のイトウは釣りは面白いが味はいまいちと言われていますので、他であまり天然ものは食べられないので、珍しいから出しているそんな感じですかね。


これはスペインのマデラ酒ですが、テニスのナダル選手の出身地の近くのものです。ブランデーとワインを混ぜて20度にしてあります。独特の香りがしますが島酒ですので海産物には相性が良いと思います。]

124

すず[へ~、いろいろなお酒を持っていますね。私も上級師範になってただ酒を飲みたいです。]長[まあ、どんどん食べましょう。][このお酒は紅鮭に合いますね。とてもおいしいですわ。][トップクラスの高級なお酒ですので、つまみもおいしく思えるかもしれませんね。]


長[養殖のレインボートラウトを鮭として寿司屋などで使っていますけど、こちらの方が断然にうまいです。イトウはまずくはないけれど、こんなもんかなという感じです。野草の天ぷらはめづらしくておいしいです。マデラ酒は独特の香味がありますがとてもおいしいですし、さすがは島酒です。海産物におっしゃる通りピッタリです。]





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る