女神聖教七天使徒『飛天皇武』タケル・クサナギ③/慢心

 櫛灘家より以前、ヤマト国を統治していたのは草薙家だった。

 一家一国。一つの家が、国を支配する。

 その体制に疑問を持ったヤマト国の武家たちは立ち上がり、草薙家を討伐……一家一国の統治は崩れた。

 そして、新たな体制となったのが『七武一国』で、ヤマト国で最も力のある七つの武家が『ヤマト国政府』を設立。国を運営するというものである。

 その七武家で最も力を持つのが、櫛灘家。

 櫛灘家がヤマト国政府を掌握し、再び一家一国の体制となるのに時間はいらなかった。

 そして、七武家の誰もが気付かない。

 櫛灘家は、草薙家の忠臣であるということを。

 

 草薙家最後の当主、草薙タケル。

 ヤマト国の武家たちに追われ、隠里で細々と生活していた生き残りの子供。

 櫛灘家が見つけ、時が来るまで力を蓄えていた存在。

 だが……タケルは、秘密理に草薙家を調査していた政府のアサシンに殺された。


 そして、生き返った。

 無念を胸に彷徨う魂が、女神ピピーナに救われたのである。

 タケルはピピーナから『チートスキル』を与えられた。


 元々持っていたのが『剣技』と『見切り』のスキル。

 剣技は鍛えぬけばいい。見切りも鍛え抜けばいい。

 だが、身体はそうはいかない。だからこそ、『絶対無敵』のチートスキルをもらった。

 どんな『攻撃』も、タケルは無効化する。

 タケルとて人間、避けられない攻撃もあるかもしれない。だったら、無敵の身体があればいい。単純明快だが、強かった。


 スキルのレベルは、女神聖教の神官長ピアソラが上げてくれた。

 タケルと同じ、女神ピピーナに救われた七人の使徒。

 タケルは、神官『飛天皇武』タケルとして、女神聖教として戦った。


 そして、出会った。

 裏切り者。『八人目』の神官、『死烏スケアクロウ』のエルク。

 強者。そして、暗殺者。

 タケルは意識をしていないが、無意識のうちに自分を殺した暗殺者アサシンを憎んでいた。

 ヤマト国のアサシン制度を撤廃する。そこまで考えていた。


 ヤマト国に戻り、タケルは国主となった。

 櫛灘家が手をまわしたおかげで、タケルが、草薙家が国主となることに意を唱える者はいない……いや、多少はいたが、刀で細切れにしたら黙り込んだ。


 国を手に入れ、力を手に入れた。

 あとは、タケルが強者となり、女神聖教と共に世界を支配する。

 最高の目的、最高の人生だ。


 タケルの目の前には、漆黒のロングコートに黒い眼帯マスクを被る『死烏』がいる。

 態勢を引くし、今まさに襲い掛かろうとしている。

 タケルは叫んだ。


「来い、エルク!! 我が剣の錆にしてくれよう!!」


 人生最高の戦い───タケルは、喜びに笑みが止まらなかった。


 ◇◇◇◇◇◇


 エルクは態勢を低くして走り出し、両手をタケルへ向けた。


「は、念動力か!! 心臓を破壊するか? 内臓を潰すか? 血流を逆流させるか? やってみろ、オレの『絶対無敵』は、あらゆる攻撃を無効化する!!」

「ああ、知ってる」


 エルクが念動力を発動させると、タケルの身体が浮き上がった。

 ふわりと、優しく、割れ物を扱うような……慈愛に満ちた念動力だ。


「……?」

「お前の『絶対無敵』は、『攻撃を無効化』するんだよな」

「…………」

「逆に言えば、攻撃以外は無効化できない。念動力で持ち上げたり、移動させたりするのはできる。だったら……これはどうだ?」

「なっ……」


 くるくる、くるくる……と、タケルの身体が縦回転を始めた。

 くるくる、くるくる……ゆっくり回転し始めたが、やがて速度が増し、風を切る音が豪快になり、ギュィィィィィィィン!! と、触れたらミンチになりそうな勢いで回転を始めた。


「───、───、───!!」


 何かを言っているようだが聞こえない。

 エルクは五分ほどタケルを回転させ、急激に回転をビタッと止めた。


「うぼぉろぉぉぉぇぇぇぇぇ……」


 タケルは、盛大に嘔吐した。

 目が真っ赤に染まり、顔色は真っ青。急激に停止したことで血管が切れたのか、鼻血がボタボタと畳の上を汚す。

 

