戦いのあとに

 五人の鎧武者と、『六天魔王』を構えるヤト。

 

「全員揃ったのは、あの時以来……あなた、光栄に思いなさい」

「ああ。ありがとな。俺も五割で行く」

「……馬鹿にしてるのかしら」

「そうじゃない。俺、六割までしか力出せないんだ」

「そう」


 エルクは何一つ間違えていない。

 だが、ヤトの勘に触ったのか、殺気が濃密になった。

 エルクは両手を構え、念動力を全身に纏い……ふわりと、浮き上がった。

 五割の力では、念動力による浮遊を混ぜて戦う。エルクの戦闘スタイルである。

 ヤトは微笑んだ。


「浮遊系スキル。あなた、ダブルか……いや、トリプルね」

「いや、念動力だけど……」

「では───参る!!」


 ヤトではなく、五人の鎧武者が迫ってきた。

 空中にいるエルクは、右手を『一の剣』を持つ武者に向ける。


「えっ、マジで?」


 驚いたことに、鎧武者は空を飛んだ。

 分身で生み出した物は自在に操れる。もちろん、空に浮かぶことも可能。

 一の剣、『一式馬更いっしきばさら』を持つ鎧武者は、鋭い切っ先を持つ剣だ。

 その剣は斬るのではない。突くことで真価を発揮する。


「───ふっ!」


 キィン───と、念動力が発動。

 鎧武者『一式馬更いっしきばさら』は空中で停止。そのまま落下。

 エルクの背後に、『二高天蓋にこうてんがい』と『三弧烈震さんこれっしん』を持つ鎧武者が襲い掛かる。

 丸みを帯びた剣、扇のように広がった剣。どのような攻撃をなのか。


「チッ……」


 ヤトは舌打ちする。

 なぜなら、『二高天蓋にこうてんがい』と『三弧烈震さんこれっしん』は、武器の力を発揮することなく念動力で停止、落下した。


「援護」


 ヤトが呟くと、『四仙桟獄しせんさんごく』を持つ鎧武者が剣を振り回す。

 すると、剣が伸び、エルクへ向かって飛んだ。

 蛇腹剣。暗器であり、中距離攻撃用の剣。

 だが───それすら、あっさり止まる。

 まるで、エルクに向かう全ての攻撃が、見えない力で止まってしまうようだ。


「すごいな、これ」

「───ッ!!」


 ヤトはエルクの視界から逃れる。

 目を合わせれば、存在を視認されれば捕まる。

 エルウッドですら、掠り傷一つ付けられず叩きのめされた。

 ヤトは、エルウッドを認めていた。

 エルウッド、ロシュオ。この二人は、新入生で最強だと。『武神分身』を三体ほど解放すれば勝てるだろうとも踏んでいた。

 だが、目の前に浮かぶエルク……武神分身五体を出しても、相手にならない。

 エルクは、遊んでいた。

 それが、ヤトにとって悔しかった。


「『五柱鉄巻ごちゅうてっかん』!! 合わせ!!」


 ヤトは構え、『五柱鉄巻ごちゅうてっかん』は巨大な漆黒の刀を構える。


「二刀流、『空波跋扈くうはばっこ』!!」


 六天魔王から放たれる空気の刃。

 分厚い鉄の剣である『五柱鉄巻ごちゅうてっかん』から放たれる暴風。

 二つが混ざりあい、風の衝撃波となりエルクを襲う。


「ふっ」


 だが、左手を向けただけで、全ての暴風が霧散した。

 エルクは四体の鎧武者を解放し、地面に降り立つ。


「ちょうどいいや。体術訓練の相手してもらうよ」


 エルクは両手のブレードを展開。

 かつて、数年間ぶっ続けで行ったピピーナとの『体術訓練』を思い出す。

 純粋な体術系スキルには敵わない。でも、努力と根性と技術は時にスキルを上回る……かもしれない。ピピーナはそう教え、エルクはがむしゃらに体術を学んだ。

 

「舐めないでよね……『武神』!!」


 五人の鎧武者と、ヤトが一斉に迫ってくる。

 エルクは構え、念動力で身体を保護。さらに……自らを操作する・・・・・・・


「念動力で自らを操作する技術。俺さ、必殺技とか持ってないし、技名を叫ぶとかもない。でも……ピピーナは、いくつか名付けてくれた。それがこれ……『念動舞踊テレプシコーラ』」

「三刀流、『絶交牙』!!」


 第一、第二、第三の鎧武者による同時攻撃。

 エルクは自らに念動力をかけ、爆発的推進力で前に出た。

 それこそ、鎧武者たちが剣を振るよりも速く。

 第一の鎧武者の懐に潜り込み、念動力で強化した拳を叩き付ける。


 ボゴン!!


