第3話

チトセの稽古終了から3日後、

アランは定期報告のため夢人界へ行った。

そこで聞いてきたのは、

やはり現世の人々の廃人化と、夢喰の失踪は

変わらず相次いでいるということだった。



「しばらく経つけど、犯人が見つかるどころか、手がかりも無いなんて…。」



チトセは悲しい顔をした。



「まぁでも、チトセのおかげで、夢見屋のケアは夢人界でも広まってきたよ。ケアを取り入れようとしてる同業もいるらしい。」



「え!そうなんだ!すごい!チーちゃん先駆者じゃん!」



「少しずつ、ボク達のことが認められてきているっていうのが、嬉しいね。」



「でも、犯人が見つかるまでは、気を緩めちゃいけないよ。」



「うん。アヤメの言う通り。俺達は引き続き、依頼達成とケアの両立を頑張っていこう。…あ、チトセ、今回のケアはどうだった?」



「うん、なんとか大丈夫そうだけど、彼の行動次第のところもあるから、明日、ちょっと確認してくるよ。」



「そっか。じゃあ、明日は俺も一緒に行くよ。」



「ありがとう。」





翌日、チトセとアランは

ケアの結果を確認しに行った。



「…うん、これで大丈夫そうだ。」



「良かった。…また5日もかかっちゃった。」



「人の心を動かすって、なかなか難しいからね。時間は全然気にしなくていいよ。」



「…ありがとう。」



2人は部屋を出て、事務所へ向かう。


その道中、声をかけられた。




「おい、お前ら…夢喰か?」



3人組の男達だ。見たことのない顔ぶれである。



「えと…どちら様?」



アランが聞く。



「俺達は、夢喰だ。仕事の合間に夢魔狩りをしてる。」



「!!?」



2人は目を見開いて驚いた。



「知ってるだろ?最近続いてる、現世の廃人化と夢喰の失踪…。実は、俺らの仲間も1人、突然いなくなったんだ。犯人は夢魔に違いねぇ。あんな得体の知れねぇ奴らだ、何してもおかしくねぇよ。だから見つけ次第、とっ捕まえてボコボコにして、知ってること全部吐かせるんだ。」



「え…でも、犯人が夢魔っていう証拠はないんですよね?それに夢魔狩りって…夢守っていう人達がいるし、勝手にそういうのしたらまずいんじゃ…」



チトセが言う。



「は?お前、夢魔の味方すんの?…まさか、お前ら、夢魔か…?」



「え、いや!違います!ただ、証拠もないのにそんなことしちゃったら、あとで大変なことになるんじゃって…」



チトセが慌てて弁明する。



「いや、怪しい。おい、こいつらとっ捕まえるぞ。」



男3人はそれぞれギアを出す。



「…君達、俺達が夢魔じゃないってわかったら、どうするの?」



アランが冷静に聞く。



「もちろん、解放してやるさ。…告げ口できないようにな。」



「…はぁ。夢喰の質も落ちたもんだね。」



「このガキ…調子乗りやがって!」



「…チトセ、俺が合図するまでギアは出さなくていいよ。あとは、絶対攻撃しないこと。避け続けて。」



アランがチトセに小さな声で指示する。



「う、うん。」



男3人がこちらへ迫ってきた。



アランは合図を出そうとする。



その時、



「おい、何してんだ。」



後方で声が聞こえた。



チトセは振り向くと、絶望した。

後ろにいたのは…アランの元同僚の夢守だった。



挟み撃ちだ…

しかも、あの夢守は俺達の正体を知ってる…

ど、どうする…

チトセは、アランをちらりと見る。

アランも、この状況はまずいという顔をしており、冷や汗をかいている。頭をフル回転させて策を考えているようだった。



「誰だ、お前。」



夢喰の1人が、夢守に向かって言う。



「俺?俺は、夢守だ。」



「なっ…夢守…!?」



「…最近、夢喰の端くれが、エグい夢守ごっこをして遊んでるっつー噂を耳にしてね。パトロールしてんのさ。…で、もしかしてお前らが、それ?」



夢守が、アランとチトセを通り過ぎ、

夢喰達の前に立つ。



「い、いや?俺達は…そ、そいつらが急に突っかかってきて…もしかしたら今騒ぎになってる、夢喰失踪事件の犯人の夢魔じゃないかって…」



「あ?突っかかったって…こいつら、ギア出してねぇけど。」



「えっ…。」



「それに…こいつらは夢魔じゃねぇ。」



アランとチトセは、その言葉に目を見開いた。



「こいつらは、俺の知り合いだ。お前ら、運が悪かったな。何もかも証拠のない勝手な憶測で好き勝手やってんじゃねぇぞ。」



「…す、すみませんでした!あああの、俺達、仲間が失踪してしまって正気じゃなかったんですぅう!」



「うるせぇ。仲間が消えたのは、お前らだけじゃねぇ。自分だけみたいな被害者ヅラすんじゃねぇよ。とっとと失せろ。」



「ひぃ!すみませんでした!」



夢喰の3人は、尻尾を巻いて逃げて行った。







アランが恐る恐る、元同僚の夢守に近づく。



「…椿。おかげで助かったけど…なんで俺達を助けたの?」



「あ?俺以外の奴にお前を潰されてたまるか。」



「…そっか。ありがとう、椿。」



「…フンッ。…次会うときは潰すからな。」



「…わかった。」



男が立ち去ろうとする。



すると、男の目の前に、2人の男女が現れた。

…男と一緒にいた、夢守の2人だ。



「…椿、なんで正直に言わないの。」



少女が言う。



「あ?何のことだ。」



「もー!全然素直にならないんだから!僕達怒っちゃうよ!」



「…?」



アランとチトセは、首を傾げる。



「あのね、この仏頂面男が、君達の仲間になりたいんだって!」



薄紫色の髪の青年がこちらに向かって、そう言った。



「…え?」



アランはぽかんとしている。



「な、何言ってんだシバ!しばくぞお前!」



「えーなに、ダジャレ?寒っ。」



「くっそお前…。」



「…椿!それ、ほんとなの?」



アランが少し前のめりで言う。

アランの目が少し潤んでいる。



「…本当だよ。椿は、貴方達のこと、認めてた。貴方達のすること、応援してた。」



少女が言う。



「ずっと前からしつこく君達を追いかけ回して観察してたんだよぉ。椿ってばネチネチ系男子なんだから。」



男に胸ぐらを掴まれたまま、シバと呼ばれた男が言う。



「お前…絶対しばく!今しばく!」



「こわいい!」



「…椿、嬉しいよ。椿にもちゃんと伝わったんだね…。」



アランが男の近くへ行く。



「…別に、そんなんじゃ…」



「俺達は、歓迎するよ。もし来てくれるのであれば。」



「…椿、どうするの?」



少女が男に聞く。



「……お前らは、どうする。」



男が仲間の2人にたずねる。



「私は、椿についていく。」



「僕もついてくよ!仲間外れ嫌だし、夢魔も面白そうだしね。」



「……一度に3人は、定員オーバーか?」



「…何人でも、大歓迎!」




そして、アランとチトセは、3人を連れて事務所へ戻った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る