「攻撃じゃない。ただ『回転させた』だけ。わかるか? お前を倒す方法なんて、心臓を破壊するとか、内臓を握り潰す以外でもできるんだよ」

「ぅあ……き、ぎざ、ま」

「慢心したな。それと、お前の敗因はもう一つ」


 エルクは両手をパシンと合わせ、右腕を全力で頭上に掲げた。


「ぬ、ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ───ッ!?」


 タケルは天井を突き破り、音速を超えた勢いで上空へ飛んでいく。

 急激な気温の変化が『攻撃』と判断された。音速を超えた勢いが『攻撃』と判断された。宇宙空間に出たことで呼吸ができず『攻撃』と判断された。太陽の熱が『攻撃』と判断された。

 タケルは宇宙空間、そして太陽に激突して止まった。


「アァァァァァッ、ァァァァァァ───ッ!!」


 声が出ない。

 『絶対無敵』でダメージはない。だが宇宙空間から戻る手段がない。

 『絶対無敵』はオートで発動する。解除ができない。

 食事を取ることができないことが『攻撃』と判断された。睡眠できない環境に晒されたことが『攻撃』と判断された。この状況全てが『攻撃』と判断された。

 タケルは、寿命を迎えるまで太陽の中で過ごすことを余儀なくされた。

 地上にいるエルクは、太陽を見上げて呟いた。


「死ぬまでそこにいるんだな。自分を無敵と勘違いした、憐れな剣士」


 ◇◇◇◇◇◇


 戦いが終わった。

 櫛灘家のビャクヤ、ユウヒ、ヒノワを拘束し、ヤトは刀の切っ先をビャクヤへ向ける。


「アドラツィオーネからの脱退を。どうせ『火の宝玉』は戻ってこないし、それくらいはやりなさい。それと……報復に来たら、どうなるかわかるわよね?」

「……従うよ。敗者であるボクたちに選択肢はない」

「先生、それでいいですか?」

「はい。今回の件は全てガラティン王国と周辺国に伝えます。ヤマト国への渡航禁止と、全ての取引の中止はあるでしょう。しばらく、ヤマト国は大変なことになるでしょうね」

「混乱を収めなさい。それが櫛灘家がやる最優先事項……もし、アドラツィオーネと再び繋がるようなことがあれば」


 ヤトがエルクを見る。

 エルクは念動力でタケルが持っていた刀を粉々に砕く。

 ビャクヤは、飄々としていた。


「サクヤ、ボクらが憎くないのかい? 式場家の人間を皆殺しにし、火の宝玉をアドラツィオーネに渡し、きみの従者を殺したボクらを殺したくならないのかい?」

「やめておきなさい。それ以上言うと、あたしじゃなくてエルクが我慢できない」


 エルクはビャクヤを睨んでいた。

 ソフィアも、止めるつもりはなさそうだった。

 ヤトは続ける。


「それと、あたしはサクヤじゃない。式場家のヤトよ。あんたらを殺さないのは、最後の情け」

「お、お姉ちゃん」

「黙りなさい───殺したいのを押さえるのも、かなり苦労するのよ」

「ひっ」


 ヤトは、妹のヒノワに殺気を浴びせた。

 エルクもソフィアも気付いた。ヤトは、この城に入る前と今で、かなり強くなっている。

 四肢を失った櫛灘家は、刀士としては終わりだろう。武士にとって最大級の罰ともいえる。

 ヤトは刀を納め、振り返った。


「エルク、先生……帰りましょう。もう、ここに用はありません」

「……はい。ヤマト国の皆さん、くれぐれも約束は忘れぬよう」


 ヤト、ソフィアが天守閣から出て行った。

 エルクは、櫛灘家の三人を見て言う。


「何度でも言う。もし、またアドラツィオーネに与したら……『死烏スケアクロウ』が、お前たちに《死》を運ぶ」

「……アドラツィオーネ。いや、女神聖教は女神ピピーナを信奉する団体だろう。きみは女神ピピーナの力で蘇ったはず。どうして、女神聖教に属しない?」


 ビャクヤは、精一杯の勇気を振り絞って質問した。

 エルクは答えた。


「ピピーナは、俺に『自由に生きろ』って言った。女神聖教がやってることをピピーナは望んでいない。だからぶっ壊す。それだけだ」


 そう言って、エルクは踵を返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る