第1話 ぼくはとうめいにんげん。

中学校でも僕は宇宙人だった。皆の言う『好き』は所謂"Love"というもので僕の言う『好き』とは違うのだと知った。

更に追加オプションで『異性と急接近!="Love"』というものが生まれた。

これがまた厄介で、結果的にぼくは仲がいい友達の大半を失うことになってしまった。

いや、失ってはいないのだけれど、小学校時代のように家に遊びに行って一緒にゲームをしたり、誰かと2人で映画を観に行ったりということが全く無くなってしまった。

学校でも男子、女子ではっきりと区別され、ちょっと前まで男女関係なくドッジボールなどは手加減無しの真剣勝負だったというのに、「女子を当てるなんて最低」という声が多く挙がり、結局男子が手加減をする羽目になった。

(でも、ドッジボールって、当てるものでは……とか思ったけれど言わないようにした)

部活はバスケ部だったけれど、絵を見るのも描くのも好きだったから、時々部活をサボって美術部を覗きに行った。

そこには、『先生』(生徒だけれど、とても素敵な絵を描くので『先生』と呼んでいる)がいて、いつもとても美しい絵が描かれていた。

「先生は凄いなぁ……多才で羨ましいです」

そう言うと先生は笑って言った。

「才能ある人はね、試合終了のブザーが鳴ったら立ち止まっちゃうんだよ。努力家の君はブザーが鳴った後の延長戦も沢山頑張れるんだろうね」

今考えれば、暗に『私は天才なんです』と言われた気がしなくもないが、その時はただ美しいと思った。

美しい絵を描く人は心根まで美しいのだと。

「先生は、凄いです」

「ありがとう」

特に他意はなかったし、純粋な尊敬の気持ちから出た言葉だった。

けれど、このやりとりを見た通りすがりのクラスメイトが『異性と急接近!="Love"』の方程式を駆使し、僕と先生との間柄を邪推した。

「みずきの好きな人はどうせ、あの人でしょ?」

そう言われることがぐんと増えた。『好き』とは違うと思っていた。恋愛としてでも友達としてでも『好き』ではないと。

尊敬していた。ただ、それだけだった。

でも、どれだけ訴えても僕の話は聞き入れてもらえなかった。


僕は透明人間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る