第7話 行き先会議

「アッシュ、アッシュ、そのパン取ってっ! バターとジャムもつけてねっ!」

「ほいよ」


 翌朝。

 俺達はホテルの部屋で豪勢な朝食と格闘していた。

 ……いや、訂正する。

 フィオナを除く、俺、ララ、ホリーは、だ。

 俺の左前に座っている、寝癖をつけたままの先輩が、綺麗な動作で目玉焼きをナイフで切り分けながら勇者様を窘めた。


「フィオナ、朝食の時くらい静かに食べたらどうだい? アッシュが食べられないじゃないか? ホリーもそう思うだろう?」

「同意する。アッシュが倒れたら大変。私が看護しないといけなくなる」


 スープを飲みながら、天才魔法少女が頷いた。これまた、寝癖を付けたままだ。『しないといけなくなる』と言いながら、何故に上機嫌?

 なお、二人共寝間着姿。

 ……最初の頃は、きちんと寝癖も直して、着替えてたのになぁ。

 俺から受け取ったパンを飲み込んだ、フィオナがむくれる。


「むっ! ララ、ホリー、寝癖も直さず、着替えもしないなんて、はしたない女の子って思われちゃうよ? いいの、それでも??」

「はぁ……フィオナ」「その台詞、一言一句そのまま返す。鏡を見るべき」


 二人を糾弾したフィオナの金髪は見事な寝癖がつき、着ている物は当然の如く寝間着。薄手なせいか、胸が目立ってしょうがない。十歳ではなく、十五歳である、という自覚を至急持ってほしい。ララとホリーもそうだが。

 幼馴染の少女は分厚いハムにフォークを突き立て、胸を張った。


「私はいいのっ! だって、アッシュの幼馴染だからっ!! 髪も後で梳かしてもらうし♪ アッシュもそうしたいっ! って言ってるし☆」

「……待て。俺はそんなことを言った覚えはないぞ。むしろ、『そろそろ自力で髪を整えるようにしろ』と何度も」

「あーあーあーあーっ! きこえなーいっ!!」

「うるさっ!」


 フィオナは戦局不利を悟り、駄々をこね始めた。

 まったく、何処の勇者様が子供みたいに叫んで逃げようとするんだか。

 カップに冷たいミルクを注いでやり、やや強い目線で飲むように促す。


「…………はぁぃ」


 これ以上すると、俺に怒られる、と思ったのだろう。フィオナは素直にミルクを飲み始めた。困ったもんだ。

 俺は丸型の焼きたてパンを二つに割り、ララとホリーへ話しかける。


「――それで? 自由都市の後は何処へ行くべきか、二人の意見は一致したんすか?」

「そのことで君に話しておきたいことがあったんだ」

「私達の意見は割れたまま。これを見てほしい」


 ホリーが小さな手を翳すと、テーブル上に自由都市を中心とした精緻な地図が投映された。普通の魔法士ならこんなことはできっこない。字義通りの神業。ホリー・グレナダの天才性を再認識する。

 パンにバターと蜂蜜を塗りつつ、素直に称賛。


「何度見ても……凄いな。溜め息しかでん」

「何度褒めてくれてもいい。アッシュが褒めてくれる声を聴きながら眠ると安眠出来る。効果は絶大」

「う、うん? ホリーさんや……今、気になる単語が出て来たような……?」


 俺の声って言わなかったかっ!?

 い、何時の間にそんなものを……いや、そもそもどうやって音を残して?

 王国の魔法院が長年研究しても安定には程遠くて、未だ達成されてない技術の筈。こ、この天才魔法使いがぁぁぁっ!

 慄いていると、フィオナとララも深く頷く。


「うんうんっ! アッシュの声は安心出来るんだよねぇ。でもでも、私は抱きしめて眠る方がいいけど♪」

「落ち着く声、というのには同意するよ。が――抱きしめて眠る、というのは何時の話だい? そう言えば、昨日の晩、外に出ていたような……」

「――こほん。ホリーの罪については、後で確かめるとして」

「アッシュ酷い。でも、冷たい声が足りていないから後で採らしてほしい」

「私は、男っぽいアッシュもいいなぁ」「ボクは――そうだな、年下の男の子っぽいアッシュで」


 ……駄目だ、この天才三人娘共。もう手遅れかもしれん。

 諦念を覚えつつも、先を促す。


「話が進まないって。ララとホリーの意見は?」

「――ボクは、北東へ向かうべきだと思うんだ」


 先輩が細い指で、俺達がいる自由都市を指し示した。

 そのまま東北の方へと進み――大きな国のほぼ中心に位置する都市で止まる。

 魔法技術の先進国、ベルゲン神聖国首都オーダム。

 筆頭近衛騎士の瞳に深い知性が見てとれた。


「客観的な評価として――僕達の戦闘力はかなり高いと言えると思う。同時に、対魔族戦闘を考えた時、明確に高い攻撃力を持っているのはフィオナの聖剣だけ。装備の強化が必要だ。その点、ベルゲンならば、その手の装備には事欠かない」

「……なるほど」

「はい。私の意見も聞いてほしい」


 ホリーが小さな手を、自由都市から北西へ動かした。

 神聖国と国境を接している大国の都市で止まる。

 世界最強の軍事大国、イェルハルド騎士国剣都オリガ。


「ララの意見は私も一部同意する。装備の更新は必要。……だけど、神聖国へ行けば、騎士国の協力はおそらく得られない。両国は長年、小さな小さな土地を巡って争い続けて来た。幾ら聖剣を携えた勇者でも、反発は必至。しかも、今のところ、魔王領に入る安全なルートを持っているのは騎士国だけ」

「あ~…………」


 俺は口の中にパンを放り投げ、考え込む。

 どっちにも理がある。二人共、この旅の成功確率を少しでも上げようとしてくれているのだ。

 ……どうしたもんかな。

 俺は立てかけてある聖剣を見つめた。

 おい、どっちがいいんだよ? つーか、結界神殿の位置も聞いてないぞ!

 すると――


『!』


 聖剣の柄の宝玉が光を発し――地図上に五つの地点を明滅させた。

 どうやら、最も近い結界神殿とやらは、自由都市を真っすぐ北進。魔法国、騎士国、魔王領の国境線が丁度重なる地点にあるようだ。中々やるな! グロリア!!

 ララとホリーが目を瞬かせ、フィオナは何故か俺にジト目。


「これは……」「聖剣が意思を示すなんて……」「…………」

「――どうやら、行き先は決まったみたいだな」


 俺は少女達へ片目を瞑った。

 地図を指でなぞる。


「聖剣様の要求だ。なら――行くしかない。魔法国と騎士国には、自由都市のお偉いさん達に頼んで書簡を送ろう。いきなり、敵認定されても困っちまうからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る