第8話

49

石松キッチンで料理修行をしている子供3人組は新門辰五郎の娘と身内の子供たちである。本身は明日香王国で学校に通っていて自ら望んで料理修行に来ているのであるが、3人組の他に田畑の支店で仲間が4人修業をしている。


このビルでは清水の次郎長が次郎長フーズを立ち上げキッチン石松とロボ麺太郎を運営しているが、大元の新門商事の株を王様が55パーセント所有している。


タエ[これがジュラシックワールド視察の7人の2泊3日の計画書です。書面の通りに必要経費が1人27,000円でお小遣いが23,000円で1人50,000円で7人ですから35万円の希望です。公園の中を充分に見てまわるとともに、売れるようなグッズと儲かりそうな企画を考えてきます。][みんな、こんな計画書だけどざっと見てどうかな。]


サスケ[ドミトリー1,250円を王室割引ですか。充分ですね。ちょうどいいんじゃあないんですか。グッズでも1つ当たれば充分に元が取れるんですから悪くないですよ。]

50

すず[子供主体のところですので、子供の意見は重要なところです。現在でも東京や上海のディズニーラン〇やユニバーサルスタジ〇はこれまでより3割の入場者数減で、これからの夏休みで4割のマイナスが調査会社より出ています。


勝ち馬に乗った企画はとても重要ですよ。私はお小遣いを一律もう一万円増やしてもいいと思っています。いろんなことにチャレンジをするにはなんにでもお金がかかります。]


3人の顔が急に明るくなった。長[私も思っている以上に子供たちの意見やアイデアは重要だと思いますので、すずさんのもう一万円アップには賛成です。][それでは1人6万円で7人だから42万円を経理に言って出してもらいなさい。後で精算ではなく調査協力費で一律に貰うっていうやつだけど、伝票の書き方は経理で教えてもらいなさい。]


3人[ありがとうございます。早速経理に行ってきます。]やった~という顔で引き上げていった。

51

子供3人組がジュラシックワールド見学を終わって報告に来ている。

[どうだ面白かったか。能力試験は全員合格だろうな。1年生のチヨちゃんでも63点の合格だぞ。]タエ[私は6年生ですがやっと65点で他のメンバーはほとんどが40点前後です。]


[まあそれはそれでしょうがないか。得手不得手があるからな。金儲けのネタはありましたか。]タエ[はい。ありましたよ。グッズ関係が全くダメでディズニーラン〇でしたらミッキーマウスの帽子かなんか被っちゃって、いろいろなグッズが売れている感じですよね。ジュラシックワールドは全くキャラクターが確立されていないで、適当にグッズごとにいろいろなものを入れています。


ここはキャラクターをきちっと確立させて漫画チックに図案化をして、商品の種類も吟味をすればかなりの売り上げになると思いますよ。来場者は多いのでかなりの額になると思います。そこで案ですが漫画のセンスのあるモモちゃんとファッションセンス抜群のユリちゃんとのジョイントでやれば最強のものができます。]


[それは面白そうだな。ユリちゃんにモモちゃん聞いていたかな。面白そうなのでやってくれるかな。]ワンワンワン。[ありがとうね。頼むよ。]


タエ[それと園内と園外にロボ麺を30店舗セットしたらいいと思います。ロボ麺は安くておいしいので世界中の国の人達にに喜ばれます。乗合船の15万トンクラスの船にもこれからセットをするのは大変かもしれませんが、可能でしたらかなりの売り上げが見込めると思いますし弁当主体のところに選択をする幅を広げるのも喜ばれるとと思います。]


[なるほど。両方ともいいアイデアだ。グッズが売れたら褒美を出すし、ロボ麺はすぐに対応をさせます。]褒美という言葉にすぐ反応して、ニコニコ顔で帰って行った。

52

続いてジュラシックワールドの社長とグッズ担当部課長と担当がやってきた。そこにユリとモモの合作のグッズが100種類ほどスタッフが運んできて、テーブルの上に並べられた。


