本格的な訓練

転生してから早5年、1474年の年明けをもって俺は10歳になった。

この時代誕生日を祝う等の風習は無い様で一月生まれだから1月になれば10歳と言った感じの漠然とした感じだった。

いや、まあ誕生日のお祝いして貰ったりケーキの蝋燭を消したりしたかった訳では無いんだけど、普通に「虎千代様は…など、 若君も10になり大きくなりましたな…」と言われるぐらいなのが釈然としない。

いっその事、自分で誕生日ケーキを作ってパーティーを開いてやろうかと思ったが、最終的にはただの酒宴になりそうなので辞めた。

毎日補充される日本酒もそうだが量産体制に入り売り出している清酒をガブ飲みされるだけだし、だったらその分を商人に卸した方がましだ。


誕生日のお祝いはさておき、10歳になりこれから成長期に突入する事を見越し、俺も本格的な武術の訓練を始める。

毎朝走り込みに加え腕立て腹筋、背筋で体力と筋力向上を目指し、太刀の扱いになれる為、本物の太刀を使って素振りを、大泉では対人訓練を行う。

中学、高校と剣道をやっていたので余裕と思ったが、実戦では相手を殺傷する事を求められるため、型よりも如何にして相手を倒すか、言うなれば何でもありの訓練だ。

一回、鍔迫り合いをしていた際に訓練用の木刀を持つ右手の力を抜き、柄を握ったままの左拳を相手の顔面に叩きこんだら怒られるどころか褒められる始末だ。

高校剣道ではよくやる事だが、まさか褒められるとは思ってもみなかった。

しかも鍔迫り合い時の技として訓練に取り入れられてしまったし。


ただ、一番苦戦したのは組討ちの訓練だ。

食生活とこれまでも軽くながら基礎体力向上に努めていた為、同い年と比べれば体格は良いが、大人と比べれば身体が小さい為、どうしても体重や腕力がものをいう組討ちになると簡単に負けてしまう。

大人に跨られて抑えつけられたらどんなに足掻いても抜け出せなかった。

これは現状、合戦の際に組み伏せられたら死の確定を意味する事なので何とかしたいがネットで護身術を調べても鎧を着た相手に通用しそうなものは無かったので、護身術を中心に覚える事にした。

わき腹とかを中指の第二関節だけを少し突き出した状態で突き上げるとか、鎧着てたら効かないし!!


そして本格的な訓練を始めて分かった事がある。

鎧等の武具が入っていた箱から太刀と小太刀を取り出し使い心地を試してみた所、とても手に馴染み、普通の太刀に比べ重さを感じなかったのだ。

降り続けても普通の太刀よりも疲れにくい、なのに切れ味は抜群。

恐らく鎧も同様なんだろうけど、完全にチートアイテムだ!

ただ鎧は着てみようとしたがサイズが大きすぎて残念な結果になった。

恐らく成長期が終わり身体が出来上がった頃にはフィットするんだろうけど、出来れば成長期の子供用も用意して欲しかったと思う。


訓練を始めた俺の評価は、太刀の扱いは普通、槍は持ってないよりはまし、弓はとりあえず飛ぶ、鉄砲は反動を抑えられず危ないから止めましょう、組討に至ってはそうなる前に逃げましょう、馬術は並み以上との評価だった。

評価を聞いて、貴方はとりあえず馬に乗って逃げるのが最善ですと言われている気がした。

まああながち間違ってはいないだろうけど、評価厳しくない? いや専業兵士に課している訓練を受けた評価だから厳しくはないか…。


本格的な訓練を始めた事に対して父である泰経は「当主たるもの武芸は必要だが兵を指揮する事や戦術を学べ」と言っていたが指揮を執る事は専業兵士の訓練で大体は身につくし、戦術に関してはネットで調べられるので最重的に自分の命は自分で守れるようにと訓練を続けるつもりだ。


俺の独断と偏見だけど、戦国時代に親の代で大名にはなったものの2代目、3代目で滅亡したり領土が大幅に減った大名とかの当主って、基本的に戦場を知らないのが原因だと思うんだよね。

合戦は家臣に任せて自分は後方に鎮座し、指示が曖昧だったり、決断力が無かったり、合戦を知らないのに余計な口出しをしたりしたのが原因だと思う。

反対に父親と共に戦場を駆け巡っていた2代目とかの家は領土拡張に成功していたりしてるし。


俺は戦場を駆け巡り実戦感覚を持った武将になる!!

その為にはまず食って、寝て、訓練あるのみだ。

本当は女の子にも興味はあるが、ただ10歳にもなるとお尻触ったり胸を揉んだりすれば、若君が誘っていると思われかねないので自重している。

うん、最近は照と照の侍女達と風呂に入った際も眺めるだけで侍女の胸や尻を揉んだりさすったりしていない。

と言うか恐らく侍女が照に吹き込んだんだろうけど、男女の営みを知ったようで最近は一緒に風呂に入っても手で局部を隠したり、おれの局部から目を背けだした。

思春期に突入したんだろうけど、パパともうお風呂に入りたくない!!

ってそろそろ言われるだろうな…、と思っている父親の気持ちが何となくわかる。

まだ俺と風呂に入りたくないとは言っていないけど、言われるのも時間の問題のような気がするし…。


性行為をするのは身体が成長してになるから最低でも照が16歳以上になってからのつもりではあるけど、俺は7年間禁欲生活を送るのか…。


BLの趣味はないから後2~3年したら年頃の侍女を雇おう。

勿論俺専属の…。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る