同じ特撮の戦隊ヒーローとかライダーもダメージで変身解けますね!
確か話が進むにつれて弱くなる戦隊ヒーローも居た気が······
ライダーは変身自体にデメリットがあるパターンもありますよね。
作者からの返信
最近の戦隊やライダーにはついていけていないのですが、毎回違う設定をよく考えているなと感心します。
昔のライダーは、頭だけ人間形態とかあった記憶のあるのですが。
制限時間などの活動制限、たしかにそれがあると緊迫感が生まれますね! ハリウッドは映画で2時間とかだから制限なしなんですかね(映画の元ネタのアメリカのアニメがどうなってるのか知らないですが。)。
作者からの返信
元のアニメは30分だと思いますが、制限のある作品は無いように思えます。戦闘シーンの流れに関しては、日本の作品の方がメリハリがあると思います。
ウルトラセブンはカラータイマーが無かったのですね! 気がつきませんでした💦
SEEDのフェイズシフトダウン、面白かったです。
制限があることが面白さに繋がってる、たしかにそうだなと思いました。
強いままでハンデをと、編み出されたのでしょうね。
作者からの返信
フェイズシフトダウンは、色が変わる演出も良かったです。
フリーダムとジャスティスに制限が無くなって無敵になってしまったのが、後半いまいちでした。
バトルものはいかにピンチの状況を作って、それを乗り越えるかが肝ですね。
ビッグXに3時間の制限、アトムの燃料切れ、8マンのオーバーヒートの方が早いのでは。
作者からの返信
情報ありがとうございます。