第9話 マイ・ピュア・レディ-9

 クラブ活動がなかったので、野球部のグラウンドへ回ってみた。練習着の一年生がグラウンドの外側から声を上げている。同じクラスの小林や林もその中にいる。ちょうど、自分と同じだ、と思いながら見ていた。快音を発してバットを振っているのは上級生だった。いつも試合に出てる人だ、と思って見ていると、今度は五十嵐がバッターボックスに立った。いつもと同じように凛々しく映える姿も、今は熱中させるほどの魅力を感じない。五十嵐の打った打球は高く外野へ飛んでいく。それも、胸を高鳴らせるほどでもなかった。

 ―――きっと、一番人気だろう。

疑う余地はなかった。だけど、だから、遠い存在のように思えてしまう。姉は、どう思っているんだろうか。同じクラスの身近な関係で、成績についても何の隔たりもなく語り合えて、気安く応援を頼まれる、そんな五十嵐をどう思っているんだろうか。

 加代子は、まだ五十嵐が打席に入っているにもかかわらず、グラウンドを後にして、家に向かった。


 家に帰ると、珍しく居間で百合子がテレビを見ていた。おかえり、と声を掛けてくれたその笑顔はいつもと同じだった。

「ただいま」

「早かったのね。クラブは?」

「今日はなかったの」

「そう。あ、お風呂、さっきつけたから、もうすぐ入れるけど、よかったら、先にどうぞ」

「うん、ありがと」

いつもと同じ笑顔の百合子に加代子は、つられて笑顔を返した、つもりだった。けれども、百合子は加代子の様子がいつもと違うことに気づいた。

「どうしたの。何かあったの?」

そう訊かれて、加代子はどぎまぎしてしまった。必要以上に百合子を見ていたようだった。

「ぅん。ん、何でもない」

「そう。何か訊きたいことでもあるの?」

加代子のちょっとした仕草から察した百合子はそう訊ねてきた。加代子は、ついつられて、口を開いた。

「あのね…、こないだの日曜、野球部の応援に来てたでしょ」

「うん」

「それでね、…五十嵐先輩に頼まれたって言ってたじゃない?」

「うん。そうよ」

「五十嵐先輩って、みんなの人気者でね…、お姉ちゃんが、もし仲がいいんだったら、紹介して欲しいっていう子がいるんだけど」

「あぁ、そう。いいわよ。訊いてあげようか?」

「え?」

思いもよらない応えに加代子は戸惑ってしまった。

「五十嵐君、人気あるからね」

「お姉ちゃん…は、興味ないの?」

「あたし?あたしは、別の人のファンなの」

「え?それって…、緑川先輩?」

「んん、違うの。もっと素敵な人」

「でも、でも…五十嵐さんってカッコイイじゃない。五十嵐さんより?」

「うん」

屈託なく頷く百合子に加代子は戸惑ってしまった。

「で…でも、お姉ちゃん、応援頼まれるくらい仲がいいんでしょ」

「あぁ、それはね、あたし、去年からよく応援に行ってたの。初めは、緑川先輩のファンだったから。でも、それから他の人のファンになって、それでやっぱりよく試合を見に行ってたから、五十嵐君も覚えてて、そんなに好きなんだったら今度試合があるから応援に来てよ、って言われたの」

「でも…、野球部のマネージャーも頼まれたんでしょ」

「それは野村君にね。あんまりよく試合見に行ってたから、それならマネージャーにどう、って言われたの。もう二年だったから断ったの」

「そう…なんだ」

「よく知ってるわね。誰に訊いたの?」

「あ、あの…五十嵐先輩に紹介してほしいっていう子」

「ふーん。でも、なんか変ね。どうしてあたしのことそんなに知ってるんだろ」

「きっと、お姉ちゃんが五十嵐先輩の彼女だと思ったのよ」

「え?そうかな?」

「…ん、きっと、そうよ」

「その子に言っておいて。いつでも、紹介してあげる、って」

「うん」

 加代子は大きく頷いた。百合子もにっこり笑んでいる。いつもと何も変わらない。でも、何かが変わっている。加代子は自分の部屋に入ってふとそんな風に感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る