30.素敵な理由

 ヴニーズとブランドブールは、王国の両翼。

 治める領地は対照的だ。西の海に開かれた港ヴニーズに対して、東のブランドブールは平原に向かっている。ヴニーズは交易を主とするけれど、ブランドブールは武を用いた防衛が役目だ。

 だが、歴史は共通。建国の際に王を助けた初代から、王家と共に歩んできた一族だ。


 たった今晩餐会の場に現れた侯爵は、そんな由緒正しき家の当主だから、ということだけで注目されているのではない。

「ご一緒なのが、噂の奥方様かしら」

 カロリーヌがボソボソと言った。


「噂の、って、噂の? お屋敷のメイドさんだったっていう?」

 マルスリーヌが首を傾げて。

「腕を組んで歩いてらっしゃるんだから、そうでしょうね。貴族でないご出身の奥様」

 オレリアは表情を変えずに言った。

「いくらご出身がそうでないからと言っても、今はブランドブール侯爵夫人――王国の貴族の一員なんですもの。この晩餐会に参加されていても、不思議はないでしょう?」

「確かにそうなんだけど」

 と、カロリーヌはぼやく。

「ここまで来るのは大変でしたでしょうね」

 来るだけでなく、来てからも大変そうだ。今は会場中の視線が集まっているのではないか、というくらいに、人々の顔は彼らを向いていた。


 侯爵の年は二十九だと聞いた気がする。背が高い男性だ。整えられた金色の髪に、仕立てのいい濃紺の礼装。堂々たる気品だ。

 連れられた夫人は、オレンジのドレス。黒い髪は高く結い上げられているのに、視線は下に向いていた。そのまま控えめに、伏し目がちに、夫について歩く。


 一歩進む度に、彼ら――というよりも侯爵だけ、だろうか――は声をかけられて、その度に律義に言葉を交わしているようだった。


「ねえ、陛下の傍に寄ってみましょう」

 とカロリーヌが袖を引いてきた。

「どうして」

「陛下と侯爵が話すのが聞こえるかもしれないじゃない」

「聞いてどうするのよ」

 呆れた、と眉を下げたのに。

「興味あるでしょ」

 ニヤリと笑われて、言葉に詰まる。


 興味がない、と言い切れないのが困ったところだ。

 何故なら、思い出せされてしまったから。二十九歳の侯爵は、大恋愛の末に結婚したのだということを。


「どこに恋をしたのか知りたいですよね」

 マルスリーヌは目が輝いている。

 オレリアは苦笑いしたようでいて。

「女王陛下は馴れ初めをご存じでいらっしゃるのかしら」

 そわそわと指先を動かしている。

「ほら。みんな興味あるんじゃない」

 カロリーヌが勝ち誇ったように言ったので。四人こそこそと移動を開始した。


 なんだろう、この結託っぷりは。


 四人がそれとなく女王の傍に寄る頃には、侯爵夫妻もだいぶ進んできていた。顔立ちがちゃんと見える距離だ。


「そんなに美人じゃない」

 ぼそりとカロリーヌは呟く。

「まさか、ブランドブール侯爵は顔で選んだって思ってたの!?」

 ヴィオレットが、頭の奥がずきずき軋むことを隠して問うと。

「他に理由が思いつかなくて」

 彼女は舌を出した。がっくりと肩が落ちる。

「……もう」

「でも、顔じゃなくてホッとした」

 うふふ、とマルスリーヌは両手を自分の頬に添える。

「ハートにときめいたってほうがロマンチック」

「マルスリーヌもまだ言うの」

「うん。素敵な理由で恋に落ちたいじゃないって思ってるわ」

「呆れた。まだそんなこと言ってるの」

 乾いた笑いしか出てこない。


 四人が喋っている間に。侯爵夫妻は、次にフロランス公爵と話し始めいた。カロリーヌの父だ。

 そのフロランス公爵が振り向いてくる。

「何!?」

「カロリーヌ、呼ばれているのではないの?」

「本当だ。手を振っていらっしゃるわよ」

「……行ってきます。侯爵となんか喋れるかなぁ」

「健闘を祈るわ」


 ふわふわ翻る太陽の色のドレスを見送って。

 オレリアが振り向いてきた。

「ヴィオレットの家こそ、お付き合いがありそうなのに」

 そうよね、とヴィオレットは首を捻った。

「何かと一緒に語られることが多いけれど、別に、お互いに領地を行き来したりとかはないもの。父様は喋っているのかもしれないけど」

 うーん、と唸って。


 もし付き合いがあったとしても、どんな話ができるだろうか、と悩んだ。

 少なくとも、マリー・テレーズは二人が苦手そうだな、と思う。メイドだった夫人を、身の程知らずと評しそうだ。

 それとも。メイドに恋をした侯爵を、役目を弁えていないと責めるのだろうか。



 ――もし、わたしが。

 ハロルドに、落ち目な貴族の息子に恋をした、と知ったら。母は嘆くのだろうか。



 侯爵夫妻がようやく女王の前に進み出る。

 侯爵は優雅に、夫人は淑やかに、臣下の礼をとる。アンリエット二世がそれに頷く。


 だが、女王の威厳ある表情はすぐに崩れて。

「来たわね、ジェレミー」

 楽しそうな笑みがアンリエットの顔に浮かべた。

 侯爵もにっこりと微笑む。

「陛下のお呼びとあらば、参上しないわけにまいりません」

「呼ばなければ顔を出さなかったつもり?」

「どうでしょうね。もっとも、私は領地よりも王都にいることのほうが多いですから。お呼びとあらばすぐに参上致します」

「相変わらず、調子のいい子ね」

 ふふふふふ、と女王と侯爵は笑う。ずいぶんと気が合った様子だ。


「陛下と侯爵はどういう関係なの?」

「まるでご友人みたい」

「みたい、じゃなくてそうなんじゃない?」

 だとしたら、今日この場で、女王が馴れ初めを聞くということはないだろう。既に聞いた後に違いない。

「ガッカリね」

「そうね」

 戻ってきていたカロリーヌも含め、四人で肩を落とす。


 脇で令嬢たちが好奇心全開でいることを知らない女王は、ころころ喉を鳴らして、手を振った。

「さ、もっと近くに。オデットもいらっしゃい」

 だから、侯爵夫妻が女王の席の横に付く。


「お招きありがとうございます」

 オデットという名前らしい夫人が、もう一度腰を折った。

 そのまま彼女は、侯爵の背中に隠れてしまう。

「うふふ、それだけしか喋ってくれないの?」

 女王が言うと。

「仕方ないでしょう? 妻は恥ずかしがり屋なんですよ」

 侯爵も体を動かして隠してしまった。

「そうやってジェレミーが過保護にするから。私がなかなかお喋りできないじゃない」

「するならもっと違う場にしてください」

「じゃあお茶に呼ぶわ。おまえは来ては駄目よ」

「御無体な」

 苦笑いの侯爵に、女王は溜め息を吐いた。


「護りたい気持ちは分かるけど、もっと見せて頂戴。私だって、ちゃんとオデットのことを知りたいのよ」

 だって、と女王は相好を崩す。

「他ならぬジェレミーが恋に落ちて迎えたんでしょ」

「ええ。自慢の妻です」


 とろけるような笑みで言い切った侯爵に、なぜか聞き耳を立てていたヴィオレットの頬まで熱くなった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る