07.みんなでスクワット

 腕組みをして、その場で足を肩幅に開く。それから膝を曲げる。

 シャルルの肥満体が、ず、ず、ず、と下がる。ヴィオレットの肩より下に頭が下がっていく前に。


「無理だー!」


 叫ぶや否や、シャルルはひっくり返った。

 毛足の長い絨毯が受け止めてくれたおかげで、音は響かなかったが、それなりに背中を打ったらしい。

 いててて、と呻きながら、シャルルは起き上がらない。


「無理だよ無理無理。膝を曲げた状態で止まれない」

「……自分で自分の体を支えられないんですか?」

「無理な姿勢だってことだよぉ」


 むーと頬を膨らませたシャルルを見下ろして。

「難しいんですの?」

 ヴィオレットが尋ねると、ハロルドは苦笑いを向けてきた。

「まあ…… それなりに」


 ふむ、と首を傾げて。

 ヴィオレットはドレスをつまんだ。ふわりと広げれば、ペチコートの中に空間ができる。両足を肩幅に広げるだけの空間。

 それからゆっくりと膝を曲げる。


「こういうことですわよね?」


 ハロルドが目を丸くした。眼鏡のフレームよりも大きく目を見開いている。

「そ、そういうこと、ですよね?」

 上擦った声も飛び出してきた。

「貴女もやるんですか」


 すぅっと、背中が冷えた。汗のせいではない。ハロルドの声のせいだ。

 令嬢として、おかしかっただろうか。問うまでもない。変だろう!?

