第6話 秘書と何年物の書類

 杉さんがもうじき退職されるということで、今まで忙しくて手をつけられなかった書類の区分けやシュレッダーにかけるものを選別することになった。

 いるものいらないものを杉さんに目を通してもらい、ファイリングしたりシュレッダーかけたり。

 平成28年とかの書類もある。お、これは平成17年…て、杉さん。どんだけ大事に書類しまってるんですか。

 何て余計なことは言わず、杉さんに言われるままに持ってこられた書類を何気なく見ながらシュレッダーにかけようとしていると…。

 1988年とか出てきたよ?

 杉さん、いくらなんでも書類の物持ち良すぎない?

 杉さんの次に秘書歴の長い松さんのお話によれば、杉さんはとにかくものを大事にする人らしく、ほかの秘書さんがいらないと判断してゴミ箱に捨てた段ボールやらなにやらをゴミ箱から拾ってくる習性があるそうです。

 保管庫には杉さんの収集している段ボールやら何やらでいっぱい。先生方が異動の時に荷物持っていくのに必要になるから!とは言われましたが。

 とにかくなんでもとっておくのが癖みたいだということでした。

 それで結構メンタルやられた秘書さんもいるとかいないとか。

 だから、捨てるときはゴミ集めのおじさんが来るときにしたほうがいいよ!と助言されました。杉さんが来るのは遅いので、ゴミ集めのおじさんが来る後に出勤されるのでね。

 松さん「杉さんの持ってたすごい古いファイルだと前いた秘書さん、触ると手がかゆくなるとか言ってたんだよね…。大丈夫?」

 そう言われて、なんだか手がかゆいな…と私も思い始める。

 三十年以上前のファイルとか、杉さんがどこに置いていたのかいまだに謎になっている。

 しかし、出るわ出るわとにかく杉さんから渡されるファイルをシュレッダーかけまくった。

 忙しくてできなかったということだけど、そんな昔からいろいろ取っておくほど忙しかったんだろう…ね。うん。

 手のかゆみを感じながら、ファイリングとシュレッダーを繰り返す。

 そして合間に仕事を教えてもらう。そんな日々が杉さんが退職されるまで続きました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る