馬鹿にするな

 エルク対マークス。

 会場は、エルクの登場に盛り上がり……いや、半数ほど盛り上がり、もう半数は困惑していた。

 剣聖ロシュオの敗北。正体不明のスキル。

 顔を晒してからロシュオの様子が変わった。

 それらの答えを知る生徒はいない。

 エルクは、学園側がエルクの正体を探るために、多少なり動いているとは思っている。まだ可能性だが、もしかしたら近々、学園側に呼び出されるかもしれない。

 だが、今は───目の前にいるマークスを見た。

 長い棒……『棍』が武器なのだろう。


『それでは、試合開始っ!!』


 そして、試合が始まる。

 エルクは得意の石畳はがしをしようとする……が。


「お前さ、何なんだ?」

「え?」

「その戦闘服、かっこいいとでも思ってんのか? クソダサいぜ」

「…………は?」

「真っ黒なカラス。くははっ……知ってるか? お前、なんて呼ばれてるか」


 マークスは、手に持った『棍』をクルクル回しながら言う。

 挑発。

 わかってはいる。だが、エルクは答えた。


「スケアクロウ、だっけ」

「おう。死のカラス……でも、ほんとはそうじゃねぇ。スケアクロウってのはな、『案山子』、カカシって意味もあるんだよ。突っ立ったまま手しか動かさねぇ、そんなお前にピッタリだってな」

「ふーん……」

「ダセぇ戦闘服に、カカシみてぇに動かねぇお前。くはは、ピッタリだぜ」

「……ダサい、ね」

「ああ、ダサいね。戦闘服ってのは、冒険者の象徴みたいなもんだ。それを……な、お前。その戦闘服、どこの誰が作ったんだ? そんなダセェ戦闘服作るの、よっぽどヘボなクソデザイナーっが!?」


 突如、マークスが喉を押さえた。

 エルクの右手が、マークスに突きつけられている。

 眼帯、マスクで表情は見えない。だが……見えている左目は、怒りに染まっていた。


「俺の大事な人が作った戦闘服だ。これ以上馬鹿にするな」

「が、か……ッ」

「お前、むかつく。本選だし、少しは派手に盛り上げようと思ったけど……やめた」


 エルクは左手をマークスの立つ地面に向ける。

 すると、舞台に巨大な亀裂が入り、マークスを挟みこむ・・・・ように舞台が閉じた・・・

 バダン!! と、ドアを閉めるようにマークスは舞台に挟まれた。

 巨大な怪物の顎で挟まれたようにも、地面から現れた怪獣に食われたような、そんな状態だった。

 ヤトの時とは違う静寂が、会場を包む。


『しょ、勝者……エルク』


 そしてやはり、勝利のコールは控えめだった。


 ◇◇◇◇◇


「会場の修復に一時間、だってさ」

「すみませんでした……」


 エルクはエレナに頭を下げた。

 エレナはケラケラ笑っている。

 舞台が半分に割れ、さらにバタンと閉じた……普通、舞台は折曲がらない。

 ちなみに、挟まれたマークスは全身骨折していたが無事らしい。治療を受けて全快した後、『もう二度と案山子とカラスを馬鹿にしません』と泣き叫んでいたそうだ。

 エレナは、エルクに言う。


「ね、エルクくん」

「はい?」

「あのね、あの舞台……どうやって割ったの?」

「え、スキルですけど」

「そうじゃなくて。あのね……あの舞台、五星の一人、『巌窟王』ロックス様が作り出した特別な舞台なの。あらゆるスキルに耐えれるように力を込めたらしいけど……」

「…………へー」


 やらかした。

 エルクとしては、いつもと変わらない。

 石畳まではよかったのだろう。だが、舞台を割るのはまずかった。


「先生たちも、エルクくんのスキル、気にしてるみたい。ね、教えて? エルクくん……ほんとは、どんなスキルを持ってるの?」

「えっと、俺……マジで念動力なんですけど」

「またまた~! 私の予想はずばり! エルクくんはダブル! 二個スキル持ってるんでしょ? 一個は本当に念動力で、もう一個はすっごいスキル! どうどう? 当たった?」

