第19話

106

[親分、目が痛いですよ~。][ボクも涙目だジョー。][泣き言をいうんじゃあないの。]ここは明日香陶芸店の向かいにある明日香王国政府合同庁舎の食堂である。子供たちはここに配属されてきて、毎日々玉ねぎやジャガイモの下処理をしている。


ここの食堂は朝は無しで、昼と夜に提供をしている。だいたい300人程度の食事を賄っていてほとんどが上階の住人である。一挙に300人の食事を作らなくてはならないので、人手は多いほどいい。


これなら職人町の4人を、早く呼べそうである。こちらの仕事場のいいところは朝が無いことと、土日が休みだということだ。このようにしないと近所のオバチャン連中のパート職が集められないのだ。

107

子供達3人には毎週お小遣いが出るので、船橋駅で入場券を買って入り東京駅で駅弁を買って、銀の鈴で食べながら批評をしてああだこうだと言いながら駅弁の知識を吸収していくのが、週末の過ごし方になっている。入場券だけで運賃を払っていないので、毎週でも行けるのである。


[親分、いろいろ見て歩きましたけどほとんどが1,000円以上で800円台は焼肉弁当とシュウマイ弁当に助六寿司など少ししかないですね。]


[そうね私たちがやれば充分に太刀打ちできるわよ。明日香国は食材が豊富で安いし人件費も安いわね。それで作った弁当やお惣菜にレストランの出前を温かいうちに配達するの。日本ではできないけれど明日香国からは瞬間移動ができるの。パンの温かいうちに配達する、ほかパンなんていうのもできるわよ。だから今のうちからしっかり勉強をして、準備をしておかなければならないのよ。]

108

[へぇ~、親分頭がいいジョー。][職人町の4人だけど、3ヵ月後ぐらいだと思っていたけれど2週間後ぐらいに様子を見て、サスケさんに相談してみるわ。その前に向こうのビルに従業員部屋があるかどうか総務の人に聞いてみるわね。][こっちにも従業員部屋があると思うけど、待遇が全然違うので向こうに入れてあげたいな。]


[さて今日はなんのお弁当を食べようか。][本命横浜崎陽軒の焼売弁当がいいんじゃあないんですか870円ですよ。][そうねこれに勝てれば本物ね。][これはうまいジョー、冷えてても美味いジョー。][豚肉に鶏肉とホタテを併せているらしいよ。][おいしいわね。明日香はクジラが豊富だから、クジラ焼売でも作ろうかな。]


[種類を選ぶのが難しいですよ。ツチクジラの繊維だらけの固いのは向かないですね。][ナガスがいいかしら。まあこの問題は時間をかけて検討ね。アワビがたいへん安いのでどうかしら、こちらのアワビ弁当はうすいかみのようだわよ。]

[アワビはいいジョー、1,000円以下で美味いものができれば評判の旗印になるジョー。]

109

子供3人組がやってきた。[どうだ、料理修行は慣れたかな。][毎日、玉ねぎとジャガイモの下処理をやっていますけど、この仕事だけは覚えてきました。でもまだまだです。]


[毎週東京駅に行って駅弁の勉強をしているそうだけども、感想はどうかな。]ター坊[3人で話しましたが、明日香のアワビでつくったら売れると思いました。それはアワビが安価なことと人件費が安いことです。][ほほう、ずいぶんと熱心だな。]タエ[すみません、お願いがあるのですが。][言ってごらんなさい。]


[職人町の4人組も料理修行に興味を持っていて、是非に参加したいと言っているのですが何とかなりませんでしょうか。仲間が増えるのはとてもうれしいのですが。][なるほどあの仲間だったら頼もしい仲間になるな。空きの従業員部屋があるかどうか調べたかな。][はい、総務で調べましたら有るということです。][サスケさんはどのように思うかな。]


