46 美香に会いたい

 運がよかったというのもあると思う。

 

 大成功を収めた人は、もちろん実力もあるのだろうが、運とチャンスをつかみ取る才能も必要だった、運も実力のうちとだと考えれば、実力があったという事になるのだろう。

 

 僕は、自分に実力があるとは、到底思えなかった。

 

 むしろ、絵に生かされている。

 

 絵がなければ、ただのポンコツなのだ。

 

 なのに、こんな事になってしまった。

 

 本当に、偉大かどうかはわからないけれど、世界でも指折りの画家に27歳でなってしまった。

 

 

 

 2033年、10月7日、金曜日。

 

 

 

 僕は27歳の誕生日を迎えた。

 

 

 

 ほとんど、やることもなくなっていた。

 

 

 

 故郷の瞳ヶ原街に帰って来て、馴染みの店で飯を食ったり、高校の校門付近に来てみたり、夏祭りの時、賑わう、商店街に来た。

 

 

 

 「随分、サビれちまったな。少子化の影響か、にしても地方はもう、マズいな。」

 僕は、呟いた。

 

 

 

 されど、変わらない風景がそこにはあった。

 

 

 

 瞳ヶ原高校の校門も変わっていないし、山々も、空気も同じだった。

  

 

 

 「懐かしいな。」

 僕は、空を見上げ言った。

 

 

 

 僕は、北山義景という男の事を思い出した、確か、瞳ヶ原街で、料理屋をやっていると言っていた。

 

 

 

 僕は、義景に会いたくて、歩きだした。

 

 

 

 「いらっしゃいませ。」

 店員の女は言った。

 

 

 

 僕は軽く会釈して席に着いた。

 

 

 

 グラタンと、パスタ、サラダ、林檎ジュースを注文した。

 

 

 

 注文した料理を食べていた。

 

 

 

 美味しい。

 

 

 

 しばらく、食べていると、奥から、人が出てきた。

 

 

 

 「真七瀬か。俺は義景だ、覚えてるか。」

 義景は、自分を指さして言った。

 

 

  

 「覚えてるよ。会いに来たんだ、久しぶりに、義景の顔みたくなってね。」

 僕は言った。

 

 

  

 「ははは。変わらないね。お前は。偉大になっても遠い存在になっちまっても、中身は変わらねえのな。」

 義景は笑った。

 

 

 

 「偉大じゃあないよ、運がよかっただけさ。」

 僕は謙遜した。

 

 

  

 いい店だな。

 

 

 

 店には、有名人のサインやらが、一杯飾ってあった。

 

 

 

 結構有名な店らしい。

 

 

 

 「僕も、サイン描くよ。」

 僕は適当なサインを描いて、渡した。

 

 

 

 「ああ、ありがとう。」

 義景は言った。

 

  

 

 僕は、鞄から、F20号程度の小さい、最近描いた、瞳ヶ原の海の油画を義景にあげた。

 「これ、あげるよ、最近、描いたんだ。」




 「いいのか。絵の事はよくわからないが、飾っておくよ。」

 義景は、受け取った。

 

 

 

 「お、真七瀬か。懐かしいね。」

 プロボクサーになって、日本のみならず、世界中で、活躍している、石竹武がいた。

 

 

 

 「どうして、こんなところに。」

 僕はきいた。

 

 

 

 「偶然だよ。本当に凄い偶然だ。今日は、ちょっと故郷が恋しくなってね。帰ってきてたんだ。そしたら、真七瀬え、お前も来てたってわけだ。」

 武は、僕に、肘をグイグイしてきて言った。 

 



 すごい、偶然だな。

 

 

 

 確率的には、一生にあるかないかくらいだと思った。

 

 


 お腹も一杯になり、店を出た。

 

 

 

 歩いてカロリーを消費し、消化しつつ、海を眺めた。

 

 

 

 久しぶりに家に帰ろうかな。

 

 

 

 僕は、家に帰った。

 

 

 

 「ただいまあ。」

 玄関の扉を開け、中に入る。

 

 

 

 「おかえり。」

 母は、出迎えてくれた。

 

 

 

 妹たち二人も、もう、旅立ってしまって、時々しか家に帰ってこなくなった。

 

 

 

