第11話クマさん

 いや、洗濯はだめであろうっ!! それに今は既に夕暮れ時である。


 今洗濯して干したら生乾き特有の嫌な臭いがする為また洗濯しなければならず、結局二度手間となってしまう。


 それになにより私の下着も当然『洗濯物』の中に含まれているのだ。


「へ? あっ!! ダメダメダメダメダメッ!!」

「こう見えても一人暮らしはそれなりに経験してきたつもりですから洗濯くらいできますよっ!! 任せてくださいっ!!」

「っていうかもう日も落ちて来てるから今から洗濯しても外で干せないからっ!! そもそもそういう問題じゃなくてですねっ!!」


 しかしながら今までは私に負い目や恩と言ったものを感じているのか控えめである新谷さんであるのだが、この時ばかりは一向に引こうとせず食い下がり、ついには洗濯機横の籠に貯めていた洗濯物に手を伸ばして掴み上げるではいか。


 おそらく只飯喰らいという現状と先ほどの負い目やら恩やらが今までとは逆に働いてしまい『何かやらなければ』という気持ちにさせてしまったのだろう。


 その気持ちは有難いのだが、もう少し私を異性として扱ってくれてもいいのではないか?という気持ちが沸いてくる。


 結局のところ異性と感じていないからこそ洗濯物=下着という思考まで至らないのだ。


 そんな事を思っていると見慣れた柄の布が一枚、はらりと新谷の手から落ちるではないか。


 しかもあのクマさんがプリントされた柄は私の記憶では、よりにもよって履き心地が良いからと中学時代から履いているモノではないか。


「なんだ? お洒落なハンカチ………………」

「ハンカチじゃなくて私のパンツですっ!! 悪かったですねっ!! 大人っぽいパンツじゃなくてっ!! だから言ったじゃないですかっ!! 新谷さんは洗濯禁止ですっ!!」

「す、すみませんでしたぁぁああっ!!」


 その後、新谷さんを土下座させたまま半刻程に渡って説教と言う名の照れ隠しをし、許してやることにした。


 その決め手はやはりワンポイントクマさん柄を第一印象で『子供っぽい』ではなく『お洒落』と表現した事が大きい。


 これがパンツではなく本当にハンカチであったのならば、ともすれば友情が産まれたのかもしれないと思うのであった。





 新谷さんが辞表を出し、残った有給を消化し始めてから早三日が経った。


 私にとって新谷さんはただの上司ではない為毎日が気が気ではない。


「苦しい時くらい頼ってくれても良いじゃないですか………」


 誰も座っていないデスクを眺めてそう呟く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る