[向こうのチーフがOKならそれでよろしいと思います。まあ嫌な顔をしたら抑え込むこともできますが、人員を希望している部署ですので問題はないと思います。まずは先方に確認ですね。今日は休みですので明後日に行ってきます。タエちゃん達もいると思うけど一緒に話を聞くかな。]


[はい、一緒に話を聞きます。][うまくいかなかったら、私が何とかします。食堂は王室関係の会社がやっていますので。][そういうことですよね。タエちゃん心配しなくてもいいですよ。][はい、ありがとうございます。]

110

子供3人組と新しく加わった職人町の4人組の7人が展示会を覗きに来た。ター坊[あれ~、ゴン太にユリちゃんもお手伝いをしているの。]すず[昼食どうだった。おいしい賄い飯を食べてるの。]


[目刺し3匹とおしんこだけだじょー。][こちらはバラ寿司でおいしかったわよ。][修行中ですからこんなもんですよ。]ター坊[おかずが無くて味噌を塗って食べています。][わざと逆境を作って、根性を鍛えているのよ。][そ~かな、食事代をケチっているだけだと思うけど。]


ター坊[お父さんから聞いているガダルカナルやインパール作戦のように、そのうち肋骨が浮いてくるのかな。][夜はこっちで食べられるので辛抱できるでしょ。もう休憩時間は終わりだから早く帰りなさい。]タエ[軍歌でも歌いながら帰るわよ。]ゴン太にユリが送ってきた。


子供7人組が陶芸店の3階でグダグダとくだをまいている。ター坊[メザシ3匹と沢庵3切れの昼食があと6日続くらしいぞ。][それはないジョー。これはボク達へのいやがらせだジョー。][私達は修行中だから喧嘩はできないの、だから何とか乗り越える方法を思いついたわ。]


[親分、どんな方法ですか。][ここの食堂のおつまみを1人2袋を確保しておかずにするの。あなたたちは夜に必ずほしくなるので、それを1袋で我慢するのよ。1日3袋が限度ね。あまり多いとチェックが入るわ。]


4人組[何とかそれで乗り切れそうです。いい考えですよ。][ボクもそれで頑張るジョー。]ター坊[あのチーフはケチった金で何かやっているな。競馬とか競輪とかが考えられるよ。]

111

[そういう邪推はよくないわ。こんど王様と話す機会があったら相談してみるけど、王様も現実を知るべきね。][そうだジョー。ちゃんと昼食用の予算は取ってあるはずだジョー。弱い立場の人をいじめてよくないジョー。]


タエ[やっていることがおかしいから監査をしろということね。でも穏やかに言っても、王様はわかってくれるわよ。]四人組[そうですね。絶好の機会が来るまで我慢です。][本当にあと6日メザシ3匹続いたら、ちゃんと王様のところに行ってくるわ。スマホで撮影して逃げられないようにして、なぜそのようなことをやっているのか説明をさせるわ。だから6日間は黙って辛抱するのよ。]


[ボク辛抱するジョー。新門子供隊をなめたらどうなるか、思い知らせてやるジョー。][よっちゃん怖いわね。食べ物の恨みは強烈だわ。]


どうだ元気にやっているか、なんか少しやせたようだけど大丈夫か。][はい、何とか頑張っていますが、私達7人の昼食のおかずがメザシ3匹とおしんこだけなんです。それが3日続いています。][他の従業員も同じなのかな。][いいえ。私達7人だけです。]


[そうかそれはおかしいな。展示会が終わったらすぐに対処をするので、それまではおつまみをたくさん食べて辛抱していなさい。][はいわかりました。]子供たちは明るい顔で帰っていった。[親分良かったですね。とりあえずおつまみ無制限の許可が出たので何とかなります。]


[チーフと前のビルにいる所長が処分されるかもね。][ボク達子供隊の実力を知らないと泣きを見るジョー。][取り合えず、他の従業員のおかずをスマホで撮っておきましょう。証拠がないと喧嘩はできないわ。]四人組[そうです。証拠を揃えておくことは必要です。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る