31 吉川さんへの、絵。

いい人で、優しすぎて、感性があまりにも、鋭かった。

 

 人の良すぎる、あの人は、きっと、僕の事さえ、悪く言えなくて、いい人なだと、心の中で思っている事であろう。

 

 だから、こそ、つらかった。

 

 

 

 2023年、9月2日、火曜日。

 

 

 

 学校に行く。

 

 

 

 今日は、しなくてはいけない事がある。

 

 

 

 また、一人、大事な人を悲しませるかも知れないが、僕は、言わなくては、ならない。

 

 

 

 一人一人にしっかり、と言って、別れなくてはならない。

 

 

 

 授業を終えて、放課後になると、僕は部室を目指した。

 

 

 

 部室には、吉川さんと、部員がもうすでに、何人か集まっていた。

 

 

 

 僕は、吉川さんを呼んだ。

 「ちょっと、吉川さん、こっち来て。」

 

 

 

 

 美術室の準備部屋に呼び出した。

 


 

 準備部屋は、キャンバスとか、筆とか、絵具とか、パレット、彫刻道具などの画材が置かれている。

 

 

 

 

 「なに、どうしたの、真七瀬くん。」

 吉川さんは、きょとん、とした様子で僕をみた。

 

 

 

 「今日の部活あと、話があるんだ。一緒に下校しよう。」

 僕は、吉川さんを、誘った。


  

 

 「いいわよ、珍しいわね。二人きりで帰るんでしょ。」

 吉川さんは、不思議そうに僕をみてきいた。



 

 いつもは、サイテーな事だが、女の子を囲って、下校しているのだ。

 

 クズである。

 

 

 「そう。大事な話があるんだ。」

 僕は、言った。 


 

  

 「わかったわ。」

 吉川さんは、僕の誘いを受けた。

 

 

 

 準備室から出ると、絵を描き始めた。 


 

  

 部員たちは、集中していていい雰囲気だった。

 

 

 

 描く。

 

 

  

 僕は、2023年 高校三年の夏休みから、絵の予備校にも通い始めた。

 

 

 

 絵は師匠の、神谷真のもとにも師事しているが、受験となると、また、別の対策が必要だからだ。

 

 

 

 予備校は、水曜日と金曜日、土日の午後7時から9時頃まで行っている。

 


 

 水曜と金曜は早めに部活を終えて、道具を持って、学校から20分程のところにある美術予備校に通うようにしている。

 

 

 

 三年生である僕たちは、11月の第一土曜日と日曜日の二日に渡って行われる文化祭で、引退する。

 

 

 

 引退後も、卒業まで、部室に来る事は可能だ。

 

 

 

 明星先輩もそうだった。

 

 

 

 絵を描いていると、いつの間にか、外は暗くなって、午後7時を回っていた。

  

 

 

 部室には、もう、僕と、吉川さんしか、残っていない。

 

 

 

 今日描いた絵は、いつも下校道を、五人で幸せそうに歩いている、茜色を基調にした絵だ。



 

 ずっと、そうあれればどれだけいいだろう。

 

 

 

 今ある、幸せを壊してでも、僕は、一人の女性だけを選ばなくてはならない。 

 


  

 別に、ハーレムが悪い事だなんて、思わない。

 

 

 

 僕は、美香が好きすぎるだけだ。

 

 

 

 美香への裏切り行為な気がして、気が咎めて、心から楽しめなくなっていたのだ。

 

  

 

 「じゃ、今日はこの辺にして、帰りましょう、真七瀬くん。」

 吉川さんは、筆や、絵具、を片付けつつ言った。

 

 

 

 部室から出ると、廊下を並んで歩いた。

 

 


 暗くなった校舎。 

 

 

 

 学校終わりの夜の校舎を二人で歩いているだけ、で青春だなあと思えた。

 


 

 お互い、無言で校舎を歩く。

  

 

 

 二人の足音だけが、校舎に響いている。

 

 

 

 昇降口を出て、自転車を押しながら、校門を二人で出た。

 

 

 

