32.彼が彼であるゆえに

 左手をハロルドの右腕に添える。硬い二の腕だ。

 きっと筋肉のおかげだ、と笑った。


「鍛えてる?」

「毎日欠かしてませんから」

「シャルル様も一緒に」

「最近は頑張ってらっしゃいますよ」


 顔を見合わせて、声を立てて笑う。


「ヴィオレット嬢もでしょう?」

「まだまだだよ。こんなに硬くない」

「女性と男性で体付きは違いますから、ヴィオレット嬢の場合は硬くなり過ぎはしないのでは?」

「そっか……」


 残念、ともう一度笑ってから。


 ハロルドは男の人なんだ、と改めて思う。

 今は王太子の秘書で、趣味が筋トレとお菓子作りで、たくさん勉強して、奨学金を得て大学を卒業した人。

 彼が彼であるゆえに、恋に落ちたんだ。


「残念がることはないでしょう」

「引き締まっているほうが素敵かなって思ったんだもの」

「確かに、引き締まっているほうが、女性も素敵でしょうね。ただ細いだけというのは――痩せるのは駄目ですよ。運動する分ちゃんと召し上がってください」

「食べるよ。明日からもたくさん」


 なんだかウキウキする。

 自分で自分も気持ちを知られたのは大収穫だ、秋の実りだ。

 だけど、その気持ちをどうしていくのかは、ぱっと分からない。多分また、こうして不意に思いついたりするのかもしれない。

 だから今はただウキウキして、穏やかな笑顔に見惚れるだけだ。


「では、今日は晩餐会の場に戻りましょうか」


 言われて、歩き出す。

 彼が護ってくれるから、前を見ずとも歩ける。


 だが、そうしてエスコートしてもらったはいいが、恥ずかしい。

 二階から降りていく時間がとてつもなく長くて、あっという間で、終わらせたくないような。


「ドキドキする」

「緊張ですか? まぁ、踊っている間は緊張するでしょうね。今年の成年ということで注目されるのは仕方ありませんし、シャルル様と踊るのでは尚更でしょうね」

「そうでしょう?」


 本音を誤魔化してたどり着いた会場は、相変わらずの喧騒。声と熱で溢れている。

 だが、出入り口に立った瞬間に、奥の席から母が速足でやってきた。

「何処に行っていたの?」

 きゅっと眉を寄せた母に問われて。

「すぐそこよ」

 二階を指差す。

「そんなところで何をしていたの」

 マリー・テレーズは、娘の手を握って引き寄せながら、ハロルドに冷たい視線を向けた。

 彼はわずかに眉を下げて、腰を折る。それでも、マリー・テレーズの視線は凍えたまま。

 心臓が跳ねて、考えた。おそらく母はハロルドを知らない。

「シャルル様の秘書なの。お仕事されていたのよ」

 告げて。

「ちょっとお手伝いしていたの」

 ヴィオレットはにっこりと笑った。


 こんなの嘘だ。

 だが。

「シャルルのためなら仕方ないわね」

 母を黙らせるには効果抜群だった。


「王太子というだけで、この先、どんな場所でもができてしまうものね」

 うんうんと頷く母ににっこりと笑った。

「そうだよ」

「きちんと助けてあげて頂戴。あなたも」

 と、マリー・テレーズはヴィオレットを見て、ハロルドを見る。

 もう一度頭を下げて。

「かしこまりました、王妹殿下」

 彼は言う。マリー・テレーズは眉をひそめたまま、頷いて。

「ほら、戻るわよ」

 促して、くるりと体の向きを変えた。

 母の視界から外れた瞬間、ペロッと舌を出す。


「悪いご令嬢ですね」

「そんなこと」

 ないもの、と引きつった笑みを浮かべると。

「助かりました」

 苦笑いを返された。


「ですが、私の相手はほどほどに。ダンスの時間が始まるのはすぐのようですから。楽しんできてくださいね」


 ぐっと両手を握って、会場を向く。人の山の向こうから、大きく手を振りながらシャルルが走ってくる。

「……資料を渡すんじゃなかったの?」

「それはダンスの後で大丈夫なことです。さあ、行ってらっしゃい」

 背中を押されて、ヴィオレットも走り出す。


 お互いに駆け寄る。物語の恋人同士みたいだ。

 周囲の注目を浴びているのも分かるけれど、堂々とドレスを翻す。


 息が切れる前にシャルルまでたどり着いた。

 向かい合った彼は、脂肪でほわほわの顔を赤く染めて。

「何処に行っていたの」

 と言った。

 またこの質問だ。

「ごめんなさい、席を外して。ちょっとそこまで」

 と、母に言ったように、告げる。


「ちょっと、ってなんだよー」

 ぶう、とシャルルが頬を揺らして。

「ハロルドといたの?」

 さらに問われたことに、ヴィオレットは咄嗟に笑った。

「お手伝いしてましたの」


 もう一回嘘。

 シャルルは首を捻って。

「何かやることあったかなぁ」

 呟いたが、ヴィオレットは聞こえないふりをした。


 そうこうしているうちに、弦の音が高く響いた。ヴァイオリンだ。

 二本のヴァイオリン、一本ずつのヴィオラ、チェロ。今夜は弦楽四重奏だ。


「ほら、シャルル様、ダンスですよ」

 話を変えるのは今しかない。気合で目じりを下げて、口角を上げる。

「マダム・エレーヌに教わったことを完璧にやりませんと」

「そうだね」

 へにゃっとシャルルがつられてくれた。それから、コホン、と咳払い。

 彼はまっすぐに見つめてきてくれた。

「踊ってくれるかい、ヴィオレット」


 彼が向けてくれる笑顔も、穏やかで、温かい。

 差し出された掌は脂肪で分厚くて、柔らかくて。相対的に引き締まったとはいえ、絶対的にまんまるな体は、威厳よりも可愛らしさが目立つ。

 彼が彼であるゆえに、恋に落ちるというならば。もしかしたら、この脂肪にときめく時が来るかもしれない。


――わたしじゃなくて、他の誰かが?


 咄嗟に浮かんだ考えに、ひっそりと苦笑して。 差し出された掌を取って、会場の中央へ。

 ちょうどワルツが始まった。

 二人一組になった男女が、広間の中央へとぞくぞく集まる。その中にシャルルとヴィオレットで混ざっていく。


 一歩目は間違いなく踏み出せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る