船上の戦い

 海を眺めていたエルクは、ソフィアに肩を叩かれ我に返る。


「ふふ。海なら船の上でゆっくり眺められますよ」

「す、すみません……いやぁ、すごいですね、マジで」

「子供じゃあるまいし」

「う、うるさいな」


 ヤトが小馬鹿にするように笑い、カヤも笑った。

 港には、船がたくさん並んでいる。漁師も大勢いて、魚や貝の入った箱を運んでいた。

 なんとなく眺めていると、ヤトが言う。


「朝の漁から戻ったのね」

「漁師……すごい、かっこいいな」

「はい兄ちゃんゴメンよ!!」

「す、すみません!!」


 エルクの後ろから、屈強な漁師が何人も、大きな箱を抱えて通っていく。

 箱から覗くのは、エビや魚、カニや貝。どれも大きく、食べ応えがありそうだ。

 すると、ソフィアが苦笑していた。


「エルクくん。気持ちはわかりますが……」

「あ、す、すみません!!」


 珍しく、つい魅入ってしまったエルク。

 ソフィアの後に付いて行くと、ガラティーン王立学園の学章が描かれた旗を掲げる船があった。

 数百人は乗れそうな巨大な船だ。船と港を繋ぐ橋の前に、髭の生えた若い男がいた。

 

「エイヴォル。久しぶりですね」

「ソフィア!! ははっ、何年ぶりだ? 三年ぶりくらいか?」

「二年ぶりですよ。ふふ、あなたはすっかり海の男ですね」

「まぁな。陸より海にいる時間のが長い……さ、積もる話は後だ。まず、そちらの少年少女を紹介してくれないか?」

「ええ。こちらはガラティーン王立学園一年、エルクくん、ヤトさん、カヤさんです。皆さん、こちらはエイヴォル。この船の船長で、私の同級生でもあります」

「よろしくな、若き冒険者たち!」


 エイヴォルは、エルクたちとしっかり握手。

 さっそく船に乗ると、甲板で立ち止まる。


「ヤマト国までは約四日かかる。その間、船内で自由に過ごしてくれ。海の魔獣が出るかもしれんが、まぁ護衛の冒険者が同乗しているから心配ない」

「ありがとう、エイヴォル」

「ははは! 仕事だから気にするな。それよりソフィア、後で食事でもどうだ? いいワインがあるんだ」

「もう! 生徒の前で何を言ってるのかしら!」

「ははは! さぁ、部屋に案内しよう」


 エイヴォルは陽気な男だった。

 なんとなく、一緒に食事をしたら楽しそう。エルクはそんな風に思った。

 ソフィアの顔が少し赤いのが気になったが、エルクは質問する。


「あの、ソフィア先生。海の魔獣って?」

「こほん……そのままの意味です。ヤマト国に通じる海域には、モンスターベルトと呼ばれる、魔獣が生息している海域を抜けなければなりません。この船には水上戦を生業としている冒険者が同乗するので、心配いりませんよ。それに……もしもの場合は、私も出ますので」


 ソフィアは笑顔だった。不思議と、ソフィアが出れば問題ない。そんな笑みだった。

 エイヴォルに案内され船内へ。エルク、ソフィア、ヤトとカヤに分かれて船室へ。

 エルクは、船室を眺める。


「けっこう狭いな……」


 ベッド、小さなテーブルと椅子、シャワールームとトイレだけの船室だ。トイレとシャワールームが個室に完備されているだけでもすごいことなのだが、船の知識がないエルクにはわからない。

