新装備

 発表会が始まった。

 生徒が集合して校長の挨拶、号令などの式があるのかと思ったが、学園の正門が開くと同時に始まった。武道大会と違い、始めの挨拶や式などはないようだ。

 門が開くと、許可を得た商人や貴族などが厳重なチェックを受け学園内へ。

 商業科教室に向かったり、商業科博物館へ向かう客がほとんどだ。

 エルクは、上空から現れて着地。ニッケスとエマがいる教室へ。

 戦闘服、腕章の姿はやや目立つ。マスクはせずに商業科教室棟へ向かった。

 教室前には、大勢の商人や貴族、上級生がいた。

 そして、上級生に何やら解説をしているニッケスと目が合う。


「お、エルク」


 エルクと目が合うと、ニッケスは上級生から離れた。

 前日は緊張していたが、今は全く緊張していないようだ。


「よ、ニッケス」

「おう、来てくれたのか」

「ああ。というか、もう始まってるんだな……なんかこう、開会式みたいなのないのか?」

「はは。そんなのないよ。門が開くと同時に開始……それだけだ」

「そっか。それにしても……賑わってるなぁ」


 商人、貴族、上級生。

 商人は新入生が作った商品をチェック。貴族は、服や小物などのデザインをチェック。上級生はどんな作品があるのかをチェックしている。

 スキル学科の生徒も、何人かいるようだ。


「ところでニッケス、上級生と何を喋ってたんだ?」

「商品の説明だよ。オレ、今回のためにいくつか道具を作ったんだ。自信作の計算機は博物館に置いて、教室には『巻尺』を置いた。その説明だよ」

「……まき、じゃく?」

「ああ。これ」


 ニッケスがポケットから出したのは、丸めた紐のような何かだった。

 それを伸ばすと、何やら数字が書かれている。


「普段、長さ測るときに使うのは木製定規だろ? でも、こうやって帯状にして丸めておけば、定規より長く持ち運びにも便利ってわけだ。大工さんとかに喜ばれるかなーと思って作ったんだ」

「す、すっごいじゃん。こんなの初めて見たぞ」

「いや、思い付きの道具だし、大したことないって」


 ニッケスは少しだけ照れていた。

 すると、ニッケスの背後に立っていた男性が『巻尺』をひょいっと掴む。


「ふむ、なかなか面白いじゃないか。計算機も大したものだったが、こちらも面白い。コストも安く上がりそうだ」

「何すん───……え、親父!?」

「おやじ!? え、ニッケスの……」

「初めまして。エルク君だね? キミのことはニッケスから手紙で聞いているよ」


 立派な口髭を蓄えた紳士。それが第一印象だった。

 身なりもよく隙がない。護衛を二名ほど連れているが、どちらも相当な実力者だった。


「マーベル商会会長、グレアムだ。ニッケスとメリーが世話になっているね」

「い、いえ」

「ふむ……噂の新入生最強の暗殺者アサシン、『死烏スケアクロウ』エルク君は、随分と謙虚なようだ」

「……あ、アサシンって。俺、暗殺者なんて名乗ってませんけど」

「はっはっは。ニッケスがヤマト国の輸入品である『カティルブレード』を送れと言った時は驚いたよ。アサシンが使う暗器なぞ何に使うのかと思えば……なかなかどうして」


 グレアムは、エルクの籠手に装備してあるブレードを見て笑みを浮かべる。

 護衛の一人に目配せすると、護衛が装飾の施された金属製の箱を取り出した。


「少し、いいかな?」

「お、おい親父、何してんだよ」

「エルク君にプレゼントだ」


 箱を開けると、小さな望遠鏡のようなモノが付いた筒が入っていた。

 エルクの左手の籠手を外し、手早く取り付ける。

 籠手の上部に、細いレンズ付きの筒が取り付けられた。筒には穴が開いており、何かを入れるような造りになっている。さらに、小さなレバーやトリガーも付いていた。

 エルクは籠手を装備し、確認する。


「あの……これ、何ですか?」

「ふふ、プレゼントだ。右籠手には短弓が付いてるから、左籠手にね」


 グレアムは、エルクに小箱を渡す。

 中を見ると、小さな筒状の何かがたくさん入っていた。


「これは、西方で開発された『銃』という武器だ。この弾丸を筒にセットして、レバーを引き、トリガーを弾くと、内蔵された火薬が爆発して弾丸が飛び出す。威力は、弓とは比べ物にならない。弓の射程はせいぜい20メートルほどだが、この銃の射程距離は150メートルほど。さらに、スコープが付いているので、狙いも付けやすい」