 ヴィオレットは恐る恐る視線を向けた。その視線がかち合った時、ハロルドは相好を崩した。


「楽しんでいただければ、何よりです」


 笑っている。優しく、穏やかに。

 ヴィオレットを可笑しく思っているのなら、そんな顔にはならないはずだ。だから、つまり。


 ヴィオレットもスクワットをやっていいということだ。心臓が跳ねる。


 同じく、その柔らかな声が引き金だったのだろうか。

「ま、負けられないじゃないか!」

 シャルルが常の三倍の勢いで跳ね起きる。


「体を倒さなければいいんだろう!?」

「そうそう、その調子」

 ずしんずしん、ひょいひょい、とシャルルとハロルドがその場で動く。

「曲げたときに膝を出してはいけませんよ」

「え? 何だって?」

「膝が前に付きでないように」

 ひょいと手を出して、ハロルドはシャルルの膝を押さえた。

「膝が出てないか気をつけるのには、壁を向いてやるといいんですよね。膝を壁にぶつけないようにやってみてください」

「なるほどねー」

 いつもの調子の声を聴いているうちに、心臓も通常運転に戻っていく。


 そう、いつもどおりだ、別にドキドキなんかしていない。

 壁際に移って上下動し始めた二人をヴィオレットも追いかけた。


「膝を前に出してはいけませんの?」

「ちゃんと動かさないとトレーニングになりませんから。膝が前に出ているときより、出ないほうが太ももに効きます」

「そうなのですね」

 ふむ、と頷いて、実践。

 後ろ側に体を落とすと、太ももの裏がピリピリした。これが効いているという感触なのだろうか。


 そうして気が付けば、みんなでスクワット。三人が並び、壁を向いて、スクワット。絵面えづらがヤバい。


「脚! 脚がいたぁい!」

「頑張ってくださいね」

「僕はムキムキの脚になりたいわけじゃないんだよ!」

「目指せカモシカの脚、ですわ!」

「いやだああああああ!」


 だが、楽しい。

 うふふ、とヴィオレットは吹き出して。膝を伸ばした。

 踵に力がかかる。瞬間、パン、と音を立てて、ヒールが折れた。

「わっ……!」

 踏ん張っていたはずの足がぐらついて、体が傾ぐ。床に向かって倒れていく。


「おっと!」

 すかさず腕を伸ばしてくれたのはハロルドだった。

 おかげで床に転がらずには済んだし、体のどこも痛くないけれど。ヴィオレットの体は今、ハロルドの腕の中だ。視線が噛み合う。

 涼やかな瞳の中に、羽目を外した令嬢の姿が映っている。


 それに何かを思う前に。

「大丈夫かい?」

 シャルルが覗き込んできた。

 その顔は真っ赤だ。汗がじんわり滲んで、真っ赤だ。

「大丈夫です」

 起き上がって、礼をして。

 改めて、シャルルとハロルドの顔を見て、ヴィオレットは吹き出した。

「面白かったです」


 三人でスクワットをしていた。そんな事実に、笑いが止まらなくなった。

 皆で何かするのが面白い、なんて。

 彼がじっと顔をのぞき込まれていることに気づかないくらい、ヴィオレットは笑った。




「そうやって、また壊したのですか」

 フラヴィは盛大な溜め息を吐いた。

「王宮に参りましてから、これで二足目でしたわね」

 夜、二人きりの王宮の客室。ソファに腰を下ろし、相対する中で。

 申し訳なく思っています、との言葉を飲み込む。

 鬼の形相が見えたからだ。

「はしたない」

 黙った胸の底に、短い言葉が切り込んできた。


 あの瞬間、三人で運動をしていた時は、心が躍った。だが、フラヴィの言うとおりだ。あんなにはしゃぐのは、侯爵令嬢として如何なものか。一瞬でもそう感じたのに、何故止まれなかったのだろう。


 ちりちりとランプの明かりが揺れる中、フラヴィは立ち上がり。

「こちらは処分しておきますね」

 と、ヒールの折れた靴を摘まんだ。


 揺られて部屋から出されそうになっている靴を見て、もったいない、と言いかけた。

――もったいない?


 記憶を辿る。つい最近聞いた気がするな、と考えて。王宮に来た初日のことだと思い出した。

 シャルルが立ち上がる勢いでソファが壊れたのを見て、ハロルドが言ったのだ。もったいない、と。

 大事にすればまだ使えたはずのソファが壊れたことへの反応だ。

 惜しいとか、悔しいとか、そういう感情なのだろうか。


 そういえば、と思考が巡る。くだんの靴も、もう捨てられたのだろうか。

「フラヴィ」

 呼ぶと、お目付役は部屋を出る前に止まってくれた。

「前に直してもらった靴は、どうしたの?」

「……せっかく直していただきましたので。もったいないから、一応保管してあります」


 ぷっと吹き出した。フラヴィも『もったいない』と言った。

 笑われた彼女は眉を吊り上げる。

「ごめんなさい」

 ヴィオレットは両手を合わせて、見上げた。

「フラヴィも、もったいない、って言ったから」


 怪訝そうな顔のお目付け役を、まっすぐ見つめる。


「もったいない、から。その靴も直したいな」


 フラヴィは何も言わない。言わないが視線で問うてくる。何故壊れたものを履こうとするのか、と。


「大事に使いたいなって思えてきて」

「大事?」

 やっと返ってきたフラヴィの声は冷たい。

「恥の上塗りのようなことをされますか?」

 コツコツと床を鳴らして、彼女はソファに座ったままのヴィオレットの正面へ戻ってきた。


「侯爵令嬢たる方が繕われたドレスなんかを着ると、見た者はどう考えると思いますか? 新しい物を用意することができぬのか、と思われます。

 お嬢様のお召し物はお父様の財力を示すものであるのですから、新しいものをお召しください」


 見下ろされて、俯く。


 気高くあること、気品を保つこと、美しくあること。

 それがヴィオレットに――ヴニーズ侯爵令嬢に求められることだ。王国を飾る華であることが必要なのだ。

 ヴィオレットは生まれついての美女ではない。腫れぼったい瞼に小さな体と、土台が厳しい。だから尚更、化粧やドレスで理想に近づく努力をするしかないのだ。

 それが今までの答えだった。これからも変わらないはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る