「な!?」


 鎧武者が砕け散り、『一式馬更いっしきばさら』が回転しながら場外へ。

 そして、エルクは自分の身体を高速回転させ、その勢いで回し蹴りを食らわせる。

 バギャッ!! と、『二高天蓋にこうてんがい』と『三弧烈震さんこれっしん』が砕け散った。


「お、二体同時。ラッキー」

「くっ……『四仙桟獄しせんさんごく』、『五柱鉄巻ごちゅうてっかん』!!」

「おぉぉぉ!! だりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」


 バギグシャベギボギャッ!! と、エルクの乱打を浴びた鎧武者が砕け散る。

 あり得ない速度、あり得ない硬さだった。『洞察眼』で見えても、身体が反応できない速さだ。

 残りは、ヤトだけ。 

 六天魔王を鞘に納め、ヤトは構える。


「来なさい───勝負よ!!」

「…………」


 エルクはスタスタ歩きだし、ヤトの間合いに踏み込む。

 ヤトは目をカッと開き、刀を抜いた。


「六天魔王、居合奥義───『色即是空』!!」


 居合の奥義。

 目に見えない速度で三連続同時斬りする技。

 ヤトの最大奥義であり、破られたことは未だにない。

 

「ごめん、ヤト」

「…………噓」


 エルクは、ヤトの斬撃を右手で防御していた。

 念動力の防御壁。

 ヤトの斬撃よりも硬く、絶対の防御だ。

 ヤトは全ての力が抜けたのか、六天魔王を落とす。


「負けたわ」

「ああ」

「……ふふ、あなた、本当にすごい。夢中になっちゃいそう」

「勝負したいなら、いつでも受けて立つぞ」

「ありがとう。ああ───この学園に来て、よかった」


 ヤトは、右手を上げて言う。


「私の負けよ」


 こうして、エルクは決勝に進出した。


 ◇◇◇◇◇◇


 控室に戻ると、エレナがいた。

 いや、エレナだけじゃない。


「エルクさん! おめでとうございます!」

「エマ?」

「よ、エルク」

「……フン」

「やっほー!」

「……本当に、強いですね」

「ニッケス、ガンボ、フィーネ、メリー? なんでここに」

「私が呼んだのよ」


 と、エレナが言う。

 エルクは眼帯マスクを外し、フードを脱ぐ。

 

「次で決勝戦だしね。お友達と一緒に次の試合を観戦しましょう」

「でも、いいんですか? その、不正とかなんとか……」

「大丈夫よ。エルクくんがそんなことする生徒じゃないってわかってるから。それに、ここだけの話……けっこう、一般生徒が参加生徒を激励しに来るのよ?」

「えー……」

「んなことよりエルクっ!! おま、すげぇじゃねぇか!! 決勝だぜ決勝!!」

「おわっ」


 ニッケスがエルクと肩を組む。


「な、何お願いするんだ?」

「は?」

「お願いだよお願い。優勝者にはポセイドン校長が《なんでもお願い聞いてくれる》んだろ?」

「え、なにそれ」

「……知らなかったのか?」

「…………」


 エルクはそっぽ向く。

 そして、ガンボとフィーネを見た。


「……説明するまでもない話だろ」

「え、知らなかったの? 優勝者にはポセイドン校長の『ご褒美』もらえるんだよ? アタシ、優勝したら在学中スイーツ無料にしてほしかったのに」


 メリーを見た。


「あくまで常識に則った『お願い』です。個人戦に出れない生徒や、商業科の生徒から不満が出るので、大勢の前では言いませんがね。優勝後、こっそりお願いを叶えてくれるみたいです」

「マジか……」

「で!! エルク、どんなお願いするんだ?」

「いや、まだ優勝してないし」

「馬鹿おまえ、お前で決まりだろ。ちゃんと考えとけよ?」

「むー……」

「あ、あの……エルクさん」


 エマが、エルクの裾を掴む。

 恥ずかしいのか、少し顔が赤い。


「その、ここ……少しほつれています。ごめんなさい、私の縫い方が甘かったみたいです」

「あ、ほんとだ。ま、試合終わったら」

「い、今! 今直しちゃいます。その、決勝戦ですし……」

「……うん、じゃあ任せる」


 エルクはコートを脱ぎ、エマに渡した。

 すると、ニッケスがニヤリと笑う。


「よし! オレら観客席で見ることにするわ。じゃ、行こうぜみんな!!」

「……そういうことか。オレはいいぜ」

「えー? せっかくだしみんなでもがっ」

「兄さん、気が利きますね」

「もがが、ちょ、メリー口押さえないでよー」

 