 僕は、家に仕送りはしているが、帰ってきてみて気づいたのは、母をずっと一人にしてしまっていたのだな、という事だった。

 

 

 

 随分痩せて、老けてしまっているようにみえた。

 

 

 

 僕は、なるべく、街に帰ってくるようにしようと思った。

 

 

 

 旅をして、テレビに出て、大学を卒業してから、一度も家に帰ってなかった。

 

 

 

 「真七瀬、あんた、すごい人だったのね。うちも助かってるわよ。お金の仕送りとか、ありがとうね。」

 母は、笑った。

 

 

 

 「いいよ。金はいくらでもあるし。」

 僕は言った。

 

 

 

 「すごいわね。」 

 母は、返した。 

 

 

 

 父は、外国に仕事に行っていて滅多に帰って来ない。

 

 

 

 僕は、街に小さなアトリエでも作って、少しの間、瞳ヶ原街で、暮らそうかとも思った。


 

 

 久しぶりに、師匠の神谷さんに会いに行こう。

 

 

 

 瞳ヶ原街の街外れにある、小屋は、あるだろうか。

 

 

 

 電車で、街外れの山の麓まで行き、小屋のあった場所を目指す。

 

 

 

 懐かしい、電車に乗ってよくいっていた、小屋まで歩くのも懐かしい。

 

 

 

 「まだ、あった。」

 僕は言った。

 

 

 

 相変わらず、師匠は、絵を描いていた。

 

 

 

 小屋は、以前より、強化されていて、大きく、綺麗になっていた。

 

 

 

 「珍しい客だね。久しぶり、真七瀬くん。」

 師匠は、筆を止めて言った。

 

 

 

 「え、真七瀬ちゃん、来てるの。嘘でしょ、しゅごい。」

 小屋の奥から、谷口さんが出てきて、興奮した様子で言った。

 

 

 

 「はは、どうも。」

 僕は、恥ずかしくなって、頭を掻いて、会釈した。 

 

 

 

 小屋の中に入ると、壁のところどころに、布や服が掛けてあった。 

 



 以前のように、壁一面が布ではなくなっていた。

 

 

 

 というより、広くなっていた。

  

 

 

 部屋も4つほど増えていた。

 

 

 

 リビングも綺麗になって、風呂場も改装されている。 

 

 

 

 もう、小屋どころか、小さな家になっていた。 

 

 

 

 リビングで椅子に座ってコーヒーを啜っていた。



 「真七瀬くんの活躍をきいて、師匠は鼻が高いよ。よかった真七瀬くんが、大成功して。ま、するとわかってたけれどね。」

 師匠は、言った。

 

 


 「運がよかっただけですよ。ありがとうございます。」

 僕は、答えた。

 

 

 

 「謙遜しちゃってさ。変わらないね、真七瀬くんは。」

 師匠は、微笑ましそうに、僕をみた。

 

 


 謙遜なんかでは、ない。


 本当に、運がよかっただけなんだ。

 

 

 

 「ママ。誰か来たの。」

 奥の部屋から、小さい女の子が出てきた。

 

 

 

 「え。まさか―。」

 僕は口を塞いだ。

 

 

 

 「そのまさかだよ。」

 師匠は言った。

 

 

  

 「あたし達、結婚したのよ。子供も出来たの、この子は、奏。いまは、二歳なの。」

 谷口さんは、幸せそうに言った。

 

 

 

 「おめでとうございます。」

 僕は言った。

 

 

 

 「ありがとう、僕も天蓋孤独の身になると思っていたのだが、もうかれこれ、京子とは11年以上一緒に住んでいる。結婚しても変わらないなあと思ったんだ。」

 師匠は、言った。




 「へえ。」

 僕は呟いた。

 


 

 「僕も、もう、42だからねえ。奏ができたのが、39の時だから、運がいいね。男も女も子供を作るのには、35歳までにするのが、いいよ。僕は少し特別だったらしい。」

 師匠は、人生の先輩としてアドバイスをくれた。

 

 

 

 僕も考えてみればもう、27だ。

 

 

 

 はやくしないと、一生、独身で、結婚したとしても子供はできないかも知れなかった。

 

 

 

 「ちょっと、こっち来て、今、寝てるけれど、男の子もいるのよ。」

 京子さんは、僕を別の部屋に呼んだ。

 

