癒しのエマ

 エルクはスカーと一緒にショッピングモールの焼肉屋へ。

 ポセイドンも同行しようとしたが、エルシに首根っこ掴まれ引きずられて行った。デミウルゴス、カリオストロ、エミリアも、今後の警備予定を話す会議を行うようだ。

 エルクは、二十人前はありそうな肉の皿から、適当に肉を取って網に載せる。

 スカーは、どう見ても生焼けの肉をガツガツ食べていた。


「いい汗流した後は肉がウマイなぁ! おいエルク、もっと食え食え」

「は、はい。あの……肉、ちゃんと焼いてます?」

「はっはっはっはっは!!」


 スカーは生肉をガツガツ食べている。

 エルクだけが肉を焼いて食べていた。

 スカーは、十五杯目の生エールを飲み干し、お代わりを頼む。


「にしても、エルク。おめーのスキルはなんだ? 動けなくするスキルと、身体強化か?」

「いえ、念動力です」

「念動力ぅぅ? おいおい、冗談……じゃ、ねぇみたいだな。そうか、念動力かぁ」

「信じてくれるんですか?」

「そりゃおめーが嘘つく人間じゃねぇってわかるからな。あ、ねーちゃん肉追加!!」


 エルクは、いい感じに焼けた肉を食べる。

 ついでに野菜とキノコも注文し、冷たい麦茶を飲む。


「女神聖教か……ワシがブッ潰してもいいんじゃが、ワシもワシでやることが多くてなぁ。今日はたまたま金を取りに戻ってきたんだけどよ、ポセイドンのジジィが『ちょっと手伝っておくれ!』なんていうから学園に来てみりゃ、おめーがいたってわけだ」


 エルクは肉と野菜を焼き、少しこげてしまったキノコを食べる。


「スカーさん、どこか行っちゃうんですか?」

「ああ。S級危険組織の『プルミエール騎士団』を潰しに行く。ケッ……何が騎士団だ。やってることはその辺の盗賊団と変わんねぇってのによ」

「S級、って……女神聖教と同じ」

「ああ、四つしかないS級危険組織の一つだ。へへ、明日で三つになるがな」


 スカーは生肉をむしゃむしゃ食べながらエールを飲み干す。

 そして、空っぽのグラスを掲げてお代わりを注文。


「エルク……お前との戦い、いい刺激になったぜ。帰ってきたらまたやろうぜ」

「はい。機会があれば」

「はっはっはっはっは!! さぁさぁ食え食え!!」


 エルクは、スカーとの食事を楽しんだ。


 ◇◇◇◇◇◇


 スカーと別れ、エルクはショッピングモールを出た。

 ちょうど四時限目が終わったのか、生徒たちが校舎からゾロゾロと出てくる。

 お昼休みを挟み、午後から授業がある。

 エルクは、商業科の教室へ向かい、ニッケスとエマの元へ。

 運が良かったのか、たまたまエマが教室から出てくる瞬間だった。


「あ、エルクさん」

「よ、エマ。これからお昼か?」

「はい。エルクさんもですか?」

「いや、俺は焼肉食べた……もう少し食えそうだし、学食行くなら付き合うぞ」

「ふふ。じゃあ、一緒に学食……いえ、ショッピングモールに行きましょう」

「ああ。あ、ニッケスは……ま、別にいいか」


 たまにはエマと二人も悪くない。

 エルクとエマは、ショッピングモールへ向かった。

 ちょうどランチの時間帯なので混んでいる。すると、エマがエルクの手を引いた。


「こっちです。こっちに、おススメの喫茶店があるんですよ」

「へー、じゃあ案内頼むよ」

「はい!」


 細い路地を通り、裏通りを進むと……可愛らしいこじんまりした建物へ到着した。

 小さな看板にはコーヒーカップの模様が描かれている。その下に『カフェ・カップ』と書かれていた。

 ドアを開けると、誰もお客がいない。


「いらっしゃい。あらエマちゃん、また来てくれたのね」

「おばさん、こんにちは」

「あらら……今日は彼氏も一緒かな?」

「ちち、違います! かか、彼氏とか」

「あっはっは。さ、座った座った」


 窓際の小さな席に座ると、おばさんが水を出してくれた。

 エマはサンドイッチのセット、エルクも同じものを頼む。

 エルクは、店を見渡して言った。


「こんな裏路地に店があったんだな……」

「わたし、ショッピングモールで迷子になっちゃって……偶然、見つけたんです」

「へぇ~……」

「学園のショッピングモール、敷地が広いから、探せばこういうお店がいっぱいあるみたいですよ」

「なんだか面白いな。自分しか知らない店!って感じで」

「あっはっは。まぁ、あんまり儲けはないんだけどねぇ」


 おばさんがサンドイッチセットを二人の前に置く。

 さっそく手を伸ばして齧るエルク。シャキシャキしたレタス、甘いトマト、塩気のきいたハム、パンはカリカリに焼いてあり、なんとも美味かった。


「うまい……!!」

「本当に、おいしいです!! おばさんのサンドイッチ、最高です」

「褒めすぎだよ。ったく」


 おばさんは、嬉しそうに笑った。

 食後のコーヒーをサービスしてくれた。この時点で、まだお客が誰もいない。

 おばさんは、カウンター席でコーヒー豆を挽きながら言う。


「この裏通りにある店は、商売っけのない、あたしみたいなのが多く出店しててねぇ。学園の補助金があるから飢えることはないし、趣味でやってるようなもんさ」

「そうなんですか? でも、そういうの……その、いいんですか?」

「ああ。ポセイドン校長が許可してくれたのさ。あの爺さん、裏通りにある小さな喫茶店みたいな店に入るのが、楽しみのひとつみたいでねぇ」

「わかる気がします……!」


 エマはウンウン頷く。

 確かに雰囲気がいい。表通りの店は華やかさを重視して、客数をさばくために席数を多くして対応している。裏通りの店はこじんまりしているが、対応は温かみが感じられた。

 食事を終え、会計して店の外へ。


「俺、ここに通おうかな」

「ふふ、いいですね。実は……まだ、エルクさんしか教えてないんです」

「お、いいな。じゃあ、俺とエマだけの行きつけにするか」

「……はい!」


 エマは嬉しそうに微笑んだ。

 つい先ほどまでスカーと戦っていたのが嘘のように、エルクは穏やかな気持ちで午後の授業に臨んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る