 ニッケスたちは部屋を出て行った。

 そして、エレナが言う。


「私、立場上いなきゃいけないけど……外で待ってるから。ふふ」

「?……はぁ」

「うぅぅ……な、治しちゃいますね!!」


 エマは裁縫セットを出し、ちくちくと縫い始めた。


「…………」

「な、なんですか?」

「いや、腕前上がったかなって」

「……上がったかもしれません」


 エマは柔らかく微笑んだ。

 手は止めず、エルクに言う。


「お友達、いっぱいできました。私と同じ『裁縫』スキルを持つ子もいて、『デザイン』のスキルを持つ子もいて……私、あんなにお友達できたの、はじめてで」

「公爵家のメイドじゃ友達できないもんな」

「はい。だから、エルクさんには感謝してるんです」

「……違うよ」

「え?」


 エマは手を止め、エルクを見た。


「感謝してるのは俺だ。エマが、死にかけた俺を救ってくれたから、俺はここにいる……エマ、お前は俺にとって最高の恩人だ」

「そ、そんな。エルクさんこそ、私の恩人で……」

「じゃあ、互いに恩人だな」

「……っぷ、ふふ、そうですね」


 二人で笑い合っていると、投影板に映像が出た。


「お、ロロだ」

「お友達ですか?」

「ああ。けっこう強いナイフ使いなんだ」


 ロロの相手は、上半身裸でムキムキの男子だった。

 そして、試合が始まった。

 

 ◇◇◇◇◇◇


「コォォォォォ───ッ!! 『鋼鉄化』!!」


 鋼鉄化。

 ガンボと同じスキルを持つ少年は、全身が銀色に輝いていた。

 肉体を変化させるスキルは、格闘系が多い。

 ロロはナイフを構えた。


「クハハハハッ!! 我がスキル『鋼鉄化』にナイフだと!? そんなものは効かん、効かんぞ!!」

「あはは。そうですね」


 ロロは軽く笑った。

 鋼鉄少年はロロに向かって走り、飛び蹴りを放つ。

 だが、ロロは軽く回避した。


「あの、質問いいですか?」

「なんだ!!」


 ◇◇◇◇◇◇





「あなた、女神様を信じますか?・・・・・・・・・





 ◇◇◇◇◇◇


 鋼鉄少年は意味が分からず、首を傾げる。

 そして、ロロを無視して反撃した。


「ちぇいぃぃぃぃぃっ!!」

「ハズレか。つまらないな」

「えっ」


 スパン、と……鋼鉄化した腕が、切り落とされた。

 鋼鉄少年は血を噴き出しながらゴロゴロ転がる。


「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁっ!? う、腕、うでぇぇぇ!? なな、なんで、なんで鋼鉄化した腕、斬られ」

「あの、あなたは女神様を信じますか?」

「め、めがみ……?」


 ロロはしゃがみ、鋼鉄少年と目線を合わせた。

 

「女神様です。あの美しい、女神ピピーナ様……ああ、もう一度お会いしたい。ああ、ああ……っ!! うっ……ふぅ」

「ひ、ひ……」


 なんだこいつは。

 それが、鋼鉄少年が見たロロへの感想だった。

 顔を赤らめ、恍惚の表情を浮かべ、くねくねと身体を揺らす。

 

「あーああー……ごめんみんな、もうダメだ。ボク、言っちゃうね。メイザース!! 『切り離し』よろしくねぇぇぇっ!!」


 と、ロロが叫んだ瞬間───闘技場が、『闇』に包まれた。

 闘技場の中心に立つロロは、静かに言う。


『皆さん、初めまして。申し訳ございませんが、武道大会はここで中止とさせていただきます」


 静かに話しているのに、ロロの声は会場内に響いた。

 

「ああ、改めて自己紹介を。ボクの名前はロロ。ではなく……『女神聖教』に所属する七天使徒の一人、『虚無』を司る神官、ロロファルドと申します」


 ロロは優雅に一礼。

 すると、舞台から教師が何名か飛び出してきた。

 教師の一人が前に出て、ロロ……ロロファルドに言う。


「女神聖教……だと」

「ええ。女神復活を目標とする、美しき者たちです」

「ふざけるな!! この空間はなんだ!? お前、一体」

「これは我が同胞の『魔法』ですよ」

「魔法だと……?」

「そうです」

「……話は後だ。まずは、貴様を拘束する!!」


 教師の身体が青く光り、ロロへ向かって走り出す……が。


「……何ッ!?」


 ロロへ近づいた瞬間、青い光が消えた。

 そして、ナイフを抜いたロロが教師の目の前に。


「無駄ですよ」

「ぁ」


 スパン───と、教師の首が落ちた。

 ロロは、変わらぬ笑みを浮かべたまま、闘技場全体に聞こえるように言った。


「ボクの身には、女神様より頂いた特別なスキル……『チートスキル』が宿っています。あなた方のような雑魚が、何人束になろうが無駄なことです」


 女神聖教、七天使徒の一人。『虚無』を司る神官ロロファルド。

 

「さて、皆さん。これから大事な話をしますので……よく聞いてくださいね?」


 ロロファルドは、優しく微笑み……優雅に一礼した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る