 


 入ると、ベッドで、グッスリ眠っている、あかちゃんがいた。

 

 

 

 「穣ちゃんよ。今で、生後11か月よ。かわいいでしょう。」

 京子さんは、穣ぼうやの、頭を撫でた。


 

 もう、叶う事のない恋だとしても、恋する事はやめられない。

 

 僕にとっては、永遠の人なのだろう。

 

 

 

 2033年、10月8日、土曜日。

 

 

 

 僕は美香に会いたくて、美香を探していた。

 

 

 

 決心を決めたのだ。

 

 

 

 しかし、瞳ヶ原街のどこを探しても美香はいなかった。

 

 

 

 美香は、もう別の街に住んでいるのかも知れなかった。

 

 

 

 美香の情報を探すために、僕は、SNSを利用して、知り合いにきいて回った。

 

 

 

 僕の末の妹の紗津貴が、知っているという事だった。

 

 

 

 「お兄ちゃん。美香さんの事なにもしらないんだね。」

 紗津貴は呆れたように言った。

 

 

 

 「うん。」

 僕は返事した。

 

 


 紗津貴は、そこそこ有名なシンガーソングライターになった。

 

 

 

 次に来るアーティストだと、巷では、有名だ。

 

 

 

 「美香さんは、もう結婚してるんだよ。子供もいるって話。金色街って知ってる。あそこに旦那さんの家があるらしくて、もう3年前くらいに嫁いでるって話よ。」

 紗津貴は残酷に言い放った。

 

 

 

 紗津貴は知らないのだ、

 

 

 

 僕の、片思いを。

 

 

 

 「ああ、そう。ありがとう、じゃあ。」

 僕は、思わず、通話は切った。

 

 

 

 そんな―。

 

 

 

 でも、そうか、もう、美香も26だ。

 

 

 

 仕方ないか。

 

 

 

 あと、三年早かったら、間に合っていたのだろうか。 

 

 


 わからない、でも、美香に会いたい。

 

 

 

 美香は、金色街のどこに住んでいるのだろう、も一度、紗津貴に連絡して、きいてみよう。

 

 

 

 プルルルル、プルルルルル。

 

 

 

 「もしもし、紗津貴。」

 僕は、電話を掛けた。 

 


 

 「何、またなんか用。」

 紗津貴は、電話にでた。

 

 

 

 「美香って金色街のどこあたりに住んでるかわかるか。」

 僕は、きいた。

 

 


 「知らないわよ。」

 紗津貴は答えた。

 

 

 

 「そうか。ま、いいんだ、ありがとうな。」

 僕は、礼を言った。

 

 

 

 「うん。いいよ。じゃね。」

 紗津貴は、電話を切った。 

 

 

 

 紗津貴も知らないのか。

 

 

 

 花織に、お願いするか。

 

 

 

 シュミレーションによって、情報複合体として、存在する、花織だったら、美香の場所も一瞬でわかってしまうだろう。

 

 

 

 もしかすると、花織は、すべてを知っているかも知れなかった。

 

 

 

 僕の事は全部、花織はみているのかも知れなかった。

 

 

 

 「困っているようね。」

 スマホから、音がきこえた。

  

 

 

 花織の声だ。

 

 

 

 「全部、きいてたわよ。まったく、呆れた男ね。」

 画面の中の花織はいった。

 

 

 

 「ごめん。」

 僕は、謝った。

 

 

 

 「昔、みたいに蹴りつけてやりたいわ。」

 花織は言った。

 

 

 

 ありがたい、と思ったが、断った。 

 「やめてくれ、そういうのはもう、卒業したんだ。」

 

 

 

 「強がっちゃって、本当はしてほしい癖に。」

 ジト目で、花織は僕をみた。

 

 


 「ま、いいわ。美香ちゃんの場所教えてあげるわよ。地図に印付けといたから、印の場所が今の美香ちゃんの家よ。」

 花織は、地図を指さして言った。

 

 

 

 「ありがとう。」

 僕は、花織に、感謝した。

 

 

 

 本当に、花織には、助けてもらってばっかりだ。

 

 

 

 「いいわよ。好きでやってるだけだし。」

 花織は、言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る