 「で、大事な話って何なの。」

 吉川さんは、突然、校門を出たあたりで、きいた。




 ドキドキ、ドクン、ドクン




 二人の間に緊張が、走った。




 言いづらいが、言わなくてはならない。




 「もう、僕の事を、ご主人様と呼ぶのをやめてくれないか。」

 言ってしまった、ごめん、吉川さん。




 「どうしたの。私じゃ、役不足だったかな。」

 吉川さんは、掠れた、声で、寂しそうに言った。

 

 

  

 「ごめん。もう、やめようと思うんだ。片思いで、好きな女の子がいるんだ。彼女の事を考えてると、胸が痛くなる。」

 僕は、言った。

 

 

 

 言った後で、後悔した。

 

 

 

 「ははは。だよね。私なんて、遊びだもんね。いつか捨てられる事はわかってたよ。」

 吉川さんは、青く悲しそうに、沈んだ声で、言った。


 


 「ごめん。」 

 



 「どうして、君が謝るの。君は悪くないよ。」

 吉川さんは。少し俯いてから、ニッと笑って僕をみた。

 


 

 なんて悲しい顔をするんだろう。 

 


 

 「ごめん。謝らせてくれ。これくらいしか、僕にはできない。」

 僕は、頭を下げて、謝った。

 

 

 

 「やめてよ。最後まで、責任もって、ハーレムしていて欲しかったな。」

 吉川さんは残念そうに、声を漏らした。

 


  

 最後まで、責任を持って、ハーレムする。

 

 


 そういう世界線もあったのかも知れない。 

  

 

 

 でも、もう遅い。

 僕は決心を決めた。

 

 

 

 美香と幸せになるんだ。

 

 

 

 「ハーレムはもうできないよ。僕にはできない、裏切り行為になるからできない。」

 僕は、答えた。

 

 

 

 「無責任ね。」

 吉川さんは、言った。

 

 

 

 「困った時は、僕を頼ってくれ。力になれる事はなるよ。」

 僕に、取れる責任なんてない。

 


 

 これで、完全に、別れたとしても、僕は、吉川さんの力になりたい。

 

 


 自分勝手な押し付けだ。

 

 

 

 「ははは。君は律儀だね。」

 吉川さんは力なく笑った。

 

 

 

 「いつか、画家になったら、君に絵を贈りたい。」

 僕は、部活中に描いていたF30号の、吉川さんと僕が、通学路を自転車を押してあるいている絵を、手提げバッグから取り出して渡した。

 

 

 

 「素敵な絵ね。」

 吉川さんは、歓喜した声で、嬉しいのか悲しいのかよくわからない声で、呟いた。

 


 

 吉川さんは、僕の描いた絵を抱きしめた。

 

 

 

 「大事にするわね。」

 吉川さんは言った。

 

 

 

 あの絵が、一億以上の値打ちになるだ、なんてこのころの僕には想像さえ、出来なかった。 

 




 吉川さんは、僕の絵が好きで、ファンなのだ。


 高校一年の、ゴールデンウィーク前の4月26日、はじめて一緒に下校したときに、言っていた。

 

 

 

 あれから、もう、2年と、5カ月以上経っていると考えると、長いような、短いような不思議な感覚に陥った。 

 

 

 

 「国立の美大目指してるんでしょ。頑張ってね。応援してるよ。真七瀬くんは、将来、世界的に偉大な画家になると思うなあ。」

 吉川さんは言った。 


 

 

 「ははは。成れるといいけれどね。頑張るよ。」

 僕は、答えた。

 

 

 

 「あたしは、私立の美大に行くよ。」

 吉川さんは言った。




 吉川さんの学力があれば、有名私大とか、中堅国立は、余裕だけれど、私立の美大に進むらしかった。

 

 

 

 「吉川さんこそ、将来すごい事してそうだけれどね。ネットの世界じゃ、いまや、120万人登録者持ちの、バーチャル動画配信者でしょ。」

 僕は、言った。

 

 

 

 「ははは。大した事ないよ。」

 吉川さんは謙遜していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る