[ジュラシックワールドはかなりの人気でお客さんも多く成功のようですが、グッズの売り上げはディ〇ニーなどに比べてどんなもんですか。]グッズ部長[ディ〇ニーのように人気のキャラクターがおらずに苦戦をしています。ミッキーマウスのような帽子を被っているような同等な商品が欲しいのですが、いいアイデアが浮かびません。]


[ここにいるのは世界でNO1の売り上げを誇るファションデザイナーのマダムユリと私の漫画の単行本を書いているモモです。]一様に誰が誰なんだという顔をしている。[あそこの犬が歌手のミーシャの衣装も手がけてパリでもトップのマダムユリでその右隣がモモで両方とも犬です。驚かれたと思いますが、はっはっはっ。手に取ってみた感じはいかがですか。]


経営[マダムユリって言ったら2位と倍近くの開きがあるトップ中のトップでファション業界では超有名人ですよ。その大先生が絡んだグッズですのでどれも見事ですし、キャラクターも素晴らしいものでたぶんディズ〇ーを超えているかもしれません。これは有望ですよ。]


[法務と相談してキャラクターの登録申請をしてください。それからマダムユリはファションデザイナーとしては最高のギャラを稼いでいます。そちらで開発費でいくら2匹の基本の月の手当てと売り上げに対するバックですね。すずさんこんなところですか。]


すず[ユニシロの犬服と正芸さんのところのドレスにバッグに靴それにアクセサリーをデザインしていますが、そちらで見積もっていただけますでしょうか。たぶんたいへんなことになるような感じがしますね。]


社長[わかりました。きちっとした見積もりを作りますが、それにしても一気に明るくなりました。何とかならないかと常に思っていましたから。]

53

子供3人組が王様のところにやってきた。タエ[ユリちゃんとモモちゃんのグッズはとてもセンスが良かったですけれど、採用になりそうだと聞いていますが。]


[そうだな。たぶんいけると思うよ。採用されたら7人全員にお小遣いがいくようにしようか。それから明日香にいる7人にエアトレインの駅弁調査と提案の為の経費が出るようにするので泊りで行ってくれるかな。沖縄船橋ラインと船橋カムチャッカラインだ。また企画書を作って持ってきなさい。]


ター坊[エアトレインでいろいろなところに行けて泊まって、美味しいものを食べられるんですか。][まあ、そういうことになるかな。東京駅の駅弁の半分の値段でやるか。それでも材料や完成品を分身すれば充分に利益は出てくる。現在エアトレインの弁当は長距離の国際線以外は採用されていないはずだ。


でもやっぱりおいしいものを食べるのは旅行の楽しみだから、皆が喜んでくれるものを各駅ごとに考えてくれるかな。もちろんこちらもうまく行けばお小遣いを出すよ。]


タエ[これは面白そうですね。全員で作戦を練って企画書を上げます。][ボクはやるジョー。カムチャッカに行くジョー。]

54

[各駅と言っても無理に各駅でなくてもよく沖縄だったら西表島から石垣島に宮古島それに本島と南大東島があるので西表島・石垣島・宮古島で1種類、本島で1種類に大東島で1種類でもいいな。どのようにするかはそちらで決めてください。それからほとんどが1泊2日になると思うけども、回数は何度行ってもいいから。これから夏休みだったら長期でもいいよ。]


タエ[北方は寒くなると大変なので夏休みは北から行きます。][そうだジョー。カムチャッカがいいジョー。][駅弁は長距離国際専用に入っている業者にやらせるのが普通だけど、ここも私の会社なので近距離はまだ確定でないけれど次郎長フーズにやらせてもいいと思っているよ。


門前町で工場を造って超能力で送ってしまえばいいわけだから、日本に工場を持つ必要は全くないぞ。それとこの2つの路線で成功すれば世界にも羽ばたけるから仕事はとても大きくなる。]タエ[わかりました。父にも話して、しっかり準備をします。]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る