「えっと……」


 エルクは真実しか言っていない。

 レベルMAX、測定不可能な念動力ではあるが。

 すると、控室のドアがノックされた。

 エレナがドアを開けると、「え、うそ……」と困惑の声。

 入ってきたのは、なんと学園長ポセイドン。そして教頭のエルシだ。


「すまんの。ちょいと話があってなぁ」

「あ、はい」

「いや~……すごいスキルじゃ。マジで驚いたぞい」

「ど、どうも」


 学園長が「マジで」なんて言葉使うのか……とエルクは思った。

 エルシがエレナに「悪いが外で」と言い、エレナが出ていったのをエルクは見た。

 そして、エルシがポセイドンを押しのけ言う。


「怯える必要はない。だが、あの舞台を破壊したきみのスキルが何なのかを教えて欲しい」

「え……」

「いや~驚いたぞい。あの舞台、ロックスが作った『壊れない舞台』でなぁ? わしですら亀裂を入れるのが精一杯だったんじゃ。それを、手をかざしただけであんな、へし折り捻じ曲げるように……」

「えっと、俺のスキル……その、念動力なんですけど」


 エルシがスッと目を細めた。


「……あくまで隠すのか」

「いや、その」

「他人のスキルについて詮索するのはマナー違反。きみが隠すというなら仕方ない……」

「あの」

「まぁいい。では、学園から一つだけ……きみのように、ダブルであるにも関わらずシングルと申告する者や、自分のスキルを隠して入学する者は少なくない。そう言った者は必ず、厄介事を抱えている……きみの場合は、剣聖ロシュオ、魔聖サリッサか?」

「…………」

「学園は学び場。詮索はしない。だが……学園の秩序だけは、乱さないで欲しい」

「殺し合いみたいな戦いをさせる学園に、秩序ですか……? この武道大会で、何人死んだんですかね。いくら一日以内なら生き返るとか言っても、ね」

「冒険者という職業は、ハイリスクハイリターンだ。死を恐れ身を引くならいい。だが、死を覚悟し突き進む勇気も必要だ。武道大会は、そういった『恐れ』を飼いならす最初の一歩でもある。一度死にかけ諦めるならいい。死にかけ、それでも前に突き進むならそれでよし」

「…………」

「長くなったな。そろそろ、一回戦が終わる」

「え!? うそ、あれ!?」


 投影板を見ると、一回戦最後の試合が終わっていた。

 絶対にありえない。

 ポセイドン、エルシと話して五分も経過していない。

 たった五分で、舞台を直し、残り四試合を消化したのだろうか。


「くだらない話をした詫びに、私のスキルを見せてやった」

「……まさか、時間操作?」

「ああ。私の展開する領域に入った生物の時間を操る。『時間操作』だ」

「マジか……」

「いろいろ制約があり、使いにくいがな」


 と、ここでポセイドンが挙手。


「ほいほ~い。エルシちゃんはな、そのスキルを使って肉体を若々しく保っているんじゃよ。本来なら七十超えた婆さ」


 ヒュガッ!! と何かが飛び、ポセイドンの足元にナイフが突き刺さった。


「次は当てる」

「ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!? す、すまんかった!!」

「こほん。そういうわけだ。エルクくん、隠し事はほどほどにな」

「あ、はい」


 エルシは、ポセイドンを引きずって控室を出た。

 投影板を見ると、第一試合が全て終わり、休憩のちに第二試合と言っている。

 すると、エレナが入ってきた。


「終わった? 大丈夫だった? 三時間くらいお喋りしてたみたいだけど」

「そんなに……」

「もう一回戦、終わっちゃったよ?」

「そうですか」

「ね、どんなお話してたの?」

「……」


 エルクは自分の手を見つめ、テーブルに置いてあった水のボトルを引き寄せた。


「俺、マジでホントのことしか言ってないんだけどなぁ」


 あまりにも強すぎる『念動力』……信じるのは難しいようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る