第3話

19

チヨと昴が周囲にいないので王様がゴンタとユリに相談している。

[相談だけどチヨちゃんの両親は明日香家具の船橋店で課長代理と主任だけど。そろそろ昇格させようと思っているんだけど、四越デパートや他の百貨店もいただくことになっているけど、ランクをどのようにしてどこの店で何をやらせたらいいのか教えてくれるかな。]


ワンワンワン。すぐに犬用パソコンで印字したので打ち出した。

父親が四越デパートの企画課長で母親が今の職場で課長代理と出てきた。


[こんな感じがしましたけどどう思いますか。]サスケ[お父さんの方は政策的に出世させていかなければいけないので、ちょうどよろしいんじゃあないんですか。]長[企画課長というのは普通出世コースですので働きがいがあると思います。]すず[奥さんの職場は家庭と近い方がいいですからね。これがベストだと思います。]

20

翌日ちょうど両親が休日だったので、おばあちゃんを入れて王様の自宅に夕食を招待した。

[どうもしばらくぶりです。どうぞおかけになってください。]キッチン石松から新高級食材を使ったコース料理が運ばれてきた。打ち合わせを兼ねているので酒は出さない。


[どうぞ食事をされながら話を聞いてください。デパートは再編中でいろいろな噂を聞かれていると思います。もちろん福丸船橋店は全く関係がないですけれどね。]父親[四越デパートやいごうに南部デパートそれに小丸に杉坂屋にパルパルグループの店舗が軒並み35パーセントの売上になっているようです。]


[そうですね。そのようになっています。そこでまだこれは秘密事項で他に情報を漏らさないでほしいのですが、私がいろいろと関係しています。まだ予定にすぎませんがお父さんを老舗デパートの企画課長をやっていただいて奥様を今の職場の課長代理にと思っています。半年後位までにはという感じです。]

21

[適性を見極めて判断しましたので、家具の知識しかなくても大丈夫ですよ。まあ、どうぞ食事をされてください。昇格時期は同時になります。]父親[有名デパートの企画課長でしたら花形ですので、任せていただけるのでしたらやってみたい気持ちはあります。]


祖母[これはずいぶんおいしいですね。][ありがとうございます。]母親[こんなに上等な料理は初めてです。鳥もおいしいです。地中海で美味しいものをたくさん食べてきたようですね。この娘は美味しいものが大好きなので、いろいろ自分でも勉強しているようです。]


[そうですね。おかげさまで昴も知識が豊富になって助かっています。]父親[JJフロンティアグループも押さえてしまいますと渋谷なんか面白くなりますね。西急と若者に人気の108もいただきになりますか。]

[はっはっはっ。そのようになるかもしれませんね。今日はどうもありがとう。]

22

露死阿は不況の為に全土を明日香王国から20兆円の抵当を入れて借金したのだけれども、一度も返済してこなかったので抵当権を実行して明日香王国の支配下になっている。元大統領や財閥一味に軍の高官などは姿かたちに意識を変えて、何処かの農場にいるはずだ。


ジョージアとの国境近くに露死阿への経済援助対策として、家具工場に木工工場それに植林と製材工場を柱として薬草園に工場を造りおまけにキノコ工場まで造って、少数狩猟民族で中卒の親父を超能力で知識を与えて社長にしている。


[志野さん、明日南ロシアに行きますが、一緒に行きますか。][子供たちが喜びますから行きますわ。皆さんはいかがですか。]一同[分身ですから構わないですよ。]

いつもの王族専用車2台を連ねて正門から新しくできたキノコ工場に入っていった。ただならぬ車列に係員が飛び出してきた。

23

[国王ですが社長さんのところに案内をしてください。][はい。どうぞこちらへ。][応接室に通されてすぐに例の親父の社長が現れた。][どうもいらっしゃいませ。お座りになってください。][どうだ。社長でもなんとか行けるだろ。][はい。頭の中が変わってしまいまして、意欲が出てきました。王様の超能力のおかげです。]


[ボートには乗っているかな。][ほとんど毎日乗っていますが、そのたびにエンジンも磨いています。ボート釣りのポイントも押さえてありますんで、子供に聞いてください。60cmサイズの陸封型のマスもボツボツですが釣れています。][行ってみるかな。会社のことで他のことで何かあるかな。]


[カーリングラードに造った会社を通して、出荷ができるようになりました。それとネットショッピングでも販売体制が整っています。本社から来られた100人の皆さんも素人だったのが、ゴン太さんのおかげで待ったく変わったと言っていました。]

24

[そうか。しばらく勝手に見てまわっていくからここでいいよ。][はい。失礼します。]

[王様、チヨちゃんと湖の子供たちのところに遊びに行ってもいいでしょうか。][いつものように護衛と犬2匹を連れていきなさい。]


