44 大学二年の夏休み

 大学は、楽しいところだ。

 

 学生生活は青春だ。

 

 けれど、僕は高校での思い出が、強すぎた。

 

 大学生活は、モノクロだった。

 

 きっと、冷めてしまっていたのだろう、乾いてしまっていたのだろうと思う。




 2025年、大学二年の夏休み。

 

 

 

 NFTやら、ネットで、イラストの注文を受けて描いたりして、10代の大学生にして、億を稼いでしまっていた。

 

 

 

 完全に、過大評価だった、運がいいと言えばよいのかは、わからない。

 

 

 

 金もあったので、夏休みは、海外に短期留学する事にした。

 

 

 

 フランスで、勉強した。

 

 


 フランスには、一般人が、普通に絵画を買う文化があった、僕の絵も売れた。

 

 

 

 世界には、ああいった国もあるのだなあと、勉強になった。

  

 

 

 ついでに、フランス語はある程度喋れるようになった。

 

 

 

 夏休みが終わり、留学から国へ帰ったのは、9月21日だった。

 

 

 

 2025年、11月11日、水曜日。

 

  

 

 僕は、はじめて、教授の一人に、褒められた。

 

 

 

 新しく入って来た、女の教授だった。

 

 

 

 緑 景

 

 緑色の、ボブカットの、オカッパヘアの女だ。

 

 世界的画家で、そこそこ、有名ならしかった。

 

 日本じゃ、嫌われものらしいが、海外では人気があるそうだった。

 

 

 

 「才丸ちゃん、いいじゃん。あたしのやる個展に、絵、出してみない。ニューヨークで、今年の1月からやるんだあ。」

 緑さんは言った。

 

 

 

 僕が、はじめて、教授に評価された。

 

 

 

 嬉しかった。

 

 

 

 「いいんですか、僕みたいな目立たないやつの絵で。」

 僕はきいた。

 

 

 

 「見る目がないだけだよ。君の絵には、何かある。確かに、絵になってる。存在感がある。」

 緑さんは、言った。

 

 

 

 あれからだ、僕に風が吹き始めたのは。

 

 

 

 ニューヨークで、出させてもらった個展で、富豪から、1億で油絵が売れた。

 

 

 

 僕は、また、億を稼いでしまった。

 

 

 

 僕の絵は、好評だった。

 

 

 

 「やっぱり、私の目に狂いはなかったね。」

 緑さんは、うなずいた。

 

 

 

 和歌城陽、川中才、糸川加奈。

 

 

 

 三人は、僕が大学で出来た、数少ない友達だ。

 

 

 

 「四人でグループ展をしませんか。」

 僕は、お願いした。

 

 

 

 僕から、誰かを誘う事なんて、人生でほとんどなかった。

 

 

 

 けれど、僕は、したかった。 

 

 

 

 同じ、画家を志すもの同士、絵を描くもの同士、一緒に、絵を展示したかった。

 

  

 

 「いいねえ。」

 陽は、うれしそうに、僕の背中を叩いた。

 

 

 

 「真七瀬ちゃんが言うんだったら、いいわよ。」

 川中さんは、言った。 

 


 

 「私でいいんですか。光栄です。」

 糸川さんは、驚いていた。

 

 

 

 

 「ありがとう。」

 僕は、頭を下げて礼をした。

 

 

 

 2027年、3月1日、月曜日の事だった。

 

 

 

 もう、一カ月もすれば大学三年になろうとしていた。

 

 

 

 2027年、4月27日から、グループ展をする事になった。

 



 いつの間にか、フォロワーが100万人を超えていた、SNSも駆使して、宣伝しまくった。

 

 

 

 結果、グループ展は、成功した。




 1万人近い人が来て、SNSで、拡散された。

 

 

 

 4人の名前も売れた。

 

 


 美香は、みているだろうか。

 

 

  

 もう、僕の事なんて、忘れているかも知れなかった。

 

 

 

 でも、まだだ、もっと、偉大で、すごい画家になったら、絶対、会いに行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る