女神聖教七天使徒『飛天皇武』タケル・クサナギ②/刀殺し

「な、なんで……なんで、なんで?」


 ヤトの妹、ヒノワ。

 ヒノワは跪いていた。その眼前には『七星神覇』の切っ先が突き付けられている。

 ヤトの背後には、両腕が砕かれ気を失っている姉のユウヒが、ヤトのマスタースキル『阿修羅王』の六本の腕で拘束されているのが見えた。

 そして、足元には……二人の砕けた刀が転がっている。


「『刀殺し』……それが、『七星神覇』の能力。この刀に触れた剣は、問答無用で砕け散るの……防げるのは同格の剣のみ。そうね……ソフィア先生の剣なら、防げるかしら」

「う、うぅ……」

「ソフィア先生が言ったの聞こえた? ヤマト国の武士は全員、刀剣スキルと身体強化スキルしか使えない。だから、両腕を切り落とすか、刀を破壊するだけでこんなにもあっさり終わる」

「さ、サクヤお姉ちゃん……あ、あたしを殺すの?」

「ええ」


 スパンと、ヒノワの両手……親指と人差し指以外の指が、綺麗に切断された。

 指がボトボト落ち、ヒノワは絶叫する。


「刀士としてのあなたを殺すわ。親指と人差し指があれば物をつまむくらいはできるでしょ? 姉として、最後の慈悲よ」

「あァァァァァッ!? あ、アァァァァァ……ゆ、ゆびぃぃぃっ!!」

「もちろん、こっちも」


 ヤトが剣を振ると、ユウヒの左腕が手首から、右手の指が親指と人差し指を残して切断された。


「ギャァァァァァァァァァァァっ!?」

「あなたには恨みがあるから、左手はもらう。右の指は慈悲……そういえば、こんなことわざがあったわね。『武士の情け』……ふふ」


 落ちた手と指を全て『阿修羅王』が拾い、握りつぶす。

 ヤマト国には医療系スキルを持つ人間が存在しない。薬草などで薬を生成し、外傷などは手術で取り除く古いやり方での医療しか存在しない。

 切断された四肢をつなぐことはできるだろうが、切断肢の原型がなければまず不可能。さらにヤトは、肉塊となった切断肢を外へ投げ捨てる。すると、たまたま飛んでいたカラスが咥えて飛んで行った。


「う、うぅ……うっ」

「泣いてるの? 不思議ね、あなたみたいな子が泣くなんて。ああ……自分のためにしか泣けないのね」

「ひどい……ひどいよ、お姉ちゃん。う、うぅ」

「カヤを殺したあなたたちがそれを言う?」


 殺意を帯びた声だった。

 ヒノワはゾワリと背筋が凍る。

 ヒノワは間違いなく、ヤマト国で最高の素質を持った刀士だ。スキルを四つ持ち、そのうちの一つはマスタースキルにまで進化した。

 姉のサクヤと違い、将来を期待された刀士だった。

 臆病で無能な姉、サクヤ。初陣で死んだと聞かされても、何とも思わなかった。

 だが……こうしてヤマト国に戻り、目の前にいる。

 恐ろしい殺意を、妹に向けて。


「約束しなさい。二度と、私に関わらないと。二度と、私をサクヤと呼ばないと。私の名前は式場夜刀……わかった?」

「う……う、うん」

「そっちのあなたも、いい?」

「ひっ……」


 ヤトはガタガタ震えていたユウヒを睨む。

 姉であり、容姿はヤトに酷似している。だがヤトはすでに姉とも思っていない。

 阿修羅王が掴んだ手に力を込めると、全身がミシミシ鳴る。


「あ、ガァァァァァァァ!? やや、やくそく、約束するゥぅぅぅっ!!」

「そう」


 ボトリと阿修羅王がユウヒを落とすと、阿修羅王は静かに消えた。

 怯えからか、ヒノワがユウヒに駈け寄る。


「『女神を崇めし者たちアドラツィオーネ』とも手を切りなさい」

「む、無理を言う……タケル様が、許さない」

「問題ないわ」

「え……?」

「見てわからない? エルクが負けるわけがない」


 ヤトの視線は、手を失いソフィアの前で跪くビャクヤへ向き、タケルと対峙する黒いカカシのような少年……エルクへと向けられた。


 ◇◇◇◇◇


 エルクは右手をタケルへ向け銃を発射。

 通常の人間なら回避不可能の弾丸を、タケルは首をほんの数センチ動かすだけで躱す。スキル『神回避』によるオート回避だ。

 通常の人間なら、弾丸が発射された瞬間に命中している弾速だ。

 エルクは回避されることを想定として行動していた。

 左のブレードを展開し、タケルに接近する。


「シッ!」

「ふん、躱すまでもない!!」


 エルクのハイキック、からのブレードによる刺突。

 ハイキックを躱し、ブレードは腹で受けるが『絶対無敵』による効果か、ブレードが突き刺さるはずなのに弾かれた。

 タケルは刀を構え連続で斬りかかる。


「『残光時雨』!!」

「っ!!」


 エルクは念動力で畳を浮かせ、盾のようにする。

 念動力で強化した畳は切り裂かれるが、畳はいくらでもある。

 タケルが畳を斬る間に、エルクは左手をソフィアはが切り刻んだ武士へ向ける───正確には、武士が持っていた『刀』に向けた。

 刀が十本浮き上がり、タケルに向かって飛ぶ。


「ふん!! 『逢魔斬』!!」


 刀身ではなく、逆刃にしての素振りは、暴風を生み出す。

 飛んできた刀が暴風で巻きあげられ、刀同士がぶつかり刀身が砕け散った。

 エルクは走り出し両手のブレードを展開、連続で斬りかかる。

 突き、キック、薙ぎ払いの連続攻撃を繰り出すが、全てタケルは躱す。


「ははははははぁ!! 素晴らしいぞエルク!! スキルを使わず、身に付けた技術のみでの攻撃、感服した!! だからこそ、オレも全力で斬る!!」

「やかましい」


 回転を加えたハイキックが躱された。

 エルクは着地し、『念動舞踊』でバックステップ。距離を取る。

 

「なるほど。念動力で身体を操作しているのか……その身のこなし、大したものだ。念動力を加えただけで、スキル以上の身体能力を得ている」

「…………」

 

 手首を反らし、ブレードを展開する。

 エルクは身体を限界まで低くした。


「斬るのも、突くのも、蹴りも拳も通用しない。念動力で攻撃しても無効化される」

「ははは、理解したようだな。お前は、オレを楽しませることしかできない。勝つなんて無理な話だ」

「そうかな? いくつか検証してみたけど、お前は気付いていない……これで確信した。お前は弱い。次の一手で、俺が勝つ」

「ほう、面白い」


 エルクは狩りをする小型の肉食獣のような姿勢で、タケルに向かって飛びかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る