第4話

 彼は焦っていた。

 予定が狂ってしまった。

 アリスを消すはずが、まさか国外に追放されるなんて……。

 とある秘密を知られたから、口封じのために彼女を消すはずが、さすがに国外に行かれては手が出せない。


 彼女が秘密を洩らさなければいいが、当然そんな保証はない。

 だから彼女を消そうと思ったのだ。

 ライアン王子が余計なことをしなければ今ごろ、アリスを消すことができていたのに。

 これからずっと、秘密を洩らされるか心配しながら生きなければならないなんて、気が狂いそうになる。

 

 どうにかして、アリスを消す手段はないだろうか……。


     *


 アリスはライアンと共に馬車に乗って移動していた。

 国内に戻ってきていたが、王宮付近の中心街は見つかってしまう恐れがあるので、国境沿いの小さな町の近くまで来ていた。


「まずは、変装しないといけませんね。いくら小さな町でも、ライアン王子は目立ちすぎます」


「え、そう? 急いで君を追ってきたから、そんなにきちんとした格好じゃないけど」


「いえいえ、どう見ても貴族とかにしか見えませんよ。まずは、服装を変えて、そうですね、その長い髪もばっさり切ってしましましょう。それで、誰もライアン王子だとはわからなくなるでしょう。あ、そうだ、王子が身に着けている貴金属を売って、お金に換えてしまいましょう。馬車を預けるのにも、食事をしたりどこかに泊まるのもお金がかかりますし、それがいいですね」


「あ、ああ、それじゃあ、そうしよう」


 ライアン王子は渋々了承した。


「では、ライアン王子はその辺に隠れていてください。私は馬車を預けて、必要な物を買ってきてきます」


 アリスは馬車に乗って町に入った。

 そして馬車を預け、服などの必要な物を買った。

 それから、ライアン王子のところへ戻った。


「お待たせしました。ライアン王子の服も買ってきましたよ。地味なものなので、これで平民に見えるはずです」


「ああ、これに着替えればいいんだね?」


「あ、その前に、髪を切りましょう。私に任せてください」


「この長い髪、結構気に入っていたんだけどなぁ」


「大丈夫ですよ。ライアン王子なら、短い髪もきっと似合います」


「それじゃあ、バッサリといきますよ」


 アリスはハサミを構えた。


「あ、ちょっと待って。アリス、君は髪を切るのは上手なの?」


「大丈夫だと思いますよ。昔飼っていた犬の毛を何度か切ったことがありますから」


「え……、それって、大丈夫って言えるの?」


「はい、それではいきますよぉ」


 アリスはライアン王子の髪を切り始めた。

 そして、一時間後。


「ふう、変な髪形にならなくてよかったよ」


「だから言ったでしょう。大丈夫ですって」


 アリスとライアン王子は、街の宿屋に到着していた。

 途中で街に人と何人かすれ違ったが、誰もライアン王子のことには気づかなかった。

 さて、ここなら、落ち着いて話ができる。

 すべての事情を、これからライアン王子が説明してくれる。


「まず、君を殺そうとしている人が誰なのかはわからないと言ったが、実は三人の候補者がいる」


「え、容疑者ってことですか? いったい、誰なんですか!?」


「その人物は──」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る