第10話 マイ・ピュア・レディ-10

 晴。風向、南西。


 誰もいない通学路を歩きながら、加代子は得意になっている自分に少し呆れていた。確かに顔がにやけてくる。こんなに早起きしたのは随分久しぶりだった。昨日決心した朝の自主トレも、今朝は独りで起き出して、悠々の時間で登校している。こんなに努力している自分に思わず笑みがこぼれる。

 校内に入ると、もう陸上部の朝練が始まっていた。トラックを周回する姿に加代子は唖然としてしまった。

 ―――こんなに早くから練習してるんだ。

 校庭を横切るようにテニスコートに向かうと、途中野球部のグラウンドが目に入った。ネットの向こうに人がいる気配を感じて近づくと、何人かの選手がトレーニングをしていた。それを見て無意識のうちに五十嵐の姿を探していた。あいにく、五十嵐は見当たらなかったが、そこには知った顔がいた。

 ―――林君?

同じクラスの林が、黙々と筋トレをしている。誰に注意を向けることもなく、ただひたむきに自分に集中して。

 ―――そっか…。そうなんだ…。

一人納得して加代子は部室に向かった。あたしも頑張ろう、ただそう思いながら。


 美智代と尚美が昨日のテレビのドラマで盛り上がっている。加代子は見てないドラマだったので、話に乗り損ねた。はしゃぎながら話している二人を見ているだけでも楽しくて、ぼんやりと眺めていると、

「カヨちゃんはどうして見ないの?」と尚美に訊かれた。

「ん、その時間、勉強してるの」

「誰が?」

「あ・た・し」

「うそぉ?どうして?」

「だって、こないだのテスト悪かったし、お姉ちゃんのこと見習おうって思ってるの」

「へえぇ~、カヨちゃんがね」

 そのまま二人はまた元の話題に戻った。加代子はまた取り残されてしまった。ふと振り返ると、隣で林が勉強している。思わず加代子は話し掛けてしまった。

「すごいね、まだ勉強するの?」

「え?なに?」

突然のことに聞き取れなかった林は訊き返してきた。

「だって、あんなに成績いいのに、まだ勉強するの?」

「ん。だって、次の数学の宿題やってないんだよ。昨日も練習で遅くなって、英語しかできなかったから」

「朝練もやってるし」

「え、どうして、知ってるの?」

「見たの。今朝。あたし、頑張って早起きしてきたのに、もうやってるんだもん。すごいね」

「でも、みんなやってるし」

「うそうそ。見てたよ。十人もいなかったじゃない」

「まぁ、それはそうだけど…」

「あたし、結構ショック受けたのよ。あたしだけが、頑張ってるんだって思ってたのに」

「そんなの、もっと頑張ってる人、たくさんいるよ」

「そう?うちの部はいなかったよ」

「うちのクラブは、結構いるよ。江川さんとか三沢さんとか、緑川先輩とか」

「緑川先輩?緑川先輩って、卒業したんじゃないの」

「その弟の人がいるんだよ、二年に。この人がすごいんだ。去年からレギュラーだけど、本当に上手いんだ」

「へえ、そうなの」

「それに、練習もすごいよ。あんなに上手いのに、練習の量は一番多いんじゃないかな」

「ふーん。その人のこと見習ってるのね」

「うん、まぁ」

「あたしが、お姉ちゃん、目標にしてるのと一緒ね」

「…ぅん」

「ごめんね、邪魔して」

「んん、いいよ」

 林はまた教科書の問題を解き始めた。加代子はそんな林をちょっとの間見ていたが、すっと振り返った。すると、美智代と尚美がにやにやしながら、加代子を見ていた。

「なに?」

「なにって…」

声をひそめて美智代は話し掛けてきた。

「いつの間にそんなに仲良くなったの?」

「そうそう、いい雰囲気」

「そんなじゃないよ」

「なに言ってるのよ。いい雰囲気だったわよ」

脇をつつかれ身を捩らせながら加代子は否定した。否定しながら、まんざらでもない気分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る