第二十二話 必至


 遮るもののなくなった西路さいろを、アーリアルたちが全速力で北上していた時。


 東の大道では、カフィニッシュの防衛線に、ガーナから出撃してきたシヴァの主力が到達していた。


 キーフォルスが、範囲通信で指示を出していく。


「いいか、重要なのは押し切られないことだ。こちらの指示通りに、遠巻きに動け。人型量産機ポラキス遠距離戦用機体ハーマルを中心に、包囲陣形を敷け、鷹翼ようよくだ」


 その隣には、オーリガが立っていた。ゴルデンの裏切りは既に基地内で周知されている。キーフォルスが実質的な司令官になることも、その新たな右腕のことも、異論を挟む者はいなかった。


 オーリガが、低い声で告げる。


「キーフォルス。地上の戦車部隊と、基地からの砲撃は俺が指揮しよう」


「頼む。本当に、お前が来てくれてよかった。しかし、ここの設備で守れるか?」


 オーリガが、硬く膨れた肩をすくめる。


「なんでも使いようだ。ま、かわいい弟妹ていまいが戻るまではもたせるさ」


「よし。来たぞ、敵影だ。戦闘機体ゾディアクス全機、ADオートディフェンス最大! 準エース機ルックバルッツは二機出ろ。BBシューターのビームは紫にしたな? 敵に姿を見られないよう、物陰からの射撃に徹しろ」


「ははあ。偽装レグルスというわけか」


 キーフォルスがにやりと笑った。


「そうだ。敵は、この主戦場に、レグルスが一機もいないとは夢にも思って今いまい」



 戦闘機体ゾディアクス六十機を率いて東の大道を南下してきたシヴァ軍の指揮官は、カルコーク・ダイアゴナルといった。二十七歳、やせた体躯に鋭い眼光を持つ、同期の軍人をしても近寄りがたい男である。


 この日は、自らシヴァの準エース機であるエンタリスに騎乗しており、視界スクリーンにカフィニッシュ基地を収めると、味方機へ範囲通信を入れた。


「よし、トレーラーに積んだ戦闘機体ゾディアクスを全機出せ。この作戦はこの辺りではなかなか見られん規模だ、手柄になるぞ。引き包み、確実に殲滅しろ。乱戦になるなよ、被害が大きくなる」


 そこへ部下から通信が入った。


「例のレグルス二機はあそこにいるのでしょうか」


「恐らくな。西の小勢など、奴らにしてみればいかにでも防ぎようがあるだろう。それよりも、主戦場と化すこちらに配されているはずだ。会ってみたいものだな。機体の性能差など、この数であれば関係ないわ」


 カルコークは、既に切れ者としてシヴァで名を馳せている。戦闘機体ゾディアクスの操縦はもちろん、戦場での差配で高い評価を得ていた。


 彼の妥当な判断を逆手に取らんとしたのは、キーフォルスとザクセンの賭けだった。


 そして――


「司令官、敵がビームを放ってきました! 二発ですが、共に被弾なし!」


「色は?」


「紫です!」


「やはりな。多少腕が立つとは聞いたが、この距離で当てられるものか。思い上がりに、鉄槌をくれてやろう。いいかお前たち、これは勝ち戦だ。手柄に早って、無駄死にするなよ。ADオートディフェンサーを強めに張り、遠巻きに包め!」


 —―彼らは、賭けに勝った。



 対して、カフィニッシュでは。


「見ろ、オーリガ。どうやら敵さん、こちらに凄腕の最新鋭機がいると思い込んでくれたぞ。これでしばらく、急戦にはならん」


「数に任せて攻め込まれれば、こちらにはなす術がないのにな」


「奴らは、これを勝ち戦だと思っている。勝てるのに誰も死にたくないさ、どうしても腰が引ける。そして奴らの頭には、カフィニッシュ奪取の後、マルチマイルの奪還から、ワーズワース陥落までが計算されているはずだ」


「ま、オールデリ基地長がのこのこ出てきてるんだからな。シヴァ軍だって、容易に手引きしてもらえるものだと思うだろう」


「ああ。だから、損耗が大きくなる戦い方はできない。目の前にぶら下がっている武勲が大きいほど、小知恵の回る男というのはそれを無傷で手に入れたくなるものだ。これでいい戦いになりそうだ」



 しばしあって、西路。


 ついに、レグルス率いる空の部隊がガーナ基地を前方に見定めた。だが、いまだに迎撃の気配がない。


 アーリアルが思わず通信を入れた。近距離であれば妨害電波の影響は弱い。


「ザックス、ガーナ基地ってなんだか無防備じゃないか!?」


「妨害電波のおかげで、気づかれてないんだね」


「普通怪しむだろうに」


「彼らは、基地長二人の裏切りが露見しているとは思っていないから、西は一方的に勝てると思いこんでいる。妨害電波は、味方がカフィニッシュを攪乱するために張っているとでも思っているんだよ」


 この時のアーリアルたちにそれを確かめる術はなかったが、ザクセンのこの推察は当たっていた。


「アーリー、皆、向こうがまるで戦闘態勢にないのなら、ここで小競り合いをする必要はない! このままVターンして、東の大道へ向かう! そして――」


 ザクセンとアーリアルの声が一致した。


「東の敵を挟撃する!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る