サスケ[何とか収まってよかったですね。][別宅で着替えて船にでも乗ってみるか。]長[ポイントを詳細に図面に落としてありますので面白そうですよ。]子供たちは桟橋で遊んでいて舟小屋から自分たちの釣り道具を持ってきた。志野やすずも乗ってポイントに行った。子供たちはしょっちゅうやっているようで、餌のミミズを付けるとすぐに釣り上げている。昴やチヨも教えてもらって夢中でやっている。全員が釣り上げたようである。


すず[たまにはこういうこともいいですが、私と志野さんは奥さんの草木染も覚えたいですね。]舟小屋の傍に煮炊きとバーベキューができる場所では王宮のコックが3人で釣れた魚以外の準備を終えているようである。

25

釣れた魚を差し出すとすぐに捌いてマスの刺身と塩焼きにした。一般的にマスでは寄生虫の関係で刺身にしないのだが、明日香の料理人は超能力で除菌に除虫をするので可能になるのである。現地の人達はキュウリウオで、刺身を食べているので抵抗はない。奥さんにはまねをしないように言っておいた。


すず[結構この刺身はおいしいですよ。]両方の子供達もうなずいている。キノコ汁には猪肉が一番合うので、前回やったように味噌仕立てで作った。犬達にも猪肉が与えられている。サスケ[私はここで釣った魚と秋の代表の味覚のキノコを食べたら本当に満足ですよ。]すず[本当ですね。ここの環境はとてもいいと思います。]


[お父さんはもう少ししたら狩猟をするのかな。]子供[はい。始めますよ。][犬がいなくてたいへんだね。]子供[前にいたんですがみんな死んでしまって。][ボクたちは犬がいた方がいいかな。][はい。いた方がいいです。]

26

[では3か月の犬をいま出すよ。この2匹は大きくなったら夫婦になることになっている。ちょっと待ってな。]”ムッ”気を入れてドッグセンターから分身で、DOGO RUSSIANOの子犬を出した。[うわ~すごいや可愛い犬が2匹出てきたよ。]


奥[どうもありがとうございます。主人も大変に喜びます。][ここにいるゴン太とユリは6匹で230kgの猪を噛み殺す能力を持っているけど、この犬もそのぐらいはできると思うしとても賢いですよ。][あたいはちゃんと面倒を見るよ。]


すず[ロシアって広葉樹が無いので栗とか柿がないですね。針葉樹で実がなるなんて聞かないし実際はどうなんですかね。]奥[自然のもので実がなるものはベリーぐらいですかね。ジャムで有名なブルーベリーは木の実です。][無いなら作ってしまえばいいです。イチョウは広葉樹に見えますが針葉樹で寒さに強く北限はアラスカのアンカラです。寒さに強く毒素が少なくいくら食べても腹痛や下痢にならず1・8倍の旨味。]

27

[こんなものを作りましょうか。ロシアと明日香以外は育たないようにすれば他にパクられません。また、味が良くて効能が高いものがあれば売れます。それでは樹齢300年ものの雄を1本雌を2本作ってみますね。”ムッ”]短いが鋭い気声を発すると、少し離れた山側に3本の大木が出現した。


完熟した実を超能力で中の種だけになったものを200個ばかり集めて、コックがフライパンで乾煎りした。[食べてみてください。]子供[美味しいよ。王様はすごい人ですね。]志野[本当においしいですわ。]サスケ[これは特許を取って独占すべきですよ。]


[そうだな。朝鮮人参と冬虫夏草のスーパーは明日香製薬を申請者にしたが、これは名前が残るものだから私にしようか。長兵衛さん、法務に連絡をして登録申請の対処をしていただけますか。][はい。承知しました。]すず[研究所に栄養とか効能を調べて、それを謳って販売すればロシアの貴重な収入源になりますよ。なにしろ森ばかりですから。]

28

サスケ[王様の今までの仕事で1か2位ぐらいの物かもしれませんよ。この木の実でロシアの財政が安定すればまたノーベル賞ものです。]この家の奥さんもしきりにうなずいている。


すず[これはかなり美味しいですよ。子供たちはどう。いけるかな。]チヨ[私はおいしいと思います。]昴[ボクもチヨちゃんと同じです。]現地の3人の子供達もうまいと言っている。[これ僕達で食べちゃっていいの。]


[いいよ皆で食べな。長兵衛さんはこれを研究所に持って行ってください。2本の雄雌の枝と10個の果肉がついたものと、売られているのと同じように果肉を取ったもの50個を研究所に持って行って品種登録と成分と効能を調べるにはどうしたらいいか、弁護士と共に連携をしてやってください。登録申請は専門官がいると思うがよろしく。]長[はい。間違いなくやります。]志[王様、この銀杏がうまく行きますとロシア人たちに感謝をされます。素晴らしいことです。]ワンワンワン。すず[ゴンちゃん達が認めていますので、いい仕事じゃあないんですか。ここの3本が記念のスタートの木になりますね。]王様一行は充分に満足して3泊して帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る