自己紹介

「え~……初めまして皆さん。ワタクシは、このFクラス担当教師。シャカリキと申します」


 ホームルームが始まり、入ってきたのは疲れた感じの男性だった。 

 猫背に、べっ甲縁眼鏡。手には分厚い本を持ち、ボサボサの髪をボリボリ掻いている。

 教師っぽくない。誰もがそう思った。


「はいはい。このFクラスの人数は五十名ほどなので……今日は自己紹介をしましょうか。名前、出身地……は言いたい子だけで、スキル……も、言いたい子だけで。あとは趣味とか適当に」


 適当なのはお前だろ。誰もがそう思った。

 だが、教師の指示に逆らう者はいない。

 シャカリキは、教室の上段席の端に座る生徒を指さす。


「じゃ、そこから……はいどうぞ」

「え、あ、はい」


 指さされた生徒は立ち、自己紹介をする。

 名前は当然言う。出身地は「隣国の~町」や「ガラティン王国出身です」が多い。言わない子もいたが、田舎出身というのが恥ずかしいのだ。貴族の生徒は当然言う。

 そして、ヤト。


「……式場しきば夜刀やと。ヤマト国出身……名前はヤト、苗字はシキバ」


 それだけ言い、座った。

 ヤマト国では、国民全員が苗字を持つ。本来、苗字を持つのは貴族階級だけだ。

 黒髪、赤い髪紐、すらっとした身体。まるで、まっすぐな棒のようだ。

 

「オレ様はガンボ!! ロッグ王国出身!! スキルは『鋼鉄化』よ!! このスキルを鍛えまくって、この国の騎士になる男だ!!」


 ……アホみたいな自己紹介。

 エルクはそう思った。だが、ガンボのように馬鹿丸出しの方が好まれる場合もある。

 いい意味でも、悪い意味でも、ガンボは目立っていた。

 そして、最後……エルクの番。


「エルクです。出身は……デオ王国「スキルは『念動力』です、ってか!? ぎゃははははっ!!」


 と、ガンボの馬鹿にしたような声が教室に響く。

 シャカリキは眼鏡をくいっと上げ、生徒たちからもクスクス笑うような声が聞こえてきた。

 だが、エルクは気にしない。

 それどころか、誇らしげに言った。


「ガンボの言う通り、俺のスキルは『念動力』です。この国……というか、一般人の認識では『念動力』はハズレスキルって思われてますけど。俺はそうは思いません」

「ぎゃははははっ!! 軽い物を引き寄せるだけのクズスキルじゃねぇか。ほれほれ、この鉛筆引き寄せてみろよ。ほれほれ……ああ、軽い物しか引き寄せられねぇんだっけ? この鉛筆も無理か。ぎゃははははっ!!」


 これでもかとガンボがバカにする。

 クラスメイトたちも笑っていた。馬鹿にしていた。

 なので、エルクは───見せてやった。

 

「え?」

「ほれ、これでいいのか?」


 ガンボの持っていた鉛筆が、アイトの指先で浮かんでいた。

 念動力による引き寄せ。

 それも、ほぼ一瞬で引き寄せたのだ。

 

「返すよ」

「えっ───」


 エルクは鉛筆をガンボに向けて発射・・

 尖った鉛筆は空を切り、ガンボの眉間すれすれで止まる。そして、念動力を解除されたのか、ぽとりとガンボの机に落ちた。

 教室中が静かになる。

 すると、シャカリキが言う。


「素晴らしい……念動力の限界レベルは10のはずですが、それ以上の力を感じます。エルクくん……アタシが許可します。もう少し、何かを見せてくれませんか?」


 一人称が「アタシ」なんだ……と、エルクはどうでもいいことを思った。

 せっかくなので、『念動力』は役立たずスキルという不名誉を払拭しておくことにした。

 エルクは、ガンボに右手を向ける。


「ガンボ、馬鹿にしたお詫びに付き合えよ」

「え、ちょ」


 ふわりと、ガンボの身体が浮く。

 巨体のガンボ。態度だけの馬鹿かと思いきや、身体も相当鍛えてある。身長190センチ、体重は100キロを超えるか超えないかくらい、とエルクは持ち上げた感じで計った。

 そのまま、右手を軽く動かす。


「うぉぉぉぉぉぉっっ!? おぉぉぉぉぉぉっ!? おぉぉぉ───ッ!?」


 ガンボは教室内を空中旋回した。

 さらに、急停止。上下左右。ローリングと、空中で踊る。

 誰もが驚いていた。ヤトですら目を見開いている。

 エルクは少し楽しくなってきた。

 さらに左手を教室全体をなぞるように動かす。すると、クラスメイトたちのテーブルに置いてあった鉛筆が一斉に浮き上がり、ガンボと一緒に踊るように動き始めたのだ。


「たたたすけてぇぇぇぇぇっ!? 助けてぇぇぇぇぇっ!? ギャァァァァーーーーーッ!?」

「はははーっ、楽しくなってきた」


 エルクは指揮者のように手を動かす。

 教室中が唖然としていた。

 すると、シャカリキが手をパンパン叩く。


「ありがとうございます。もう結構です!!」


 すると、鉛筆は生徒たちの机に戻り、ガンボも自分の席へ戻った。

 シャカリキは興奮したように言う。


「素晴らしい!! 念動力とは『小さな物をほんの少しだけ引き寄せる』だけのスキルかと思いましたが……その本質は『物体操作』だったのですね!! いやぁ実に面白い!!」

「ぐぐぐ……で、でも!! そんな物を動かすだけの役立たずスキルじゃねぇか!! ぐおぇっ……本当の戦闘スキルには遠く及ばねぇし!!」

「だったらガンボくん。彼と戦ってみますか?」

「……あ?」

「模擬戦です。新入生の優劣を決める『武道大会』がありますし……個人的な怒りもあるようですしねぇ」

「面白れぇ……!! おいお前、逃げんじゃねぇぞ!!」

「……あの、俺の意志は?」


 こうして、エルクとガンボの模擬戦が行われることになった。


「…………へぇ」


 ヤトが、面白い物を見つけたような顔で、エルクを見ていることに気付かぬまま。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る