 窓も、小さな丸窓が一つあるだけ。しかも開かない。

 自由にしていいと言うが、特にやることはない。


「ふぁ……あ、弁当食うか」


 マーマの作った朝食をアイテムボックスから取り出した。

 中身はサンドイッチ、唐揚げ、サラダ。水筒にはスープが入っている。

 腹が減っていたので、エルクはさっそく食べる。そして、ものの五分で食べてしまった。

 そのままベッドに倒れ込み、大きな欠伸をする。


「……朝、早かったしなぁ。エマたち、今頃朝飯かな……ふぁぁ」


 どうにも眠く、エルクは静かに目を閉じ……そのまま、意識を手放した。


 ◇◇◇◇◇◇


 起きると、すでに船は走り出していた。

 エルクは背伸びをしてベッドから起き上がり、首をコキコキ鳴らして船室の外へ。

 せっかくなので、海を眺めようと甲板へ上がってみた。


「うおぉぉ……海、すごい」

『ニャーニャー、ニャーニャー』

「なんだ? 猫……? いや、鳥か?」

『にゃぁ』

「いや猫もいる……ん? どっちだ?」


 鳥が猫のように鳴き、白い猫がエルクの足下へすり寄って来た。

 エルクは、アイテムボックスからクッキーを出し、砕いて猫へ差し出す。猫は美味しそうにペロペロ舐め、「もっとよこせ」と言わんばかりにエルクから離れようとしない。


「ってか、なんで猫?」

「ははは。それはね、ネズミ退治をしてもらうためさ」

「あ」


 船長のエイヴォルだった。 

 エイヴォルは、白猫をひょいっと持ち上げ抱っこする。


「いくら注意しても、船の積み荷にネズミが紛れ込む。だから、船にネコを連れて、ネズミを退治してもらうのさ。それに、長い海上生活だとストレスも溜まるし、猫に癒してもらうこともできる」

「へぇ~」

「積み荷に紛れ込んだネズミ十匹が、食料を食い荒らして船員が餓死したなんて話もある。ネズミのフンで病気になる場合もあるし、寝ている間に耳を齧られたなんてこともある……猫は、船にとって大事な仲間であり、護衛でもあるんだ」

『にゃああ』

「そっか。お前、すごいんだなぁ」

「ちなみに、うちの船には猫が二匹いる。白猫のシロ、黒猫のクロだ。分かりやすいだろう?」


 クロはここにいない。ネズミでも探しているのだろうか。

 シロと一緒に海を眺めていると、エイヴォルが言う。


「ヤマト国に書状を届けるんだったね」

「はい」

「気を付けろよ。武士はもちろん、アサシンにも」

「アサシン?」

「ああ。ヤマト国の武士は、戦争を恐れない。ガラティン王国の使者だろうと、無礼と感じたなら迷わず刀を抜く……そして、影に潜むアサシン。『気が付けば死んでいた』といわれるほど鮮やかな殺しをする暗殺者たちにも気を付けろ」

「は、はい」

「ふふ、まぁ……ソフィアがいれば大丈夫だろう。彼女はああ見えて、ボクの世代最強の剣士だからね」


 エイヴォルは誇らしげだ。

 すると───エイヴォルが抱いていたシロが、暴れ出した。


『ふぅぅぅ!! シャァァァァッ!!』

「おお? シロ、どうし───……ん!?」

「ど、どうしたんです?」

「……何か、来る」

「えっ」


 エイヴォルが何かを察知した。

 走り出し、船の船首へ向かう。エルクもエイヴォルの後を追った。

 船首から先の海面を見ると───白い泡が立っていた。


「な、ば、馬鹿な!? まだモンスターベルトに入っていないぞ!? ええい、緊急事態!! 総員、持ち場に付け!!」

「あ、あの……何が?」

「あの泡だ!! あれは、魔獣が潜んでいる目印のようなものだ!! きみは船室に戻るんだ!! 冒険者を呼べ!! すぐに戦闘準備───「あそこですね?」……え?」


 エルクは、右手を泡に向かって突き付ける。

 

「とりあえず……あそこ全体を掬ってみるか」


 念動力発動───……泡の周囲の海水が、まるでスプーンで掬うように持ち上げられた。

 宙に浮かぶ、球体の海水。その中に、巨大なサメの魔獣が暴れ狂っていた。

 

「あれが魔獣か……悪いけど、この船の邪魔するなら消えてもらう」


 エルクがギュッと手を握ると、海水が一気に縮小し、中で暴れていたサメもグシャっと潰れた。

 サメだった球状の肉塊が海に落ち、海のサカナたちが群がり出す。


「よし、こんなもん……あの、余計なことしちゃいましたか?」

「い、いや……あ、ありがとう、エルクくん」

「いえいえ」


 エルクは、足下にすり寄ってきたシロを抱っこし、再び海を眺めはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る