「……へぇ~」

「お、おい親父!!」

「さ、弾丸だ。撃つのは……ここではやめた方がいい。けっこうな音が出るからね。弾が足りなくなったらニッケスに言うといい。手配させてもらうよ」

「あ、ありがとうございます。使わせていただきます」


 エルクはペコリと一礼。グレアムは満足そうに微笑んだ。


 ◇◇◇◇◇


 エルクが「見回り再開する。また後でな」と言っていなくなり、ニッケスはグレアムに聞いた。


「おい親父、どういうつもりだよ」

「ん? 何がだ?」

「あの『銃』だよ。あれ、西方で開発された新型で、仕入れるのに苦労したって手紙で言ってたじゃん。なんであっさり……しかもタダで……エルクに渡したんだ?」

「……口じゃ難しいな。きっかけは、お前の手紙だ」

「オレの手紙?」


 ニッケスは、両親と手紙のやり取りをしている。

 近況や商会の仕事が殆どだが、ブレードを譲り受ける際にエルクの話を少しした。

 

「感じたんだよ。手紙だけでも、エルク君の『何か』をね」

「……まさか」

「実際に会って確信した。カティルブレード、ステルスガンはエルク君にこそ相応しい……彼はいずれ、我々にとっていい顧客になるとね」

「……親父のスキルか」

「ああ」


 スキル、『第六感シックスセンス

 レアスキルの一つで、能力は『勘が働く』こと。スキル『直観』のマスタースキル。

 グレアムの『第六感』が、エルクに反応した。


「ニッケス。彼の装備、彼が望むものは商会で手配する。ククク……私の『第六感』が反応するのが二十年ぶり、四回目だ。彼は間違いなく、この世界を回す大いなる存在になる」

「マジかよ……」

「ニッケス、彼の装備の手入れ、点検を怠るなよ」

「へいへい」

「それと、メリーはどこだ? 久しぶりに可愛い娘とランチタイムだ。ふふふ」

「おい、息子のオレとメシ食わねぇのかよ……」


 そう呟き、ニッケスはエルクが去った方向を見てため息を吐いた。


 ◇◇◇◇◇


 学園内に入るには、事前に申請が必要である。

 申請には身分証明書が不可欠で、職業や貴族階級なども記載しなければならない。そして、厳しい審査を終えてようやく入場許可が出る。

 さらに、学園正門でも厳しいチェックが入る。スキルによる徹底的なチェックを終えて、ようやく学園に入ることが許されるのだ。

 

 だが、裏を返せば……チェックさえ通れば、誰でも簡単に学園内に入れる。

 

 入場のチェックを担当する王国騎士のエバンスは、入場者の確認作業をしていた。

 事前申請書のチェック、本人かどうかの確認、スキルによる審査。

 そして、それらすべてを終え、エバンスは入場者に言う。


「お疲れ様でした。では、学園内へお入りください」

「……どうも」


 凝った『ワフウ』の馬車を見送る。

 ヤマト国からわざわざ来たようだ。しかも、乗っていたのは全員が若い女性。

 エバンスは役得だと思いつつ、疑問に思う。


「にしても、不思議な客層ばかりだな」


 若い女性たちだけのグループ。

 若い男性たちだけのグループ。

 初老の男女だけのグループ。

 偏りはあるが、グループ内の年齢は不思議なくらい揃っていた。

 

「まぁ、審査に合格しているし、大丈夫だろ」


 審査に合格していれば、大丈夫。

 そんな先入観が、学園内に不審者を招く結果となってしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る