38 高校最後の文化祭。

 秋の終わりと、共に、色々な事が変わっていく。 

 


 

 2023年、11月4日、5日は、文化祭だ。

 

 

 

 高校最後の文化祭。

 

 

 

 美香に話しかけたかったが、どうにも、出来なかった。

 

 

 

 高校最後の文化祭は、結局、美香をみているだけで、話かけることさえ出来なかった。

 

 

 

 どこか、よそよそ、しさを感じていたし、変に緊張して、どうすることも出来なかった。

 

  

 

 僕は、自分が美香と到底、釣り合うとは思えず、遠ざけているのかも知れない。

  

 

 

 下手をすれば、僕が偉大な画家になって漸く、口がきけるようになるのかも知れなかった。

 

 

 

 「相変わらず、シャイなんだね。」

 文化祭の時、廊下でバッタり、会った、花織は、僕と美香の現状をみていった。

 

 

 

 「まあね。」

 僕は答えた。

 

 

 

 「あんたねえ。美香ちゃんが、別の男に取られても、あたしは知らないからね。」

 花織は言った。

 

 

 

 「その時はその時さ。」

 僕は答えた。

 

 

 

 「ま、あたしは、何時までも、あなたを愛し続けているわ。たとえ一番になれなかったとしても。」

 花織は言った。

 

 

 

 「ごめん。」

 僕は、謝った。

 

  

 

 誤ったのかも知れない。

 

 

 

 「いいよ。好きで想ってるだけだから。叶う事のない、片思いだよ。」

 花織は、目を細め、僕をみた。

  

 

 

 僕と、花織が廊下で、話していると、僕をみかけた、桧が、やって来た。

 「よっ。二人で何話してんの。」

 

 

 

 「ちょっとした密談だよ。」

 花織は、言った。

 

 

 

 「密談ねえ、にしても、3人揃うのって久しぶりねえ。」

 桧は、交互に僕と花織をみて、言った。

 

 


 「確かにね、せっかくだし、写真とろうよ。」

 花織は、言った。

 

 

 

 「いいわね。」

 桧は、賛成した。

 

 

 

 3人で写真を撮った。

 

 

  

 最後の文化祭。

 

 


 「いいのが、撮れたわね。」

 花織は、スマホの保存された画像をみていった。

 

  

 

 花織が持ってきた、自撮り棒とかいうので、撮ったらしい。

 

 

  

 「いいわね。」

 桧は花織の撮った画像をのぞき込んでいった。

 

 

 

 「二人にも、送っておくよ。」

 花織は、言った。

 

 

 

 文化祭で、美術部は、絵を出す。

 

 

 

 美術部の絵をみにいった。 

 

 

 

 もちろん、僕の描いた絵も、出してある、小さな個展みたいな感じだ。

 

 

  

 体育館が、展示場になっている。

 

 

 

 展示場には、吉川さんがいた。

 

  

 

 吉川さんは、僕をみつけると、手を振った。

 「お、真七瀬くん、奇遇だね。」

 

 

 

 「だね。」

 僕は答えた。

 

 

 

 「せっかく、だし、写真撮らない。」

 吉川さんは、言った。

 

 

 

 展示されている、絵を背景に、写真を撮った。

 

 

 

 「いいのが、撮れたよ、ありがとう。一生の思い出にするよ。」

 吉川さんは、ニッコりと笑って言った。

 

 

 

 二日目の文化祭、最終日。

 

 

 

 校舎裏で、黄昏ていた。

 

 

 

 「何してんの、こんなとこで。」

 桃花

が、来た。

 

 

 

 桃花とは、何やかんや、言って、一年から三年まで、ずっと同じクラスで、妙な縁がある。

 

 

 

 「ちょっと、風に当たってんだ。」

 僕は答えた。

 

 

 

 「あら、そう、かわいいところがあるのね。」

 桃花は言った。

 

 


 「ははは。」

 僕は、笑った。

 

 

 

 「一緒に写真撮らない。そういう気分なの。」

 桃花は、提案した。

 

  

 

 桃花と写真を撮った。

 

 

 

 「ありがとう。男の子と二人で、写真撮ったのはじめてだよ。」

 桃花は言った。

 

 

 

 「ちょっと、あんた達、何してんのよ。」

 星川さんが、来た。

  

 

 

 腕組をして、僕の前に突っ立った。




 変装している。

 

  

 

 「どうして、こんなところに来たの。」

 僕はきいた。

 

 

 

 「あんたを見かけて、付けて来たのよ。」

 星川さんは、顔を紅くしていった。

 

  

 

 「あ、ごめん。国民的スターも大変だね。」

 僕は言った。

 

 


 「まあねえ。あたしとも、写真撮りなさいよ。」

 星川さんは、鞄からスマホを取り出した。

 

 

 

 星川さんと、写真を撮った。 

 

 

 

 高校最後の文化祭は、こんな感じで、終わった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る