画家、お別れ、結婚、子供

45 大学を卒業し、世界中を旅して、絵を描いた、26歳にして、ようやくテレビに出られるようになり、星川さんと思わぬ共演があった。

 大学院に行くか就職をするか。

 

 進路をどうするかは、誰しもが考える事だ。

 

 大学も、行かずに、就職する事もできる、好きな事で、やっていくだけの力があれば、就職せず、夢を追い続けて、仕事にする事もできる。

 

 好きでなくとも、金になる事ができれば、仕事になる。

 

 世の中、需要のあるものを見抜いて、作った人が、勝つのだ。

 

 

 

 大学3年生にもなると、就活の準備をし始める人たちも出てくる。

 

 

 

 僕は、就職する気はなかった。

 

 

 

 気づけば貯金は、1億5000万ほどあったし、働く必要は殆どなかった。

 

 

 

 自分は、絵を極めて、世界で活躍して、偉大な画家になれればよかった。

 

 

 

 卒業制作は、自然と人工物、生命と死、戦争と愛を、F200号の巨大なキャンバスに表現し描いた。

 

 

 

 製作期間は、半年かかった。

  

 

 

 6か月かけて、ちまちま、作ったのだ。

 

 

 

 2028年、3月25日、土曜日に卒業式をした。

 

 

 

 卒業あと、僕は、世界中を旅した。

 

 

 

 アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、―。

 

 

 

 10各国以上は、旅をして、絵を描いた。

 

 

 

 旅の途中で、絵を描く仲間と出会い、一緒にグループ展を開いたりした。

 

 

 

 世界中に自分の絵を広めるのには、遠回りにみえて、近道なのかも知れない。

 

 

 

 8か国語を話せるようになっていた。

 

 

 

 長い旅を、4年ほどして、もう26歳になっていた。

 

 

 

 旅の中でも、僕の心の奥にあったのは、美香への恋焦がれる、恋の心だった。

 

 

 

 いつも、原動力になっていた。

 

 

 

 くじけそうな時、僕を支えてくれた。

 

 

 

 歩み続けた。

 

 

 

 2032年、9月6日、月曜日。

 

 

 

 フランスの世界一来場者の多い、美術館のキュレーターから、作品の展示をお願いされた。

 

  

 

 ついにここまで、来たかと思った。

 

 

 

 世の中、小学生や、それ以下の子供でも、展示される人はいるが、僕は、26歳で、漸く、された。

 

 

 

 その後、ニューヨークの有名な世界的美術館や、オーストラリアの美術館、イタリア、オランダ、スペインの有名な美術館に作品を展示させてもらった。

 

 

 

 もう、1枚の絵に、何十億という値打ちが付くようになっていた。

 

 

 

 26歳にして、僕は、画家として一流になった。

 

 

 

 日本のテレビ局から取材が来て、やっとテレビに出れた。

 

  

 

 外国のテレビに出たりもした。

 

 

 

 奇跡的なのは、テレビに出る過程で、星川さんと、共演した事だ。

  

 

 

 交わる事は、もうないと、思っていた、点と点が交わった瞬間だと思った。

 

 

 

 「あんた、やっぱ、すごいやつだったのね。あたしが惚れた理由も納得できるわ。」

 星川さんは言った。

 

 

 

 「ははは。ありがとう。」

 僕は、返した。

 

 

 

 テレビの収録スタジオで、星川さんは言った。

 

 

 

 星川さんは、大人で、高校生の時とは違った美しさがあった。

 

 

 

 「で、片思いだとかいう、子とは、上手くいったの。」

 星川さんは、きいた。 

 

 

 

 「いやあ、まだ、高校3年の夏休みから、一度の口をきけていないんだ。」

 僕は、頭を掻いて、言った。

 

  

 

 「は。バカじゃん。まだ好きなの。」

 星川さんは、たずねた。

 

 

  

 「恐ろしい、事にね、ずっと好きで恋してるんだ。」

 僕は、言った。

 

 

 

 「流石、に気持ち悪いわね、あんた。」

 星川さんは、少し引いた。

 

 

 

 「引かないでくれよ。ま、こうして会えてよかったよ、人生なにがあるかわからないね。」

 僕は言った。

 

 

 

 星川さんは、すごい人になっていた。

 

 

 

 女優として、多くの賞を世界中から貰い、もちろん、時々テレビに出る事もあった。

 

 

 

 同じ高校の同級生という事で、テレビでは紹介された。

 

 

 

 こういう事があるのだなあ、と不思議な感覚だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る